電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成田エクスプレスは全車自由席になったり、廃止されてエアポート成田に代わる可能性ありますか?
成田空港の飛行機利用者が減少しているため、気になっています。

A 回答 (8件)

今年3月のダイヤ改正で千葉駅に停まるようになるはずです。


千葉を起点に拡散路線も計画されたら良いと思ってます。
「東京⇔成田空港」は、京成スカイライナーと高速バス各社の圧勝ですからね。
「千葉⇔甲府・松本」という列車が増便されてもいいような気がします。
    • good
    • 1

今のまま5年、10年と成田空港の国際線利用者が少ないままか・・・というところの判断でしょう。

そこを考えると「無い」ですね。
赤字云々を考えるならまずは運転本数と運転区間の見直しからでしょう。
池袋行きや大宮行きを止めるのでしたっけ?
    • good
    • 0

たまに東京駅〜千葉駅乗るけど東京駅〜千葉駅


ノンストップで28分は早いね。いい電車だよ
    • good
    • 0

こんにちは。

首都圏で電車運転士をしております。

>成田エクスプレスは全車自由席になったり、廃止されてエアポート成田に代わる可能性ありますか?
成田空港の飛行機利用者が減少しているため、気になっています。

どちらもありません。ご安心下さい。

【理由】
⚪全車両指定席化する事で車掌の車内改札の労力を減らし、その代わり車掌を1人乗務などにしています。全車両自由席化は人件費が却って掛かってしまいます。
⚪「エアポート成田」は既に名称としてありません。ただの総武快速線からの直通快速になっています。
⚪いまコロナ禍で国外との交流が少ないゆえの減便ですが、恒常的な要因があってではありません。コロナ禍の今後の事態沈静化が図られれば、海外との旅客の流れも出来て成田エクスプレスも必要となります。

今まで、成田空港アクセスの色合いが強かった成田エクスプレスでしたが、途中駅停車によって成田線特急としての色合いが強くなる可能性は大いにあります。
でも、無くすような事はありません。
    • good
    • 0

その可能性はないです。

利用者が減少しているなら減便・減車すれば良いだけですから。
    • good
    • 0

ないです。



コロナ後はそれなりに航空需要が戻りますし、インバウンドも復活するでしょう。

その時、成田エクスプレスは海外の客をJR利用に誘導する大切な役目があるのです。

日本に来る観光客は「ジャパンレールパス」という周遊券が使えるので、成田エクスプレスに乗ってそのまま新幹線に移動するのです。

また、羽田と成田を比べたときに、実は海外からの観光客には羽田がわかりづらいという事情もあります。
 成田なら成田エクスプレスにのれば東京・品川・新宿・渋谷、そして大宮や横浜まで一気に行けるのに対して、羽田は乗換が複雑で品川と横浜以外は直通していないからです。

なので成田エクスプレスには「不案内な外国人を一気に都心のターミナルに連れていく」という役割があるので廃止にはなりません。

もっともエアポート成田が成田エクスプレス同様に、大宮とか八王子まで直通するなら、廃止できるかもしれません。
    • good
    • 0

その役割は京成電鉄がやってますからNEXは今のままで宜しいかと。

「成田エクスプレス」の回答画像2
    • good
    • 0

無いでしょう


エアポート成田は総武横須賀線の通勤車両に愛称名が付いたもの、成田エクスプレスは高級な車両の編成ですからモトが取れなくなるでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!