プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来線鉄道に関する質問です。
京葉線とか埼京線にて、グリーン車を挿入する増結をやるという計画はありませんか?
言うなれば、中央快速線と同じ理屈で二階建グリーン車を二両分入れた12両化てな感じに。

A 回答 (3件)

将来的に需要は減るし10両編成はそのままでグリーン車2両差し込み→普通車は8両分という可能性もある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

増結ではなく、10両固定のままグリーン車を差し込むパターンですか…。
京葉線であれば在り得るでしょうけど、埼京線は年がら年中混んでるから増結でもしないと無理なのでは?

お礼日時:2024/02/23 11:51

グリーン車を入れるほど路線が長くない、


武蔵浦和以北の乗車率が良くない。
大宮から先、川越線区間、赤羽以南の赤羽線区間の
ホームの延伸が現状難しい。
(大宮-赤羽間は延伸スペースは確保済み。
no.1さんのいうようにもともと高崎線直通の予定だった名残)
といったことから導入は難しいです。

埼京線の15両化についてコロナ前になりますが
埼玉県議会選挙の候補者の方に
要望を出したことがあります。
その候補者の方がJR東日本に問い合わせたところ
現状その予定はないとの回答があったそうです。

まあ日中のダイヤが武蔵浦和以北で各駅停車減便し
快速を各駅に停車させることで減便を補うような状況では
グリーン車の需要があるとは思えません。
    • good
    • 1

こんばんは。



>京葉線とか埼京線にて、グリーン車を挿入する増結をやるという計画はありませんか?

【回答】
▪京葉線に関しましては、完成10両で設備を作ってあり予定はありません。
▪埼京線は、大宮駅⇔赤羽駅は東北本線の別線として建設され、高崎線列車が走行する予定でした。(宇都宮線と系統分離)
もし、当初に設計通りに事が進めていたのなら、高崎線のグリーン車連結の最大15両編成が走行していたでしょう。

出来なかったのは、川口市内で車庫用地が確保出来なかった事、そして代替の車庫用地を南古谷駅付近で確保できたので、高崎線と繋げるのではなく川越線と繋がる形になりました。
結果として現在の“埼京線”と相成ります。
今後の視点では、埼京線にグリーン車導入するのは難しいですね。

両線とも、グリーン車導入予定はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A