電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日EASTON(イーストン)のEA70ホイール2013年モデルを購入しました。C3ハブです。
でもどうもフリーボディの回転が渋すぎます。
タイヤ/ホイールがどこにも当たっていない状態でペダルを全力で回しても、手をはなしてから30秒ぐらいでホイールの回転が止まります。
というかペダルから手をはなすと、フリーが回らず引っ張られたペダルの方がしばらくまわります。

さすがにこれはないなと思ったのでフリーのグリスアップをしたのですが、改善しませんでした。
フリーとハブの接点(ラチェット音が鳴る部分)をよく観察したのですが、どうもフリーボディとハブとの接点になる部分(オレンジ色のキャップがある部分)で強い摩擦が生じているのではないかと。

いろいろ試した結果、フリーボディとハブとの間にあるスペーサーを上下逆にさしたら改善されました。
しかしこの場合はフリーボディがハブ軸に入りきっていません。
どうやらオレンジ色のキャップがある接点部分にふれていないから摩擦が減りフリーの回転が良くなったのではないかと思います。

これは正常なのでしょうか?
購入してから日が経ってないこともあり、使うにつれて回転がよくなる可能性もなくはないと考えています。
EASTONのハブ(できればC3ハブ)を使ったことのある方の意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

No.3です。


お礼ありがとうございます。
現物を見れないので、もどかしいですが、

>寸法が同じ別のフリーボディ ←C3ハブ用のフリーボディーでしょうか?違っているような気がします。

>初動が重い← ホイールではなく、フリーボディーのことですね。

>フリーボディ内のベアリングが回らず←スペーサーなしで、No.8のフィキシングナットを締めれば、フリーボディーとハブが当たりますから、そうなります。

私なら、重さの原因として、シールを疑っているので、
まず、グリスアップした部分のグリスを取り除き、
シールを外して、元のフリーボディーで組み上げて、回転をチェックします。
その後、硬い動きの、ラチェットを外し、回転を確認します。

お店のメカニックの人に、状況が正しく伝わっていないような気がするのですが?
どうしても気に入らないのなら、あまりいじらずに、早めに返品の交渉をされた方がいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえこちらこそ回答ありがとうございます。

新しく受け取ったフリーボディじゃダメだったので、店のメカニックからEA70購入した時についていたフリーボディをまた受け取りました。ここでは雪がかなり降るためにEA70に使えるフリーボディの在庫がないんだそうです。注文してもいいのですが届くまでに時間がかかるのが嫌なのでとりあえず最初についていたフリーをもうちょっと使ってみるということにしました。

家に帰ってからラチェット部分にあるグリスを可能な限り抜いてみたところ、とりあえずフリーのまわりがよくなりました。それでも初動がどうも重いですが・・。
オフシーズンの間は自転車製品の入荷をほとんどしないみたいで、すぐに別の個体と交換することができません(涙)。なので1-2週間はこのまま使ってみることにします。それでもやはりフリーが重い場合は、いままではフリーだけを持って行っていたのでホイールごと店頭に持って行ってみてもらおうと思います。

というか、そもそも同じ店頭で組んでもらった2万円ぐらいの手組ホイールのフリーのまわりが良すぎるだけかもしれない・・。EA70の方が値段が高いから、軸もフリーももっと回ってほしい!と思ってしまうのはダメですね。店頭にあるEASTONのMTB用ホイールのフリーも初動はわたしのEA70ほどじゃないにしろ重めに感じましたし・・。初の完組ホイールだっただけにかなり取り乱してしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 10:35

何の解決にもならない回答ですが、新品時に回転がしぶいのはどの製品でも同じですよ。


つまり、ある程度使って部品やグリスが馴染めば軽くなる可能性があります。
    • good
    • 0

C3ハブを使ったことは無いので、展開図を見ての回答です。



オレンジ色のキャップがある接点部分とは、下の展開図のNo.4のシールでしょうか?http://www.eastoncycling.com/bike/wp-content/upl …

もし、そうなら今の状態は正常です。
シールが、ハブ本体と、フリー部に接していなければ、シールの効果はありません。
接していれば、当然抵抗になります。

シールの材質までは判りませんが、使っている内に、磨耗すれば、抵抗は減りますから、回転が良くなる可能性は有ります。

どうしても気になるのであれば、シールが当たる面に、シリコンスプレー等の乾式潤滑材を塗布するか、No.8のフィキシングナットの締め付けを、規定トルクを外してでも加減して、当たりを取るしかないと思います。

シールの厚みの製造ばらつきもあるかもしれませんので、入手できれば、シール交換でも解消するかもしれませんが、個人的には、無理な要求をされていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、オレンジ色のキャップとは図中のNo4です。

今朝またジーっとフリーまわりを観察したところ、フリーボディについてる3つのツメのうち1つが他の2つとくらべてかなり硬いことが分かりました。これが原因かもしれないと思い、購入した自転車屋のメカニックまで相談に行ったところ、で寸法が同じ別のフリーボディがあるから試してみてくれと言われ、試しました。フリーの回転自体は軽くなったのですが、合計で問題が2つ残り&生まれました。

1. どうもまだ初動が重い感じがあります。以前つかっていた手組のシールドベアリングのハブと比べるとかなり重いというだけで、これが正常なのかもしれません。この重さがNo4のキャップからくるものだとすれば、使ううちに改善する可能性はあるでしょう。

2.交換してもらったフリーボディにNo9のスペーサーが入らない・・。外寸は同じでも内寸が少し狭いみたいです。スペーサーなしの場合、詳しい仕組みはよくわかりませんがフリーボディ内のベアリングが回らず、No8でフリーボディをハブに固定できません。この問題に関しては明日また自転車屋まで行ってこの旨を相談しにいく予定です。

お礼日時:2013/12/13 12:33

>購入してから日が経ってないこともあり


購入店にクレーム言えばいいことでは? 無償交換ですよねー

ご自身で分解してしまうと 保証対象外となります。
フリーラチェット部に どんなグリス使いました? フリーは粘性が強くないブリス使わないと ダメすよ
基本メーカー指定グリスです。
粘性強ければ 空回りしにくくなりますよ。固いオイルでも同様 粘性抵抗!


実際のところ 現物を見てみないと何とも言えません初期から そんなに抵抗が付くとはm考えられません
中古購入なら 前のオーナーが不具合で売却や 未使用品でも 破損品B品を売られたかですねー

購入先へ見てもらうべきです。
通販だとご愁傷様 中古でも購入先へ、交渉但し 一度分解組み立て直ししてるんで難しいか?
ご自身で直すなら 新品フリー(いくらでもないでしょう7千円位?)を用意し 交換して直るか 消去法で試す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このEA70は店頭で展示品として使われていたものを安めで売ってもらったものです。
フリーのまわりがあまりよくないんですがと以前店頭でメカニックに相談したことがあります。
その時はある程度使わないとまわりが悪いことがあるといわれました。
本当かぁ?と思ったのでここで質問させてもらいました。

一応フリーに使えるグリスを使っていますが、店頭でEA70を触った時からフリーの回転は渋めでした。
出荷時にグリスがぬられているはずなので、グリスの粘土が原因というわけではないのではないかと思います。

ここ数日は道に雪が積もって自転車で走れない状態だったので、なんとか走れるようになったら店頭まで行ってフリーまわりをチェックしてもらうおうと思います。

お礼日時:2013/12/13 01:38

EASTONは、EA90AEROとアセントIIを使っています。



EASTONホイール全般に言えますが、少し力を入れて回すと、本当に いつまでも回っています。
これは、買ってすぐの状態で。フロントもリヤも一緒。
当たりが出ると、もっと良く回りますが。

細かいことは解りませんが、ちょっと考えられない状態なので、返品した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フロントもリアも軸まわりは凄くいいんですよね。
でもなぜかフリーだけ・・。
昨日2時間ほど走ったところでフリーの回転は少しだけ良くなりましたが、まだ渋めです。
具体的にいうとフリーが回らなくてペダルの方が回っていたのが、ペダルが回らなくなりました。
店頭で買ったものなので、このまままわりが渋いようなら一度みてもらおうと思います。

お礼日時:2013/12/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!