プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県戸塚駅からJR東海道線の上り電車を通勤に利用しているものですが、体調の悪い時などグリーン車に乗りたい時があります。そこで
お聞きしたいのですが、平日朝7時30分~50分位に電車に乗るとして、その時間のグリーン車に空席はありますでしょうか?つまり座れますでしょうか?ご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

朝のラッシュのピークですので横須賀線も東海道線もグリーン車は大船到着時点で満席で鎌倉や藤沢あたりから運がよければ座れる状態なので、戸塚で座れるのならば強運の持ち主でしょうね。


ただ、逗子発の横須賀線や湘南新宿ラインは大船でも座れる事がたまにあり、東海道線や横須賀線でも横浜で下車する人が多少いらっしゃるので運がよければ座れます。

座りたいというのであれば所要時間は延びますが下記のような手段を検討したほうが良いと思います。
(1)途中で他の路線の途中駅始発等に乗り換える。
(ラッシュ時でも京浜東北線は桜木町・東神奈川・鶴見・蒲田で都心方面に折り返す列車があります)
(2)ピーク時間をずらしたグリーン車に乗る。
(国土交通省お勧めのオフピーク通勤ですが案外空いています)
(3)きっぷを追加購入して始発駅まで戻る。
(買わないと不正乗車で犯罪行為です、ちなみに藤沢7:42発という回送列車の折り返しがあります)

この回答への補足

大船まで戻って東海道線に乗ればグリーン車で座れる可能性が有るという事ですよね。

補足日時:2007/03/11 16:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変細かいご解説ありがとうございました。
参考になりました。今度さっそく試してみます。

お礼日時:2007/03/11 16:23

戸塚到着時点でグリーン車は満席で、グリーン料金払って立っている人がいっぱいいます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに横須賀線の上り電車も同じ状況でしょうか?

補足日時:2007/03/11 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/11 16:24

ほぼ無理と考えたほうがよろしいかと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちなみに横須賀線の上り電車も同じ状況でしょうか?

補足日時:2007/03/11 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!