限定しりとり

当方、CD50に乗っております。
リアのワイドリム化に伴い、スポークの張替え・振れ取りも自分でやろうと思っています。
ホイールの振れ取り手順をご指南頂ける方、詳しく手順の紹介されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。
ネットで調べましたが詳しい情報が得られませんでした・・。

初めて振れ取りを行う素人には無理!
とのご意見が多いですが。
失敗・苦労を乗り越えて知識と技術を身に付けたいと思っております。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私は25年近くバイクに乗っていますが、難しそうな感じがして今までスポークには手を出せませんでした・・・


が、この夏にスポーク張り替え、振れ取り、チューブレス化、タイヤ装着まで自分でチャレンジしてみました。

250ccのオフ車ですが思ったより簡単でした。
スポークホイールに関しての知識も深まりましたし、良かったです。
何事も経験ですよね。ホント。

スポークの張り替え及び振れ取りに関しては、下記のサイトを参考にしました。

http://jut.homeip.net/kata/spoke/spoke.htm

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
詳しく記述されててとても参考になりますね!

私はボアアップ、クラッチ交換、オイルポンプ換装etc
諸々やりましたが同じようにスポークは避けてました(笑)
しかしいつかは通らねばならぬ道。
一念発起して手を出しましたが、、、やはり難しいですね・・。
でも難しい作業ほど楽しいですね♪
振れ取り修得ガンバります!

お礼日時:2010/10/22 18:25

裏のやり方として 120度分割で合わせてから 組み足すのもありです


36本全部やると 作業途中で締めと緩め わかんなくなり 隘路に入りますので
6*6*6の18本 120度 三箇所で 数字を出してから 残りの18本組みます
これで0.5前後にあわせてから 自転車屋に 酒瓶片手に行きます
20分ほどで0.1位に合わせてくれます 自転車は0.02ですので 飲みながらやっても
すぐ終わります
    • good
    • 0

丸いハブに丸いリムに等長のスポークですから、


長さを一緒にすればほとんどそれで終わっています。
トースカンのようなものを何かで作り、振れを
取っていきます。
鉄リムなら締めすぎても、壊すこともないでしょうから、
ちょっとの根性あるのみですよ。
案ずるより、産むがやすしの作業です。
焦らず、秋の夜長、気長にやることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず本日組み替え終わりました。
振れ取り台を自作してトライしてみましたが・・。
やはり皆さんおっしゃる通り迷宮入りしました(笑)
う~む、、奥が深い世界ですねぇ、、。( ;-_-)
目標±1mm以下目指してガンバリます!

お礼日時:2010/10/22 18:18

競技用の自転車店にて 作業を見学してみてください 自転車の整備試験には スポーク組がありますが 近年 普通のお店では店頭では組んでいないみたいです


そこで ご自分で出来る出来ないの判断をされてから 取り組んだ方が

 でスポーク組には 冶具が必要になります 一本や二本 組むために揃えるには
価格的に かなり熟考が必要です  自転車屋サンと仲良くなる必要があります
 自転車のスポーク組めれば 二輪のスポークは簡単です 精度が一桁甘いですから
 検索するなら 自転車を絡めると HIT率高くなると思います
 気のいい 店主でしたら 一升瓶2本程度でコツ教えてもらえると 思います

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冶具は高いですねぇ(汗)
検索して自転車乗りの方達の方が振れ取り等を行っている率が多い事に驚きました。
自転車の方がバランスに対してシビアなんですねぇ。
早速、近所に酒好き職人がいますので交渉してみます(笑)

お礼日時:2010/10/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!