電子書籍の厳選無料作品が豊富!

藤沢に引っ越しを検討しており、東海道線の藤沢ー東京間の混雑具合を知りたいです。
時間帯は上りが10〜12時、下りは20〜23時あたりです。

フレックスのため時差通勤が可能で、この時間帯に詳しい方のご回答をお待ちしています。
藤沢から座れそうか、または途中駅からなら座れる、立つとしてもどれくらいの密度かなど、どんなことでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。



【朝】
10両は昼間でも混んでいますが、15両なら空いています。
藤沢で座れるかは微妙ですが、旅客の入れ替わりがある横浜とかでチャンスがありそうです。
座席は埋まっているけど、立っている人はまばらな混雑度です。

【夜】
普通列車は品川から混んできます。
東京で座れれば問題ないのですが、そうでないと品川~川崎はギュウギュウの混雑で大変です。
出来るのなら、東京始発の“通勤快速”を狙うのが賢明です。
通勤快速は品川を出ると大船まで停まらない電車なので混雑が他の列車より低め。
東京始発ですので、待てば座れるチャンスも。

藤沢は湘南ライナーの全列車停まる駅なので、ライナー券を買うことが出来るのでしたら、湘南ライナーを使うのも一つの方法です。
速いタイプですと、品川の次は藤沢です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!お返事が遅くなりました。
とても具体的で助かります。上りはピーク時をずらしても座れるかはわからない、下りは帰宅時間帯なら、始発かライナー券狙いで行くか、という感じですね。
いずれにせよ、いろんな意見を総合すると、東海道線(藤沢東京)で座るのはなかなか厳しいというのがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 12:22

朝は、その時間なら混んでいません


運が良ければ座れますよ

帰りは、座れる事はマレです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/17 00:31

上り、その時間であれば、おそらく座れるんじゃないかと思います。



下りですが、23時なら座れる可能性もありますが、20時台だと座れません。
席が空くのは、横浜より後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>席が空くのは、横浜より後でしょう。
これは20時台のことでしょうか?

20〜21時台で横浜から座れれば御の字です。

お礼日時:2019/01/17 00:29

上り10-12時は、通勤通学が終えてるので比較的すいてます。

問題ないでしょう 
藤沢で小田急乗り換えで降車客が多いので吸われる可能性は、高いです。 座れなくても大船・戸塚で座れる 災厄でも横浜で

下りの 20~21時は、ちょい残業族や 1杯飲み族のお帰り時間で混みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上りなら藤沢で座れなくても途中駅からは大丈夫そうなのですね。
下りは混みそうですね。

お礼日時:2019/01/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!