プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

自転車の知識で教えて頂きたいことがいくつかあります。
まず、うちのクロスバイクは中古で買ってきた廉価品のクロスシムという製品で、実用車の仕様とMTBやクロスバイクのパーツがくっついたようなゲテモノです。
初給料で購入したという思いれもあり、手間やコストがかかること前提で、すでにハンドル、ブレーキ、ワイヤー、ブレーキレバー、タイヤ、チューブ、ペダル、フリーホイールなどを交換し、そのうちフレームも交換してしまおうと考えているのですが、通勤用に使ってるこのクロスバイクモドキのリアハブのベアリングの受け皿が割れてほとんど回らなくなってしまいました。

軽量化の為にも、新しく135mm幅の完成品ホイールでも取り付ければ良いと思っていたのですが、いざエンド幅を図ってみると"クロスバイクなのに130mm"しかないのです。
https://gyazo.com/5730dd87830f093435ef7347507da8ec

手元にあるシングルフリーホイールはボスフリータイプしか取り付け出来ないので、ボスフリーを選べば必ず135mm幅になって取り付けができません。(ロード用のボスフリーなんてないですよね?聞いたこともないし)
そして、私は予算を抑えるためにもシンプルにする為にもシングルスピード化したいのです。(すでにこのバイクがシングルスピードです)

お聞きしたいのは以下の通りです。
1.130mm幅のボスフリーの完成ホイールは存在するか。
2.WH-RS010リアホイールとCS-HG51でシングルスピード化する場合はCS-HG51を分解した上でスペーサーで調整しながらギアを取り付ければ良い(必要があればテンショナーも)という認識で正しいのか。
主にこの2つです。

今はしませんが、そのうちフロントのホイールとフレーム自体も交換する予定なので、「そんなフレームさっさと交換した方がいい」というようなツッコミはなしでお願いします。

よろしくお願いします。

「クロスバイク エンド幅130mm ホイー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

No1さんの回答後に追記します。

135mm幅のホイールを購入してみたいと思っています。
    すでにシングルフリーホイールは持っていて、135mm幅のボスフリーが入るハブだと必ずスペーサーがついているので、このスペーサーを調整すれば130mmのエンド幅でも135mmを調整して130mmにすれば無理なく装着可能なのではないかと思いました。

A 回答 (2件)

手持ちのフリーコグを使いたいならば、120mm幅のシングル用ホイールを購入して、5mmのワッシャーを両側にかました方が合理的です。

その方がチェーンラインが理想的寸法に近いよ。
    • 1

1 )現在では存在しない様です。

2)それでも一応は動くけれど、あっと言う間にスプロケットが磨耗してチェーンが滑る様になるし、フリーにスプロケットが盛大に食い込む。

もちろん、チェーンテンショナーは必要。

で、マトモに運用する為には、サーリーとかから出てる厚い歯のシングルスピード専用スプロケットを使用する必要がある。

色んなスペーサーが揃ったシングルコンバージョンキットも、サーリーから出てるよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もちょうど同じものを見ていました。
間違えて購入したスペーサーがあるので、ギアだけちゃんとしたものを購入すればそれでもいけそうですね。