電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクのホイールを新調しようと思ってます。
用途はロングライドがメインですが、ヒルクライムでも問題なく使えるオールラウンドのタイプを考えてます。
予算は標準価格で15万円まで。
気になっているホイールは、
 カンパニョーロ  ニュートロンウルトラ、ユーラス、ゾンダ
 シマノ      WH-7850-C24-CL
 フルクラム    RACING1、RACING3
 MAVIC       キシリウムES、キシリウムSL
デザイン的には、カンパのホイールが良いと思ってますが、性能は乗り比べたことがないのでわかりません。
ご自身で使われてどうだった、等ご意見いただければと思います。
シマノは未発売ですから体験はないと思いますが、スペックから想定できる方がいらっしゃれば想定のご意見でもありがたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ホイールについてですが、私はmegacさんの気になっているホイールを少々持っていますので、参考になるかはわかりませんが回答します。
私の持っているホイールは、
ニュートロンウルトラ、RACING1(WO)、RACING3、キシリウムES(TU)、キシリウムSL(WO)
です。キシリウムSLは2003のものなので少々古いですが。

ヒルクライムですと、軽いホイールがよいと思いますが、ロングライドとなると少々ホイール重量があるほうが、巡航速度を維持するのに適していると思われます。

カンパ、フルクラム系のホイールですと、足の回転を止めたときのラチェット音が気に入るかどうかというのがまずチェックポイントです。私個人的には非常に好きであの音がたまりません。
またクイックが特殊なので、バイクスタンドを選びます。
これを踏まえていただいて
1)ニュートロンウルトラ
 非常に軽いホイールですが、剛性感もあり結構段差を拾います。しかし登りは非常に軽くすいすい登ります。ハブのカーボンなところも見た目カッコイイというところでしょうか。
ただし、ウルトラにこだわる必要もないと思います。ノーマルのニュートロンも持っていますが、ロングライドを考えるのであればこちらのほうがよいのではないでしょうか。私がニュートロンウルトラを購入したときは、オーダーから10ヶ月ほど待ちましたので・・・。
2)RACING1
 これも剛性間があり、スポークの形状から風切り音がします。重量もそこそこありますので、登りというよりは平地巡航が向いていると思います。このスポーク形状の問題としてはスピードセンサーのマグネットの取付に困るというところです。標準でマグネットは付いていますが、スポークの中程でないと取付できません。ご注意を。
3)RACING3
 RACING1でなくともRACING3でも問題ないです。ただプロと同じトップレンジのものが欲しいというのでなければ。

次にマビック系です。マビックのよいところとしては、FTSL機構により、フリーボディがカンパ/シマノと簡単に交換できます。金額も6000円ほどですので、将来性があると考えます。ハブの精度もよく、フレも出難いのがマビックのよいところでしょうか。
1)キシリウムES
 ESは2008年はなくなったと思います。SLかSLプレミアムに変更となっています。ESとはリヤホイールのオフセットが替わったと記憶しています。
見た目がレーシーでカッコイイのと、軽量であるところがポイントでしょうか。ただし、往々にしてマビックはカタログ値より少々重いようです。乗り心地もよいですし、登りも軽いですが、ニュートロンウルトラほどではありません。
2)キシリウムSL
 ESとほぼ同じですが、少々重いです。ただ剛性はすばらしく、レースでガンガンのってもへこたれません。キシリウムSLはよいホイールだと私個人はそう思っています。長く付き合えるのではないでしょうか。

以上ですが、ホイールは装着自転車によってフィーリングが変わります。そのフレームに合ったホイールが一番ですが、購入して乗ってみないとわからないのが難点です。お知り合いの方とホイールを交換していろいろ試されるのがよいでしょう。
私のC50ではキシリウムESよりもRACING1のほうが良かったですが、TIMEではRACING1よりもニュートロンウルトラのほうがマッチしています。

それでは楽しいバイシクルライフを。
    • 0
この回答へのお礼

takafmyさん非常に丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。私もカンパ/フルクラムのラチェット音は好きです。takafmyさんがおっしゃるように最近ではニュートロンで十分かな?と思い始めています。キシリウムSLも2008年版では十分軽くなっていて(値段も上がりましたが...)、今ではニュートロンかキシリウムSLのどちらかで決めようと思っています。
takafmyさんの経験談ではどちらでも間違いなさそうですね。
早く購入してガンガン乗りたいと思います。