電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真の6速対応シマノカセット用DURAハブ700ccのクリンチャータイヤ(リアエンド巾: 124mm)を7速か8速にしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合、あまり種類がないようなのですが、シマノのHG-41やCS-HG50-8カセットスプロケットは使用できるでしょうか?
 105のST-5500というリアディレーラーを持っているので出来れば転用したいのですが可能でしょうか? 無理な場合、現状入手しやすいリアディレーラーも教えてください。

「DURAハブ700ccクリンチャーを6速」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらくFH-7260だと思います。

エンド幅は126mmのはず。対応するスプロケットはUGと呼ばれるタイプで、HGと異なり噛み合せで細い部分がないためHG-41やCS-HG50-8などの現行HGカセットは、はまらないので使えません。

このカセットは、現行のHGカセットのようにロックリングで固定するのではなく、トップ歯をねじ込んで2段目以降のカセットクラスタを固定しています。

FH-7260であれば、7速用UGカセットがあれば7速まで使えるはずですが、UGカセットには2種類あり、DuraAce用のトップ歯はネジが細く、比較的容易に手に入る下位グレードで代用できません。DuraAce用の7/8速用UGトップ歯は非常にレアになっているため、オークションに出てくると、べらぼうな高値で取引されていたりしますよ。

7速カセットが手に入れば、5500で8速シフタを使って、最後の1段にディレイラが移動しないよう調整すれば使えるはずですが、まあカセットは手に入らないでしょうね。

8速にするには、フリーボディと軸を130mm用に交換するんでしょうけど、フリーボディが手に入らないので無理です。(現行のフリーボディと固定方向が異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックなものだと知らずに質問してしまいました。いろいろ勉強させていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 21:48

前の型のおっしゃるとおりです。



逆は可能ですが
画像のUGスプラインにHGカセットは
一箇所細い箇所が設けられているので入りません。
=UGカセットはHGフリーに入るけどね。

DURAのトップ歯は独自規格で貴重品。

フリーボディは
フリクションでの「面接触ボディ」で
ハブ体側にぎざぎざのギアが刻まれていませんので
互換性のあるHG8sフリーボディは
DURAのFH-7402のフリーのみです。
http://www.velobase.com/ViewComponent.aspx?ID=0f …
もうこのハブこそ、その前後のハブを生かすために
乱獲?されていますので
新品などまず100パーセント手に入りません。

もう過ぎ去った規格のハブですので
よほどのマニアでもない限り、
RD-5500レベルを使う様な改造に見合う実用性は全く失われました。
ギア一枚に1万円!
フリー一個に3万円!そういう価格を出さないと手に入りませんね。

いっそ安いホイールでも買った方が安いくらいです。
そう言うマニア向けの部品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。もはやマニアックな自己満足の世界というと怒られるでしょうが、金の使い道としてはちょっとなあと庶民感覚で考えてしまいます。

お礼日時:2012/04/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!