アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の案件ですが、前方の乗用車とその前にバスが停車をしており、乗用車がバスを追い越さないため、ウインカーを上げて追越しをしたところ、バスの後続車の乗用車が急加速で当方の助手席(左座席)にぶつかりました。
乗用車の運転手は、前方だけを見て後方をみていなかったと謝られて(音声もとれています)おりましたが、保険会社は二重に追い越した当方が悪いと言われています。
当方にどの程度の過失があるのか教えて頂けませんか?
ご指導、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

音声が取れていたではなく、追い越し中に直進車にぶつかったのなら貴方が悪いです。



謝るは関係無いですよ。
    • good
    • 3

>二重に追い越した


これ、完全アウトです。
あなたの過失が、ほぼ100に近くなるでしょう。
    • good
    • 2

二重追い越しの場合は過失が100%です。



状況証拠で
前の自動車がバズが停車で一次止まる。
右にウインカーを出して移動した。

後ろの自動車が、前の自動車に接触する事は
あり得ないので過失が100%です。
横に並んだ時点で、追い越し扱いで過失100%となります。


しかし


バスが発進しても走らない。

徐行して追い越しなら

過失は10%は減ると思われます。
    • good
    • 2

「二重に追い越した当方が悪い」というのが基本的な過失割合になるんじゃないかね。

あとは、相手がどこまで客観的にその「見てなかった」云々の過失を認めてくれるかで過失割合に多少影響するかどうかでしょうね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

と同じケース。基本的には追い抜きをした方が悪い。ただし、特別な事情が考慮できるような状況であり、かつその事実を客観的にあなたが証明できる自信があるなら、個人で弁護士入れて過失割合を交渉するしかない。保険屋は人身事故でもない大した損害のないようなのはめんどくさいから内内で基準に従って処理しようとするからいちいち細かい事情なんて基本考慮したがらない(あなたに有利な事実があって、あなたの保険屋の賠償分が仮に減ったとしても処理するのがめんどくさいから、話をはぐらかして聞かなかったことにしてさっさと終わらせたいって場合がほとんど)。3:7でも7:3でも保険屋からしたらそのぐらいどうでもいいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!