いちばん失敗した人決定戦

キャノンデールのCAAD8に乗っています。現在はSORAの9速ですので、8/9/10速対応を買うことになると思います。
フルクラムのレーシングクアトロか3、またはシマノアルテグラクラスのホイールを考えていますがどれを買えばいいかわかりません。交換は自分でしようと思っています。
お勧めホイールなどがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ホイールに何しては、シマノは、回線性能が良くありません。


安いホイール RS21や 500などは、コスト的に良い商品ですが、
アルテグラなどのクラスになると 価格に対して 回転性能が 全く良くないと思います。

ホイール買い替えは、マビック、フルクラム、カンパが お薦めです。

6万の予算が出せるなら フルクラムRACING3か カンパZONDAがおすすめです。 USBにも
CULTベアリングにも 簡単にグレードアップできます。
カンパ・フルクラムの ラチェット音が大きいというのは、ちょっと前の 話で 最近の商品は。グリスが大目に入ってるので 音は、小さめです。音が大きくなったら フリー側 ナットを17mmメガネレンチと6角レンチで緩めて グリスUPすれば 音は、静穏化しますよ。
この時 フリーラチェットに合うグリスを使わないと 早く音が大きくなったり 回転が重くなってしまうのは、回転部の当然なのですが、とりあえず フィニッシュラインと プレミアムテフロングリスあたりを
ラチェットに塗っておけばOK(ハブベアリングのグリスは、別のグリスですよ)

※アルテグラ買うより 断然おすすめ!!


予算を 抑えたい
4万位なら レーシングクワトロか シロッコですねー
ハイトが35mm リムが強くなります 触れが出にくくなるといったところ 但し少し重量増
速度を上げると ハイトが高い方が良いです。
昼クラム登り坂には。向いてませんが 大きなデメリットもありません この価格でこの強度と回転性能は、
満足できると思いますよ。おすすめクラスのホイール。

他の社外メーカーホイールも数社ありますが 強度信頼性 コストパフォーマンス メンテナンス性から
マビック・フルクラム・カンパ以外は、おすすめしません。

購入は、通販でなく ショップで!! 通販購入は、メンテナンスを断られます 使い捨てになります。

交換作業は、フリー外しがご自身では、工具が無いかと思います。フリーギアレンチ・フリー外しが必要で
ホイール交換後 Rディレーラーの変則微調子が必要となります。(ホイールメーカー交換で微妙なフリーギアラインの狂いが出ます) ここまで ご自身で出来るか?

個人的に シマノで3万以上の ホイールなんて 買う?といった 考え方です。
カップ&コーンの仕上げ精度が中途半端 高精度ベアリングが合わない 素材硬度がなく 固いベアリングを使うと カップ&コーンを摩耗させてしまう。セラミック球はまず無理です。
    • good
    • 4

私は実際の自分自身の経験から言いますね。


私はDDFY ADVANCEDに付属していたP-SL1と
フルクライムレーシング3、アルテグラWH-6800しか
経験ありません。

P-SL1は性能面で劣ります。
しかしレーシング3とWH-6800の違いはラチェット音以外は
ほとんど差を感じませんでした。
しかしレーシング3は実売価格82000円程度
シマノWH-6800は実売価格38000円程度。
他の人の意見を聞いてもレーシング3とWH-6800は
同程度と言う意見が多かったです。
それならコスト的に言ってWH-6800が良いのでは?
それとWH-6800もホイールに付属しているアダプタを
使えば9速対応です。
    • good
    • 1

こんにちは。



マピックの「オープンプロ」がお勧めです。
安価な製品の中では、特質して軽い点が長所です。
これは「リム」ですので、ハブに浮いた資金をつぎ込みますと、
極上のホイールに組み上がります。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

ここではEASTON50A‐AEROを貼っておきますね^^


参考になれば幸いです。良い自転車ライフを^^
「9速対応のおすすめホイール」の回答画像5
    • good
    • 3

こんばんは^^今あげられてる3本とも14年度モデルでは9/10/11になってるかと思いますよ^^


9速のそらならスペーサーひつようとなりますね。3本で分からない?ですか?クワトロはラチェット音うるさくてリムハイト35mm分思い為に登りは若干きついが直進安定性はよい見た目はカッコよく見える。3はラチェット音うるさくてクワトロより軽くて登りもクワトロよりまわるが、クワトロよりかは見栄えしない。アルテグラは静か回転もいいし、チューブレスにも対応しかし、友達が1度リムが割れるクレームを出した事がある。
ラチェット音大きい方がいいなら、フルクラム。その中でも登坂+回転軽さ仕様重視なら3、直線重視+見た目ならクワトロ(差して変わらないですが・・)。。。ラチェット音静かで回転もよくバランスが取れているのはアルテグラ。。
どなたかが言われていたEASTON50A‐AEROは14年度モデル出ていないので13年度もでるこれは、8/9/10速仕様です。
クワトロに似た感じですが、クワトロより回転は断然に軽いし進みます。どこかに在庫があるのならクワトロと比べたらEASTON50A‐AEROの方をお勧めします。一応2本とも所持していますし写真もあるので載せておきますね^^
35mmリムハイトぐらいで登坂きつい!って事もおおげさですがね^^ちょっとだけしんどいぐらいです^^
僕みたいに、ちょっとしんどいぐらいでもリムハイトで見た目ならいいですが、総合的にお勧めはやっぱアルテグラですね。
一回答につき1枚しか添付出来ないのでここでは、クワトロを貼ります。
「9速対応のおすすめホイール」の回答画像4
    • good
    • 0

性能面から見て、コスパがいいのは断然シマノですよ。


あとはデザインの好みと予算次第ですね。
ツーわけで個人的にはシマノをお勧めします。

ちなみに、11速用も使えますけど、8/9/10速対応ぢゃないとだめなんすか?
それなら売れ残り探すしかないですよ。
    • good
    • 0

イーストンのEA50も買えますね。


90を使ってますが、良いですよ。
    • good
    • 1

>お勧めホイールなどがあれば教えてください。


あまり安い物を買わなければ、大丈夫かな。
シマノのアルテグラは中途半端かな。チューブレスを試したいというのなら、いいでしょうが、性能向上となるとね。

今買うのなら、11速対応を買う方がいいよ。11速用でも8,9,10速は使えるからね。
まぁ、11速対応になってるかな。店が在庫として10速を格安で販売していれば割り切れるかな。
特に、シマノの11速じゃないのは、やめた方がいいですよ。カンパなどのホイールは、フリーボディーを交換すれば問題ないですが、シマノのホイールは、8,9,10速用から11速用に交換できませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!