プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来線鉄道に関する質問です。
つい最近になって、川口駅にて中電ホームを建設する事が決定事項となりました。但し、停車するのは上野東京ラインだけであり、湘南新宿ラインについては川口市としては目もくれていない印象ではあります。
何故(なぜ)、川口市は湘南新宿ラインでは無く、上野東京ラインを択んだのでしょうか?


池袋・新宿・渋谷界隈よりは、東京駅(大手町)界隈の方がオフィス街として魅力があるという理由なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >でも川口は治安が悪く不良外国人の巣窟と化しているのでホントは中距離列車は素通りしてほしいんですけどね。

    すいません、その不良外国人と言うのは、主としてどこの国の出身者を指してるのでしょうか?
    もしかして、共産主義系のあの大国の事?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/11 16:30
  • うれしい

    皆様、色々と回答を寄せて下さり、有難う御座います。
    もし、お時間が空いているようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13730151.html

      補足日時:2024/02/11 17:34

A 回答 (5件)

こんにちは。



上野東京ラインホームを設置し、湘南新宿ラインにホームを設置しない理由ですが、

▪湘南新宿ラインは埼京線と線路を共有している区間があり、更なる増発が難しく、緊急時の代替性が低いため。
▪上野東京ラインは2031年度に開業する羽田空港アクセス線「東山手ルート」に直通する予定で、羽田空港へのダイレクトアクセスが可能になることも考慮したため。
▪京浜東北線の最混雑区間が川口駅⇒赤羽駅で、京浜東北線の混雑緩和を意図しているから。
▪湘南新宿ラインでは京浜東北線の代替手段になり得ないから。
▪京浜東北線が運転見合わせになった時、旅客が溢れかえって危険な川口駅ホームの状態を川口市は問題視していた。

上記理由からです。
 
 上野東京ラインのホームは、京浜東北線ホームの西側に建設予定です。
これに伴い、鉄道用地を西側に拡幅する必要がありますが、市有地の範囲に収まる見込みです。今後は改札口を複数とする可能性も検討していく方針です。概算事業費は、既存デッキの拡幅と屋根の設置を行わない案が389億円、行う案が420億円を想定しています。
ホームの増設に関係する経費は、市が全額負担するとしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いざとなれば湘南新宿ライン(東北貨物線)の線路を、川口駅付近では地下線化すれば良さそうなものがありますわな。そうすれば地上で二線分が空(あ)くし、それで中電ホームを簡単に設置できるし。

あるいは湘南新宿ラインを全便、武蔵浦和経由にしても良いようなものが…。

お礼日時:2024/02/11 17:02

〇〇ラインって考えないで、東北本線の緩行線、急行線、貨物線と考えれば自然では?

    • good
    • 0

線路の取り回しみたいな技術的な事情はまったくわかりませんが。



単純に、京浜東北線の駅として発展してきたから、そちらに通勤する人が多く住んでいるのではないですか。
    • good
    • 0

>その不良外国人と言うのは、主としてどこの国の出身者を



あそこの場合いろいろ混ぜこぜでそれぞれ迷惑かけてるけど、今一番問題になってるのはインチキ難民申請して居座ってるとある国の連中ですね。DQN車で暴走したり事故起こして逃げたり、駅前でJK拉致ろうとしたり、内輪のもめ事を発端に市立病院が閉鎖されるような騒ぎを100人以上で起こしたり、ぐぐればわかります。もはや地元住民が逃げ出し始めて不動産相場も下がってます、都内至近な街なのに。
    • good
    • 0

まず立地の問題として新しいホームを作るには西側の公園の土地を活用できるから上野東京ラインのほうがやりやすい。


次に湘南新宿ラインは埼京線と路線共有しているためこれ以上の増発が困難。乗降客のキャパを増やすことが大きな目的なので本数の少ない湘南新宿ラインは効果が薄い。
更には計画されている羽田空港直通列車は上野東京ラインが担うことになるから将来性も上野東京ラインが優位。
そんなわけで上野東京ラインになった。
でも川口は治安が悪く不良外国人の巣窟と化しているのでホントは中距離列車は素通りしてほしいんですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A