これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

アンサープラス

2015年度の小田急線での平均乗降者数が下記サイトに掲載されております。


乗降者の多い駅が混雑する目安として参考になるかと思います。


・1日平均乗降人員|鉄道事業|事業案内|会社案内|企業・CSR情報|小田急電鉄
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/u …

A 回答 (6件)

こんにちは


小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく教えていただいてすごく参考になりました。
ラッシュが始まる前に代々木上原に行けるようにしてみます。

お礼日時:2006/06/21 13:33

行きに本厚木から座りたいのであれば、本厚木始発の準急はどうでしょうか?



急行より10~15分余計に時間はかかりますが。

あと、車両ごとの混み具合ですが、後ろの方がすいています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準急という手は考えてなかったです。
準急に乗れるように時間を調整してみます。

お礼日時:2006/06/21 13:01

6時半ごろから7時すぎに上り急行の一番後ろ(小田原側)を登戸から利用しています。


去年くらいまではドアの両隅に人がいるくらいだったのですが、千代田線に女性専用車が導入されたおかげでこの時間帯でもかなり混みます。まあぎゅうぎゅうというほどではありませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり後ろの方はそれほど混んでないんですねぇ。
これから朝は後ろにしてみます。

お礼日時:2006/06/21 12:58

本格的な混雑時間帯といえば、本厚木だと朝7時から8時くらいです。


夜は新宿発で17時半ころから終電までびっしりですね。

それ以外の時間帯でも、急行は上りは始発から22時頃まで、下りは朝の7時から終電まで混んでいます。

ただし各駅停車ならそれほどでもありません。

上りですが、本厚木ではすでに満員ですね。
そこから海老名でどっと降ります。その後に相模大野、町田、新百合ヶ丘と新宿に向かうにつれて混んできます。
下北沢と代々木上原での降車があった後は、新宿まで降りる人はいないでしょう。
下りはこの逆です。

小田急はいつも混んでますよ。沿線がかなり開発されてますから。意外な場所で強烈なラッシュがあります。
たとえば本厚木-東海大学前とか、海老名-本厚木とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。海老名-本厚木区間は混んでるということで少しは我慢するしかないですね。

お礼日時:2006/06/20 23:05

 成城学園に自宅を持つものです。


 朝は7時頃から8時半くらいまででしょうかね。
夜ははっきりこの時間あたりからというのが難しく、だんだん混んで来るという感じです。そして10時を過ぎても急行はつり革が全部埋るほどですね。終電車でもかなり混んでますね。たぶん日本で一番混んでいるのは小田急線じゃないでしょうかね。急行だと、座席の青いシートの色が見られることは一日中殆どないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小田急はそんなにいつも混んでるんですねぇ。

お礼日時:2006/06/20 21:34

せめて乗車区間くらい書いてください。


いずれにしても込んでいるでしょうけど。

この回答への補足

申し訳ありません。
乗車区間は本厚木~代々木上原です。

補足日時:2006/06/20 21:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川学園前駅(小田急線)~大船駅(JR線)の下り通勤予定です。乗換えについて質問です。

近々引っ越し予定のため、引越し先での通勤事情について質問させてください。

尚、通勤の発着駅と時間は下記の通りです。
 7:30頃 玉川学園前駅(小田急線)
     ↓
 8:30頃 大船駅(JR線)

大きく分けて下記3つの質問があります。
どうぞご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Q1.小田急の下りは混みますか?
 現在の住まいが大田区の京急沿線のため、小田急線の事情を知りません。
 ネットで少し調べたところ上り(新宿方面)は大変混雑するようですが、
 下りはどんな様子なのか知りたいです。

Q2.小田急線にて普通→急行に乗り換える駅は相模大野駅が最適ですか?
 ネットの乗換検索結果では、相模大野駅で急行(or快速急行)に
 乗り換えるようになっているのですが、
 町田駅では乗り換え不可なのでしょうか。
 路線図を見ると可能なように見えるのですが・・・小田急江ノ島線の
 始発/終点が相模大野駅ということなのでしょうか・・・。
 
Q3.JR藤沢駅~JR大船駅(JR東海道線)の上りは混みますか?
 混むとは思いますが、どの程度なのでしょうか。
 (今までギュウギュウの満員電車による通勤は未経験なので気になっています。)
 

近々引っ越し予定のため、引越し先での通勤事情について質問させてください。

尚、通勤の発着駅と時間は下記の通りです。
 7:30頃 玉川学園前駅(小田急線)
     ↓
 8:30頃 大船駅(JR線)

大きく分けて下記3つの質問があります。
どうぞご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Q1.小田急の下りは混みますか?
 現在の住まいが大田区の京急沿線のため、小田急線の事情を知りません。
 ネットで少し調べたところ上り(新宿方面)は大変混雑するようですが、
 下りはどんな様子なのか知りた...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.小田急の下りは混みますか?

上りほどでは有りませんが、それなりには乗ってます。
なにせ玉川学園の次は町田ですから。
町田までは混雑します。町田で一気に降ります。

>Q2.小田急線にて普通→急行に乗り換える駅は相模大野駅が最適ですか?
 ネットの乗換検索結果では、相模大野駅で急行(or快速急行)に
 乗り換えるようになっているのですが、
 町田駅では乗り換え不可なのでしょうか。
 路線図を見ると可能なように見えるのですが・・・小田急江ノ島線の
 始発/終点が相模大野駅ということなのでしょうか・・・。

町田で抜かれる場合は町田。
相模大野で抜かれる場合は相模大野ですが、この時間帯の玉川学園から江ノ島線への直通電車はありません。
結局、町田か相模大野で乗り換えになります。
基本的に江ノ島線の起点は相模大野ですが、電車はほとんど町田始発です。(一部相模大野始発もあ)
江ノ島線急行と快速急行は、質問の時間帯ではすべて新宿からきます。
急行に乗る場合は、町田、相模大野どちらでもいいと思いますが、各駅停車が藤沢まで先行することもありますので、その場合はそのまま行くことになります。
江ノ島線内でも接続があります。大和か長後です。

>Q3.JR藤沢駅~JR大船駅(JR東海道線)の上りは混みますか?
 混むとは思いますが、どの程度なのでしょうか。

大船8時半だと、本格的なラッシュピーク時間帯から少しだけ外れることになります。
ぎゅうぎゅうとまでは行かないでしょうが、それでも人は凄いでしょう。でも一駅ですから耐えられるとは思いますよ。

また、今回の通勤経路ですとPasmo又はSuica定期一枚で済みそうですね。

Q1.小田急の下りは混みますか?

上りほどでは有りませんが、それなりには乗ってます。
なにせ玉川学園の次は町田ですから。
町田までは混雑します。町田で一気に降ります。

>Q2.小田急線にて普通→急行に乗り換える駅は相模大野駅が最適ですか?
 ネットの乗換検索結果では、相模大野駅で急行(or快速急行)に
 乗り換えるようになっているのですが、
 町田駅では乗り換え不可なのでしょうか。
 路線図を見ると可能なように見えるのですが・・・小田急江ノ島線の
 始発/終点が相模大野駅という...続きを読む

Q東京の朝夜ラッシュがキツイです。 総武線乗ってるんですが押し合い押し合いで毎日苦しいです。 総武線以

東京の朝夜ラッシュがキツイです。

総武線乗ってるんですが押し合い押し合いで毎日苦しいです。

総武線以上にキツイ路線ってあるんでしょうか…
山の手線は総武線よりマシでした。

Aベストアンサー

総武線とは各駅停車西行き(千葉方面→都内方面)ですか?
そりゃそうですよ。国土交通省のデータにも出ていますが、メトロ東西線東行きと並んで
晴れある??日本の最混雑路線を利用していることになります。
快速でも結構混んでいることになっています(各駅よりは両を選べばマシだと思いますが)
以下の13番です。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

山手線は長区間乗る客が少ないだけ、混雑区間が分散しています。
秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷、品川あたりで客がほぼ降りて同じくらい乗ってくる感じです。
ご存じの通り総武線は各駅なら秋葉原、快速なら錦糸町に近づくほど累積的に混雑していきます。

そこまで言うくらいなら反対方向や、お茶の水以西のみ利用とは思えないので対策は
1.比較的並走区間がある都営新宿線を利用する(総武線より遥かにマシです)
2.乗る両を変える(秋葉原、錦糸町で階段が横に来る両は混んでいます)
3.できる範囲で乗る時間をずらす(早くすることになると思いますが)

1.はできたとしても定期代は上がる可能性大ですけど。
江東区民の友達は差額を自腹で都営新宿線通勤にしているのだそうです。

総武線とは各駅停車西行き(千葉方面→都内方面)ですか?
そりゃそうですよ。国土交通省のデータにも出ていますが、メトロ東西線東行きと並んで
晴れある??日本の最混雑路線を利用していることになります。
快速でも結構混んでいることになっています(各駅よりは両を選べばマシだと思いますが)
以下の13番です。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

山手線は長区間乗る客が少ないだけ、混雑区間が分散しています。
秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷、品川あたりで客がほぼ降りて同じくらい...続きを読む

Q停車駅(路線図)が分かるホームページは?

駅すぱあとなどでは、目的地と到着地の経路、料金が分かります。

知りたいにはそれぞれの鉄道の停車駅もしくは路線図をホームページ上で見てみたいのですが、駅すぱあとでは、それは出来ません。

例えば、都内の小田急線はどういう駅を通って、出発地から目的地まで行くのだろうか。。。
よく手帳のうしろなどについてあるような停車駅が分かるようなホームページありましたら、ぜひとも教えてくださるようお願い致します。

Aベストアンサー

大抵は鉄道会社に地図有るけど、普通に↓では?

ランドマークに駅名を入れて、表示された地図の縮尺を広げて(「マイナス」ボタンクリック)行けばOK!

えきから時刻表と言うのも有ります。
http://ekikara.jp/

参考URL:http://www.mapion.co.jp/bb/

Q平日朝ラッシュ時 丸の内線や銀座線はよく遅れますか?

平日朝8時半過ぎぐらいから、池袋行き丸の内線から赤坂見附で乗り換えて、浅草行き銀座線で新橋まで行きます。

そこで質問なのですが、以前、丸の内線で同じ様な時間帯で利用したら、事故でもないのに「前の電車が閊えてる」という理由で遅延したことがありました。

普段JRを利用してるので、地下鉄の朝ラッシュ事情がわからないのですが、事故とかトラブルじゃないのに遅れる事がよくあるのでしょうか?
もしそうならJRで行こうと思ってます。

新橋までなら地下鉄の方が早いのと運賃が安いので検討しております。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社に勤めております。

>事故とかトラブルじゃないのに遅れる事がよくあるのでしょうか?
これは状況によってなので、なんとも言えません。
ただ、10分20分遅れる路線ではありませんし、JRのほうが正直遅れるかと思います。

丸の内線は、朝ラッシュ時は1分50秒に1本走っています。
池袋~新橋との事で、JRより地下鉄を選んだ方が、値段、距離で良いと思います。
一本乗り遅れても、次の電車は1分ちょっと待てば入ってきますので。

地下鉄丸の内線で遅れるといっても、2~3分も遅れませんよ。
もし、不安でしたら、少し早めに出かけられることをお勧めします。

Q大船駅で小田急線の乗り換え切符の購入

乗り換え切符の購入方法についてお尋ねします。

大船駅から小田急線への乗り換え切符を購入したいのですができないのでしょうか?

小田急線の切符発券機では乗り換え切符というボタンがあって大船駅までの小田急線の運賃+JRの運賃の切符が購入できるのですが、大船駅の切符発券機ではそのようなボタンがなく購入できません。

小田急線では買えるので提携していないわけではないと思うのですがJRの場合は無理だなのてしょうか?

Aベストアンサー

>大船駅の切符発券機ではそのようなボタンがなく購入できません。
あります。
「私鉄のりかえ」のボタンが画面の左側のボタンか画面上に存在します。

Q小田急線・新宿駅での朝のラッシュ時の折り返し

小田急線で新宿をよくご利用の方お願いします。
朝の通勤ラッシュ時なのですが新宿に到着するとすぐ折り返しで出発するのですが一分ぐらいで折り返します。
一番後方で降り最前方まで歩き終わらないうちに出発します。
運転手と車掌が走っているのは見たことがありません。
なぜそんなに早く折り返す事ができるのでしょうか。
全列車で運転手・車掌兼用の人が乗務しているとは考えられません。

Aベストアンサー

その場合は新宿駅ホームで列車到着前に交代の運転手及び車掌がすでに待機しております。
ドアをあけた後、ホームに降りたところで交代の運転手及び車掌と引き継ぎをします。
なので前方と後方で走って交代ということがないのです。

ちなみに交代で降りた運転手及び車掌は、駅にある運転手車掌用の待機室で待機しております。
彼らはまた予定の列車が到着する頃には同様にホームで待機して交代して乗って戻っていくのです。

余談ですが、車庫で折り返しの場合。
この場合は運転手、車掌とも列車内を点検しながら時にはゴミを拾ったり、落とし物忘れ物を拾ったりしながら移動します。
で、前後で入れ替わってから運転して折り返します。

Q小田急線の向ヶ丘遊園駅へのルート(区間準急)

こんにちは。
今年から、小田急線を仕事で利用する事になりました。
新宿から乗って、向ヶ丘遊園で下車します。

毎日の事なのでしっかり把握したいと思い色々調べたのですが、区間準急だけが、今だに謎です。

路線図を見ると、区間準急は向ヶ丘遊園に停車すると書いてあるのに、
駅員さんに聞いたり、駅すぱーと等で調べると、必ず「代々木上原-登戸-向ヶ丘遊園」と乗り換える様に言われたり、書いてあります。

これは到着時間の早い遅いの便宜上の乗り換えなのでしょうか、
それとも、区間準急は行先や時間帯によって、向ヶ丘遊園に停まらない時があるのでしょうか。

急行と準急が向ヶ丘遊園に必ず停まるのはわかっているのですが、
区間準急については調べれば調べるほどわからなくなってきています。

どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

 新宿発の区間準急は、代々木上原・下北沢・梅が丘と停車し、以降各停となる列車で、今までにない変則的な列車です。

 日中の新宿発の列車パターンは、1時間あたり
(1)特急3本、快速急行3本
(2)急行4本、区間準急2本
(3)各停6本        となっています。
そして(1)(2)(3)の列車がそれぞれ10分ごとに発車するように組まれています。
(2)の急行、区間準急については、毎時1・11・31・41分が急行、21・51分が区間準急の発車となっており、区間準急の役割は、次の停車駅代々木上原まで急行ダイアで走り、千代田線からの多摩急行唐木田行きに接続するようになっているのです。代々木上原からは多摩急行を含め急行が6本となり、急行の10分間隔運転は確保され、区間準急はここでお役御免となるわけです。ただ折り返し点も無いこと故、下北沢停車後、梅が丘以降は各停となりことことと唐木田まで走るのです。

 向ヶ丘遊園まで行くために区間準急に乗ると、多摩急行が向ヶ丘遊園に停車しないため、そのまま乗り通すか、代々木上原と登戸で乗換えとなります。やはり向ヶ丘遊園まで行くには始めから急行に乗り1本で行くのが一般的です。

 でも区間準急は地階の各停ホームから発車しますので、急行ホーム発の列車ほど混雑はありません。また梅が丘~祖師谷大蔵間の乗客にとっては時間2本と少ないですが、各停と違い結構重宝した列車にもなっています。

 まあ小田急の区間準急とはこういった性格の列車なのです。

 新宿発の区間準急は、代々木上原・下北沢・梅が丘と停車し、以降各停となる列車で、今までにない変則的な列車です。

 日中の新宿発の列車パターンは、1時間あたり
(1)特急3本、快速急行3本
(2)急行4本、区間準急2本
(3)各停6本        となっています。
そして(1)(2)(3)の列車がそれぞれ10分ごとに発車するように組まれています。
(2)の急行、区間準急については、毎時1・11・31・41分が急行、21・51分が区間準急の発車となっており、区間準急の役割は、次の停車駅代々木上原まで急行ダ...続きを読む

Q藤沢駅での小田急線→東海道線、東海道線→小田急線の乗り換えで。

明日、小田急線の片瀬江ノ島駅から、JR東海道線
に藤沢駅で乗換えをする予定なのですが、今
持っているのが、

JR線の最寄り駅からJR藤沢駅が範囲に入っている
Suica定期券と、パスネットです。

藤沢駅の小田急線との連絡通路で、Suicaを
タッチし、その後パスネットを使用して入場し、
小田急線の目的の駅まで到達することは可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

藤沢駅は降りたことはありませんが、そこそこ大きな駅だったと思うので、
乗り換え専用改札機があると思います。
乗り換え専用改札機に、「Suica&パスネット可能」とあれば可能だと思います。

小田急片瀬江ノ島(パスネットで改札)

小田急藤沢(パスネット+Suicaで乗り換え)
JR藤沢

JR目的駅(Suicaで改札)
※もちろん、帰りも逆の順番で可能です。

ちなみに新宿駅では可能でした。
(私の場合はJR山手線のSuicaとパスネットで、小田急伊勢原→新宿でJRに乗り換え)

Q小田急線のラッシュ時間

こんばんは。最近海老名に引っ越ししてきた者です。
仕事の勤務地が渋谷で朝、小田急線を使って行こうと思ってます。
小田急線の朝のラッシュのピークの時間は大体何時頃になりますか?
小田急線の、海老名~下北沢区間です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

小田急線のラッシュ時のピークは、

下北沢駅到着、8:00~ 

・・・・です。
下記の一番下「朝ラッシュ時のお願い」を参照してください。
http://www.odakyu.jp/train/index.html?tr=2#


なお、小田急線は新宿より先頭車両程混雑します。
下北沢駅での乗り換えは、小田原より階段から進まれる事をオススメします。
http://www.odakyu.jp/train/station/shimokita_map_3d.html

先頭から5両目、6両目あたりになるかと思います。

井の頭線は、渋谷より車両(小田急からの乗り換え階段に近い車両)は乗り切れない程の混雑です。
しかし、後ろに進む程空いてきますので、井の頭線ホームでは、後ろより(吉祥寺側)車両を利用をオススメします。

Q千葉県在住ですが。毎朝地下鉄東西線で西船橋から東京の大手町まで、朝のラッシュ時間に電車に乗り通勤して

千葉県在住ですが。毎朝地下鉄東西線で西船橋から東京の大手町まで、朝のラッシュ時間に電車に乗り通勤しています。毎日のように、戸袋にバックが引き込まれたの、混んでいるが故の乗客同士のトラブルや具合が悪くなった人が出ただの、絶えることなく電車は遅れがちです。もうこれ以上人は入りません、という状況でも、駅員が人を押して詰め込む光景もよくあります。朝の通勤でヘトヘトになります。他の地域でもこのように混雑するところはありますか?間も無く名古屋に異動しますが名古屋のラッシュはどのような状況ですか?名古屋に限らず、ラッシュのことを知りたいので知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

国土交通省の混雑率データによると、東京の地下鉄東西線、
並走するJR総武線各駅と並んで日本最悪の混雑率ですよ。199%。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

私も長らく東京都民やっていますが、東西線沿線(都心より東)の人は良く使うわと思います。
少なくとも数人知人が浦安や葛西界隈から他線沿線に引っ越してますし。

名古屋のラッシュは何線に乗るかによります。
上述国交省のデータとしては、東京の東西線に乗り慣れているなら
混雑率の数値をご覧になれば分かるように全く問題ないです。

ただ既に指摘があるよう、名古屋の一部電車は整列乗車しなかったり
1車両当たりのドア数が少なかったり、ドア付近に乗客が固まって奥に詰めてくれなかったりして、
東京(千葉)とは違う意味で体感としては混雑しているように感じる可能性はあります。

もう遅いかもしれないですが、定期代を自腹で出す覚悟があれば、通勤ルートを
京成で京成西船→京成八幡+都営新宿線で本八幡→神保町+都営三田線で神保町→大手町
と変えるとかなり混雑感が無くなると思いますよ。

国土交通省の混雑率データによると、東京の地下鉄東西線、
並走するJR総武線各駅と並んで日本最悪の混雑率ですよ。199%。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

私も長らく東京都民やっていますが、東西線沿線(都心より東)の人は良く使うわと思います。
少なくとも数人知人が浦安や葛西界隈から他線沿線に引っ越してますし。

名古屋のラッシュは何線に乗るかによります。
上述国交省のデータとしては、東京の東西線に乗り慣れているなら
混雑率の数値をご覧になれば分かるように全く問...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング