アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者詐欺があった場合、契約の相手方がその詐欺について悪意である場合、または有過失である場合に、表意者に取消権が認められるのですよね?

国家一般職の過去問で、
「AB間の契約においてCがAをだましたが、Bが過失によってそのことを知らなかった場合」
について、Aはこの契約を取り消すことができないとされていました。

しかし、契約の相手方であるBは詐欺の事実について過失によって知らなかったのだから、有過失であり、つまりAによる契約の取り消しは認められるのではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

第三者詐欺があった場合、契約の相手方がその詐欺について悪意である場合、または有過失である場合に、

表意者に取消権が認められるのですよね?
 ↑
条文を読みましょう。

第96条
1 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。

2 相手方に対する意思表示について
第三者が詐欺を行った場合においては、
相手方がその事実を知っていたときに限り、
その意思表示を取り消すことができる。

3 前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、
善意の第三者に対抗することができない。
    • 0

過去問の問題集は、最新の出版物を買ってください。

なぜなら、オリジナルは出題当時の法令を元にして作成されているのですから、法令が改正されれば、正誤が変わることは当然にあります。最新の問題集であれば、解説でその旨を指摘してくれますが、古い問題集だとフォローアップができません。
    • 0