アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイアントエスケープrx3にのっています

12月末に購入し、今現在までスポークが4回折れています
二度目スポークが折れたとき、クロスバイクを買ったお店に持っていったところ、さすがに早いとのことで特別に無料でジャイアントさんからホイールを無償で送ってもらいました

一ヶ月経ったあとまた折れてしまい、買った場所とは違う自転車屋さんに修理してもらいました

そこで色々相談したところ、値段の高いホイールをつけることを勧められました

修理して二週間後、またスポークが折れました
流石に多いなと思い、ホイール交換を考えています

現在体重106キロほどあります
主に通勤で使用し、片道13キロほどあります

スポークを太いのにしても根本が弱いため、頑丈なホイールを勧められました

オススメのホイールはありますでしょうか?
予算は5万ほどです

詳しい方いましたら、ご教授下さい
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

>現在体重106キロほどあります

なるほど。仕方ないと言えば仕方ないけど。
後輪ばかりですか?
確かに体重と言えば体重ですがね。
でも、乗り方も悪いのかな。段差があるときにおしりを上げる。基本ですからね。そのために、ビンディングペダルがいいのかも。

私は90㎏ぐらいの時、でも1年ぐらいかな。
#15のスポークでした。#14にしたら折れることは無かったかな。
完組ホイールは、私は折れることは無いけど、ジャイアントの車輪が持たないのですよね。
となれば、手組かな。スポーク数は36本です。スポークはステンレスで#14でいいと思うけど、不安なら#13で。
ただ、ハブによって#13は入らないかもね。
>スポークを太いのにしても根本が弱いため、
そんなことは無いよ。

今のホイール、前が24本、後ろが28本かな。
ステンレスの#14(#13)で組みなおしたら持つと思うけどね。

毎日、真面目に通勤に使えば、体力もついてきてすぐに痩せてくるよ。
その時にホイールと思うが、新しい自転車が欲しくなるかもね。

後、重たいギアで走っていないかな?
基本、軽すぎるかなと思うギアを使いましょう。これが有酸素運動です。スピードは上がらないけど、慣れていたら徐々に走れるようになるから。
車輪への負担も軽くなるしね。
    • 0

たぶん、その自転車屋さんは高価なホイールを売り込みたくて、そんな嘘をついたのでしょう。

スポークが折れる対策は、太くするのではなく、安物の炭素鋼線などではない、耐力の高い高張力鋼線に交換する事です。
耐力が2倍ほどに向上しますから、めったなことでは折れません。
前後とも交換しても、2万円もかからないはずです。
ホイールだけを丈夫な物にしても、スポークが折れる対策にはなりません。
    • 0