アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ー横浜間のJR定期券を持っています。
①水道橋で乗って、横浜で降りる時、横浜駅で乗越精算機を使えるでしょうか?

並んでやっと順番が回ってきた乗越精算機が使えないことがあります。
更に有人改札で精算すると、時間がかかるので、できたら、水道橋駅でなんとかしたいです。

やり方をご存知の方、教えていただけたら嬉しく思います。

②横浜で乗って、水道橋で降りる時、乗越精算機で定期券を入れた後、
不足金額の支払いを現金でなくスイカを使えるのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけたら嬉しく思います。
以上2点、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

Suicaをすでにお持ちなのでしたら、磁気定期券の情報をお持ちのSuicaに乗せてしまうのが一番簡単でハナシが早いです。
チャージしておけば乗り越し清算は自動改札機通過時に清算できるので自動精算機に寄る必要はありませんし、自動精算機に並ぶ事もありません。

──────────────────────────────────────────
①水道橋で乗って、横浜で降りる時、横浜駅で乗越精算機を使えるでしょうか?

【回答】
Suica定期券ならば、事前にチャージしておけば自動改札機通過時に清算が出来るので簡単です。

磁気定期券でしたら、
▪️水道橋駅では東京駅までの乗車券(160円)を購入し、自動改札機に入れて通過する。
  ⏬
▪️横浜駅では、自動精算機に水道橋駅から東京駅までの乗車券を最初に入れる。
▪️自動精算機が「他に乗車券があれば~」と聞いてくるので、次に東京駅~横浜駅までの定期券を入れる。
▪️清算済券が出てくる。その清算済券1枚で横浜駅の自動改札機を通過する。

─────────────────────────────────────────
②横浜で乗って、水道橋で降りる時、乗越精算機で定期券を入れた後、
不足金額の支払いを現金でなくスイカを使えるのでしょうか?

【回答】
この場合は現金での清算になります。
    • 0
この回答へのお礼

なんと、現役の運転士さん!
非常にわかりやすかったです!
どうもありがとうございました!

>東京ー横浜間のJR定期券

これってSuica定期券じゃないのですか?
Suica定期券ならあらかじめ乗り越し分の金額以上を
チャージしてあれば、水道橋の駅改札でタッチするだけで
乗り降り可能です。
https://www.jreast.co.jp/suica/whats/merit.html# …

磁気定期券なら話は変わりますので、まずはそこを
きちんと明記してください。
    • 0