プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大宮からみなとみらいまで通勤する予定です。
ラッシュの時間帯を回避してグリーン車に乗って座りたいと考えています。

何時大宮発の高崎or宇都宮線に乗れば、グリーン車の座席に座れるでしょうか?

6時代前半大宮発でも厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

都内の会社は大体9時始業ですから、9時前に都内に到着する電車がもっとも混みます。

大宮駅だと東京駅・新宿駅に30分ぐらいで到着するので、乗り換えて最寄り駅まで通勤する人を中心に8時前後がもっとも混雑する時間帯です。

ですから6時台前半でグリーン車が満席というはちょっと考えにくいです。7時前までは大宮駅でもそれなりに空席があるはずです。

また大宮駅には高崎線・宇都宮線から列車がやってきますが、宇都宮線のほうが先にグリーン車が埋まるようで、また高崎線はより遠い群馬県の高崎駅前橋駅発のほうがグリーン車が埋まりやすく、籠原発などは比較的空いている傾向があります。

ということで、ねらい目は6時台・籠原発ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!6時代の籠原行きに乗りたいと思います!
本当にありがとうございます!

「座りたい」だけなら、京浜東北線は大宮始発なので、2~3本見送れば座れるのではないかと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

確かにそれもいいですね!考えつきませんでした!ありがとうございます!

はい、厳しいですよ。

ラッシュは始発から始まります。
ピークが8時台だというだけのことです。
グリーン車は大宮より前にほぼ埋まります。
新幹線のように予約ができませんから、ちょうど大宮で降りる人がいたりで運がよくないと乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうなんですね(--;)
教えてくださりありがとうございます!