アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車をスタンドに乗せ後輪を回すと、スプロケが微妙に動いています。じっくり見ないと分からない程度です。
例えるなら、コマを回して回転が弱くなってきたときにグラついているのを横にした感じです。
そのせいかは分かりませんが、パキパキと音もします、結構大きい音です。
原因が分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 クランクを回して空転させるとなるということですか?でしたら特に問題はありません。

空転時にスプロケットがうねうねと動く現象はけっこう良くある話なのです。私が以前使用していたDeoreXTのハブもおなじくうねうねしてしまい最初は気にしていましたけど、特に動作も問題ありませんでしたよ。ネットでも同様の現象が多数報告されており、どうもシマノのハブでよく起こる現象のようですね。

 そしてその現象もスプロケットが回転している時(クランクを踏み込んでいる時)には起こらないのが普通です。実際私の物もそうでした。あくまでも空転している時にだけ発生する現象ですので、変速機能にも何ら影響はありませんので、気にする必要はありませんよ。

 それよりも気になるのはパキパキ音ですね。どこから鳴っているかによりますが、踏み込んだ際にゴリゴリとした感触などがあり低音のパキパキ音ではありませんか?その場合にはベアリングなどが破損している可能性があります。

 ゴリゴリ感が無く高音のパキパキ音が鳴るだけの場合、それは部品接合部のグリス切れかグリス塗布が不十分という原因であることが多いです。この場合には該当部分の部品をバラし、グリスを塗り直して規定トルクで締め直す必要があります。かなり異例の話ですが、ハブのベアリングにグリスを塗布しないまま組み上げられていたという例もあります。もちろんそういった不良品の場合には直ちに処理をする必要がありますので、自転車屋で組み直してもらう必要があります。

 チェーンが引っかかるようになってパキパキ音が鳴っているということならチェーンの洗浄・注油をし、ディレイラーを調整してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
問題無いとのことで安心しました。
ちなみに使用しているのはシマノTIAGRAです。

異音の件は、「ゴリゴリ感が無く高音のパキパキ音が鳴るだけの場合」に当てはまります。
自分ではバラしたりとかは出来ないので、自転車屋に持って行く事にします。

御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/11 22:26

ん~、あまり論争したくは無いのですが・・・。



「スプロケが微妙に動いています」
「コマを回して~グラついているのを横にした感じ」

とあるのですから、スプロケが若干揺れている状態だと判断できるかなって思ったんです。別にスプロケがグラついているとは言って無いですよね?

また、パキパキ音にしても、こういうものって人によって結構表現が曖昧なため、「そりゃ○○って言うより△△じゃね?」っていうことがよくあります。
なので、まずはそれが実際のところどんな音なのか確かめるためにも、「もしかしてアノ音じゃない?」とか「こうすると出る音じゃない?」などの質問が必要ではないかと。

現役整備士さんならそのくらいは私なんかにに言われるまでも無くわかっていらっしゃるでしょうから、いきなり不具合として回答されたのが意外だっただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした・・・(汗)。
以後、気をつけるようにします。

御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/13 23:17

No,1です。



 正常な物でもふらふらするのは当然知ってるよ、ただ質問には「グラついた」と有るわな。グラついてパキパキ音がすると言われりゃ普通は正常だとは思わないよな。質問者だってそう思うから質問してんだろ?揺れるだけしか書いてなけりゃ「それが正常です」って答えるよ。文面だけ見て考えられるところを指摘してるだけだろ。パキパキ音がしてるって言ってるのに「それが正常です」じゃあまりに無責任じゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした(汗)。当方、ロード初心者なもので表現が曖昧になってしまいました・・・。
確かにグラつくっていうより揺れるという感じです(汗)。しかし、音の方はどう考えても正常には思えないですねぇ・・・。

お礼日時:2008/09/13 23:14

No.1の回答は現役整備士さんのもとのは思えないご回答ですね。

フリーの異常ではありません。

ご質問の状況でスプロケがグラつく(揺れる)のは、正常な状態です。
多かれ少なかれ、スプロケは揺れるはずです。(「グラつく」って言うとガタがきているみたいですね)
ちなみに、シマノのハブに限らずMAVICだって同じです。そういうもんです。

ところで、そのパキパキ音ってなんでしょう?
本当に「パキパキ」という音ですか?もしかして、フリーハブのラチェット音(「チリチリ」とか「カチカチ」といった音)のことでは?
このラチェット音はメーカー、モデル、個体で差があります。MAVICなんかは結構うるさくて有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。「グラつく」より「揺れる」の方が適切かもしれません・・・。
音の件ですが、私の独断ですがやはりパキパキという表現が一番しっくりきますね・・・。

お礼日時:2008/09/13 23:10

自転車もいぢくる現役整備士です。



 質問の状態は良く判ります。中国製の安いママチャリだと新車でもそうなってるのが多いです。お乗りの自転車はきちんとしたスポーツサイクルですか?
 シマノのそこそこのグレードでもそうなっているのであればスプロケのはまっている「フリーボディ」にガタが来ていると思われます。だから内部のラチェットが「バキバキ」いってるんだと思います。
 使っているパーツのグレードによってはフリーボディのみ取り替えられますが、ある程度以下の物だとハブごと、或いはホイールごとの交換が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインコンポはシマノTIAGRAなので一応それなりにキチンとしていると思います。
自分ではバラしたりどこが壊れてるか等は確認できないので、自転車屋に持って行く事にします。
御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!