チョコミントアイス

大宮~鎌倉の乗車券を分割購入してすこしでも安くしたいと思うのですが、
どういう風に検索したら良いかわかりません・・・。
もしどのような分割購入にしたら安くなるかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

回答者No9です。



訂正します。
回答番号6の方の回答にあるような「窓口で・・・
の記述は、回答番号8の間違いでした。

さらに、回答の追加ですが、
(1)の 大宮~田端380円
を → 大宮~川口210円+川口~田端160円
か → 大宮~北戸田160円+北戸田~田端210円
(2)の 大宮~目白380円
を → 大宮~川口210円+川口~目白160円
か → 大宮~北戸田160円+北戸田~目白210円
いずれかにすると、JRのみで1170円です。
いずれも、5分割でやりすぎ感 はあります。

また東急を使い、大宮~川口210円+川口~渋谷290円+【東急】渋谷~横浜260円+横浜~鎌倉330円 計1090円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1380円から1090円にまで料金が変わるんですね。
来月に鎌倉へ行く予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 08:21

一例


(1) 大宮~田端380円+田端~品川190円+品川~横浜280円+横浜~鎌倉330円 合計1180円

(2) 大宮~目白or高田馬場380円+目白or高田馬場~品川190円++品川~横浜280円+横浜~鎌倉330円 合計1180円

(3) 大宮~横浜890円+横浜~鎌倉330円 合計1220円

これらは、山手線内相互の低額運賃区間とか、品川-横浜間・横浜-鎌倉間のような私鉄競合のための割引区間を組み合わせているものです。
(1)~(3)の場合、
(a)途中で降りて買いなおす
(b)全区間を、個々の乗車券であらかじめ買っておく
のいずれかが必要。

回答番号6の方の回答にあるような
「窓口で東戸塚-鎌倉間を別の切符とする旨で清算することを申告」という取り扱いは不可能。
大宮→鎌倉は東京近郊区間内相互発着のため、着駅で乗り越し精算は差額適用となり、乗り越ししても結局通しと同額になる。

なお、
ルートの厳密性が求められため(2)をすべて買っておいて、新幹線で大宮~東京を乗るとか不可能。
途中で運転中止があって発駅に無償で戻れる場合に、分割すると使い終わった区間には適用されない。
払い戻しが必要な場合、1枚ずつに手数料がかかるため、2倍とか4倍の手数料が必要。
のようなデメリットがあることを十分確認して使用してください。


東急を使用可能なら
JR 大宮-渋谷 540円
東急 渋谷-横浜 260円
JR 横浜-鎌倉 330円 合計1130円 も一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説頂きありがとうございました。
分割するとこんなにも方道で変わってしまうんですね。驚きです。

お礼日時:2010/06/20 08:20

乗り換えしたくなければ、東戸塚まで買う。


鎌倉駅に着いたら、窓口で東戸塚-鎌倉間を別の切符とする旨で清算することを申告(東戸塚からの乗り越し扱いだと1,380円)。
大宮-東戸塚が1,050円、東戸塚-鎌倉が210円。
計1,260円。

窓口での申告が面倒なだけですね。
おそらく、機械清算だと1,380円になる気がするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のきっぷを買わなきゃ行けないので窓口でのやりとりは面倒そうですね・・・。
1枚で買うよりも片道最大で300円位変わってしまうみたいなのでチャレンジしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:38

#6さんの回答をさらに発展させて


大宮→川口 210円 JR(分割)
川口→王子 150円 JR(大宮→王子だと380円)
王子→目黒 230円 東京メトロ
目黒→横浜 260円 東急
横浜→鎌倉 330円 JR
============
合計    1180円

どうでしょう?もっと安いルートあるかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRで直行するよりも、途中で東急に乗り替えした方が安くなるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:33

大宮(埼玉県)ーJR高崎線 450円 ー上野 ー東京メトロ日比谷線・中目黒行- 人形町ー 都営浅草線快特・京急久里浜行ー横浜ー JR横須賀・総武線・久里浜行ー鎌倉



1340円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.10で回答してくださった料金が一番安いみたいですね。検索してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:31

こんばんは。



1泊2日までの行程で往復し、鎌倉へ行かれた後に江ノ電や湘南モノレールにも乗る事があれば「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を利用する手もあります。大宮発だと2700円ですね。

もちろん、単純往復だけだとそんなにお得ではありませんし、有効期間2日間である事には注意する必要がありますが。

※「ホリデーパス」が利用できるなら、そちらを利用する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大宮から鎌倉経由で江ノ電などに乗る予定なのでフリーきっぷはとても便利そうですね!
今の所1泊にしようか2泊にしようか考え中なので検討させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 18:29

あぁ。

。。。自分の回答が恥ずかしい
    • good
    • 0

JRで大宮⇒鎌倉で1,380円以外に選択枝ないんじゃない?



分割っていうのは、乗り換えを多くして安くしたいって意味かな?
今回の場合、大宮や鎌倉で私鉄を使うのは方向的に無いので駅はJRになる。
JRより私鉄の方が安いけど、乗換えをすると初乗りが付くから不利になる。
JR⇒私鉄⇒JRだと計3回の初乗りが付いてロクなもんじゃないよ。

念の為に言うけど、JR内でどう乗り換えても料金は同じだよ。(言うまでもないけど^^;)

安くしたいなら回数券にするんだね。
10回分の料金で11回分出てくる。使用期限は3ヶ月だったかな?
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ↓サイトで検索してみました。
 通常、大宮~鎌倉は片道1,380円ですが、大宮~川口~田端~品川~横浜~鎌倉と分割して買うと1,170円になるようです。事前にすべてのチケットを買い求めるか、乗り継ぎごとに切符を買う必要がありますが。
 http://bunkatsu.info/
 なお、土・日曜日でしたら、ホリデーパスのほうが便利ですね。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こういったサイトもあるんですね!今度他に出かける機会があったらコチラで調べてみます。

お礼日時:2010/06/15 19:44

横浜で一旦降りると安くなりますよ


湘南ラインが品川を経由しない料金計算になるので

Googleトランジットなどで確認してみると良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleトランジットというものは知りませんでした。今度調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!