アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリのスポークが折れてしまいました。
タイヤ自体を換えるのにいくらぐらいかかりますか?

タイヤを換えるぐらいだったら新しいものを買った方がいいですか?

A 回答 (5件)

スポーク交換すれば良いですよー。


でも、その一本だけ交換するだけでもいいですが、他のスポークも寿命になってるかもですから出来ればスポーク全部交換か、折れた方(スプロケがついてる側ですかね?)だけでも全部交換したほうがいいです。 
とりあえず見積もりだしてもらってから決めてください。
費用は五千から一万ってトコかな?
お店によってかかる費用はビミョーに変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、もうタイヤ自体がゆがんでいる場合は変えた方がいいですよね?

お礼日時:2011/07/10 17:03

買ってから何年経っていますか?


中国製の安物自転車で3年以上経っていれば買い換えたほうが良いです。
1~2年以内であれば折れたスポークだけを交換して簡単な調整すればまだ乗ることができます。
2~3本であれば金額は500~1000円程度です。
ただし、中国製の安物は、また折れる可能性が高いので段差ではスピードを落とすか立ちこぎで衝撃を少なくしてください。
もちろん2人乗りすると折れて当然です。(日本製では簡単には折れません)

タイヤも減っているのであればタイヤ交換と同時にスポーク交換を頼むなら割安になります。
安い店では後輪タイヤ交換(中国製タイヤ)と同時で3000円程度でできます。
    • good
    • 0

>もうタイヤ自体がゆがんでいる場合は変えた方がいいですよね?



スポークの張力でゆがまないように調整してあるので、一本でもスポークが折れればゆがんで当たり前ですよ。
スポークと関係なく、物自体が多少ゆがんでいても、スポークの張りで調整できたりしますから、まずは自転車屋さんと相談してみるしかないです。
    • good
    • 0

残念ながら今一つ意図がわかりません。


スポーク換える
タイヤを替える

同時ではないです。

たぶん…いや間違いなく
折れたのはリアのギア側スポークですね?
一本であれば、
リアタイヤを外すまでしなくても
ホイールを車体から取り去るだけで
ギアが取れますので、そこからスポーク交換が出来ます。
=ホイール脱着+スポーク交換で3000円位ですね。

これにタイヤ摩耗やチューブ破損もあるのでしたら、
タイヤ、リムテープ・チューブ交換の工賃込みで
3000円からですね。

合計6000円くらいからです。

で、もし1万円以下で1年以上乗っている物であれば
廃棄&新規購入した方が安くなるわけです…
中国は人件費が安すぎなのか
日本の人件費が高すぎるのか
まあ両方です。

廃棄する際は、ホームセンターでかまいませんから
「新規購入者の廃車を無料引き取り」してくれるところで買ってください
貴方がそうだとは言いませんが、
実は安い中国製の自転車の年間輸入台数と
全国で引き取られる違法放置車両の台数が
ぴたりとほぼ一致しているのです…

ですから、本当は
2万円以上の正しい?メーカー製ママチャリを自転車屋から買って
整備保証を受けながら3年以上持たせ(られ)る
のが、一番節約になるんですけどね…
    • good
    • 0

ダメになっているのはスポークですよね?



それならタイヤを換える必要は有りません。
折れたスポークを交換しましょう。
費用はスポーク代と工賃だけで済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A