電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝6時台に下北沢駅から小田急線の下りに乗車して大和市に通勤する事が決まりました。

小田急線は下りでも混雑が凄いと伺った事があるのですが朝6時台でも混雑が凄いのでしょうか?


それとも朝6時台であれば座れたりするのでしょうか?


<追記>
6時50分発 急行藤沢行きの混雑がそこまで酷く無ければ6時50分発 急行藤沢行きに乗車して通勤しようと思っています。

A 回答 (7件)

率直な意見になりますが、下北からとなると、新宿駅からの乗客がいるので、座ることはあまり期待できないと考えていた方が良いとは思います。




もちろん、上りよりはまだ可能性はあるかもしれない…といった感覚はありますけど。やはり、始発駅での電車の座れる可能性よりは低いというか。


私は都内在住の45歳男性です。大学時代からその時間帯も含めて上下線に頻繁に乗っていました。アルバイト先が下北近辺だったので。


私の場合は、新宿から代々木上原、下北、祖師谷大蔵や成城学園前といった数駅での行き来をしていましたが、座るほどでもないので、新宿から各駅停車に乗ったほうが次の駅で空席ができる、という感じでしたけど。



ご質問者さんの場合は、下北からとなると快速急行で40分くらいでしょうか。おそらく、ノンストップで直行ではないかと記憶していますけど。停車駅が少ないほど、立つ可能性も高くなりますし。降りる客数も減るので。



現在は乗客の変化もあるでしょうから、座れると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

小田急線は沿線でも市を代表するような乗降客数の多い駅(例えば、町田や本厚木といった駅)が並び、沿線に大学もあるので、上り電車だけでなく区間によっては下りでも混雑します。
座っての通勤は望めません。ごめんなさい。

これが、渋谷駅からのJRの埼京線↔️相鉄線の直通線ならば、本数が少なくて不便ではありますが、大和駅までの座っての通勤を望めるのですが。
    • good
    • 1

沿線には大学や高校が結構ありますから 通学客で混むでしょう


登戸あたりから空くかなあ
    • good
    • 0

諦めた方が良いかと…

    • good
    • 0

6時台といっても、6時に近いか7時に近いかでだいぶ変わります。


<追記>でわかりましたが、質問の本文がよくないです。

6:50頃になると、通学客も多く利用します。
運がよければ途中で座れる可能性はありますが、最初から座るのは無理です。
    • good
    • 3

下北沢は始発ではないので座るのは厳しいです


通勤時間帯に限らず座りたいと思うなら新宿から乗らないと降りる人がいなければ座るのは無理だと思います

運が良ければ相模大野で座れるかもしれませんが、大和駅までは目と鼻の先です・・・

6:50分はほぼ無理だと思います
    • good
    • 0

残念。

6時50分発は混んでます。大体、小田急線が空いてるはずないでしょう。上り、下りとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!