プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのリヤのスプロケットが左右にうねうね歪むんですけど対処方や何かありますか?
ホイールは歪んでないです
直し方など教えてくださいスプロケットは105の11sです

質問者からの補足コメント

  • スプロケット本体と言うよりハブが歪んでる感じです

      補足日時:2017/01/13 08:39

A 回答 (3件)

スプロケットのロックリングが緩んでいませんか?


ロックリングが緩めば 11枚の歯に隙間が出来て動きます。
ハブシャフトの緩みも考えられます。
ご自身では、判断付かない、直せないのなら 購入店へ直ぐに持っていて見てもらいましょう。 現状のまま乗らないほうが良いです。

確認方法は、リアホイールを外して フリーの歯をさわるうねうね動くか
中央のロックリングの緩みを確認 
ハブシャフトを握って上下左右に動かし ガタつくかで 解ります。
 左側のシャフトがつかみやすいでしょう。

素人の触らない部分 ご自身でいじった覚えが無ければ 購入店にクレーム付けても イイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/14 17:37

対処法はないかな。



勘違いじゃないの?
ギアとスポークの間にプラスチックの円板ついていませんか?
それが歪んでそう感じていませんか?

ホイールは何?
ハブの調整ができていないとして、ガタがあればうねうね歪む可能性があるけど、かなりのガタなのでありえにくいかな。
自転車の後輪のタイヤを横にゆするとガタがあるかはわかるかな。
    • good
    • 0

間違い無く、損傷していて、そのスプロケットは修理不能です。


交換するしか有りません。
スプロケットは、構造的に絶対に歪んで取り付け出来ないからです。

多段変速用スプロケット回りどめ、と、スプロケット回し、の二つの工具が有れば自分で交換出来ます。

スプロケットは消耗品なので、ロードバイクに長く乗ってる人なら、誰もが持ってる工具です。

これからもロードバイクに乗り続けるならば買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています