アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のスポークがここ一ヶ月で3度、別のものが折れました
自転車が軽量車種でたぶんスポークも弱いものであることと、私が体重80キロと極度の肥満体形であることが原因だとは思うのですが、それにしてもこれは折れ過ぎですか?
同じ修理点に何度か持ち込んでいるのでもしかしたら修理が甘いとか雑なのかなと疑っています。

A 回答 (3件)

質問をするにあたって肝心な情報が抜けすぎですね。

正直な話、自転車屋が悪いと言わそうとしてるような質問ですね。

まず、自転車は何?ホイールのメーカーは?
使用年数、仕様距離は?

体重80kgもあれば、軽量ホイールは、ちょっと厳しいところがある。
しかし、どんなホイールか分からないから。
格安のホイール、シマノのR500なら、そう簡単にスポークは折れないかな。
手組ホイールで15番のスポークを使用してたら、1年1万kmは、その体重で厳しいかな。なので、次は14番で組み直しました。ハブ以外は新品でね。

首のとこが折れたのでしよ。
スポークの当たり外れで、初期不良はあります。そういう折れ方は、1本交換で他、折れることは無いと思いますよ。

1年以上乗って1本折れた。
たまたま、始めに折れたのがその1本なのです。
本当は、スポーク全体がいつ折れても仕方がない状態なのです。
私の店は、1本折れた時は、1本だけ無料で入れてくれます。
2本目折れたら全交換。リムも交換しようと言われましたね。
ほかの回答にあるように、リムの歪みもあるからスポークの張りのバラツキがでますからね。でも、そんな大した問題はありませんけどね。

自転車屋の考え
工賃がいくらか?
1本交換でいくらかです。
そして、2本目折れたらという説明があったかどうかです。
「2本目折れたら全部交換です。1本だけにする?全部交換する?」という説明があったかですね。
1本の交換費用いくらだったか分かりませんが、1000円として32本替えたら32000円ですよね。全部交換したら10000円もかからないからね。
まともな、自転車ならそういう説明してくれると思います。
その説明がなかったのなら、…。
    • 0

これまで、自転車を倒したことは有りませんか。

もしその時衝撃で劣化しているば、ドミノ的にスポックが折れます。
ロードバイクなどは、横転したときは、全てのスポックを交換します。
一本折れるとホイールが変形し他のスポックに過負荷が掛かり、次々と劣化が進んで折れてゆく。

全交換が良い。

時折オーダーした作業しかしない店舗もあるが、プロからのアドバイスを受けていれば、交換されたかもしれません。
そうであれば、信頼できるお店を探すことを勧めます。

道路の段差のショックや風による倒れでも、どこかに不具合が発生します。
ホイール歪みのチェックやスポックのテンションのばらつきが診られたら整備に出すように。
    • 0

スポークの貼りが均等じゃなく負荷がかかってるんじゃないでしょうか

修理が下手なのかもしれません
自転車屋をかえてみたらどうでしょう
    • 0