プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東戸塚駅から新宿まで湘南新宿ラインのグリーン車を利用する場合、
① グリーン車は何号車でしょうか?10両と15両編成で教えてください。
② また10両と15両編成でグリーン車の乗車位置は変わりますか?
以上2点についてよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>① グリーン車は何号車でしょうか?10両と15両編成で教えてください。

【回答】
グリーン車は4号車と5号車です。
東戸塚駅で見たとき、「湘南新宿ライン」の15両編成は10両編成の保土ヶ谷駅側に5両足しているだけなので、号車自体は変わりません。


>② また10両と15両編成でグリーン車の乗車位置は変わりますか?

【回答】
10両編成だと東戸塚駅では戸塚駅側の階段下付近にグリーン車が停まるのですが、停止目標が保土ヶ谷駅側に寄って停車するので、15両編成では戸塚駅側に更にズレて停車します。

編成両数につきましては、
▪️駅掲出の時刻表
▪️発車案内表示

また、グリーン車乗車位置付近には電照式掲示板が点灯しますので、こちらでも分かります。

改札口入りましたら、後ろよりへ。
戸塚駅側にお進み下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細にご説明いただき誠にありがとうございました。
これで間違いなく利用することができます。

お礼日時:2022/12/02 18:02

10両でも(10+5の)15両でも、普通G車は10両の基本編成のみ、


新宿に行く場合では、先頭が10号車、15号車のいずれか
普通G車は、後ろ側の基本編成 4,5号車(2両)になります。
(首都圏の普通列車G車は、全て2階建て=見分けも簡単)

車両の形式まで覚えなくていいけど、そっくりの2形式、
E231系1000番台と、E233系3000番台のいずれかが
やってくる共通運用で車両数と号車番号は同じです。
これも覚えなくていいけど、5両の方は付属編成と言い、
5両だけで運転される区間も「郊外」では有ります。
(東戸塚も新宿も違うので関係ない話ですけど・・・)

■普通列車グリーン車の料金ほか
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

■ホームに有る 券売機 (Suica専用)
https://pic4.homemate-research.com/pubuser1/pubu …

■運用 (非公式。10両か15両か事前に知っておきたい場合)
https://ss1.xrea.com/shirabetai.g1.xrea.com/unyou/
⇒ 編成両数&着発線 ⇒ 北行き(平日/土休日)
(※東戸塚駅基準ではないので、わかりにくいけど)

※添付動画も参考に。大半がホーム北端からの撮影
------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

基本編成10両、それに付属編成5両が連結されると


15両編成になります。
グリーン車は基本編成の中にある車両で、4,5号車固定です。

東戸塚駅では10両と15両では先頭車の停止位置が異なりますので
下のサイトでご確認を。
上り(北行):東京・新宿方面 参照のこと
https://wadattsu261.com/content/higashitotsuka-y …
    • good
    • 2

東海道も横須賀線もグリーン車は4号車と5号車の定位置です。


10両編成でも、11両編成でも、15両編成でも、グリーン車の号車番号は「4」と「5」です。
だって割増料金を貰ってる特別車両ですから、そんな車両のお客さんを惑わすことはできませんよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています