アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知る限り東日本で
湘南新宿ライン 上野東京ライン 仙石東北ライン
とありますがなんで何何ラインなんて雑なネーミングになったんですか?
西日本とか他のJRでもラインなんて名前のある新設のありますかね?

A 回答 (4件)

湘南新宿ライン 上野東京ライン 仙石東北ラインは、どれも路線名でなく路線愛称でもない。

それらは運行系統の名称なのだ。既存運行系統と明確に区別して利用者の誤乗を防止する為にあえて、そういう名称にしたのだ。と察する。他のJRはそんな命名は踏襲していないと認識している。大阪環状線は、よくあれで誤乗問題が起きないなと不思議だが。
    • good
    • 0

多すぎて書ききれないけどとにかくダサい


はまなすベイライン
うみねこレール
十和田八幡平四季彩ライン
男鹿なまはげライン
銀河ドリームライン
ドラゴンレール
奥の細道湯けむりライン
奥の細道最上川ライン
フルーツライン
森と水とロマンの鉄道
    • good
    • 1

ラインの名称は、その電車が走る線路(路線)が、よくわかります。

聞いて、よくわかるからだと思います。
    • good
    • 0

アメリカかぶれのマヌケな役員がいた(またはいる)からでしょう


高輪ゲートウェイという論外な名前の駅名も幹部のごり押しですし
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!