プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でとあるプロジェクトに携わる事になり、東葉高速線の村上駅から三鷹駅まで通勤する事となりました。
1時間半以上電車に乗る事になり、かなり暇なので、電車の中で仕事がしたいと思っているのですが、村上駅〜三鷹駅を走っている電車でグリーン車の様な電車はありませんでしょうか。
自分が調べたところ見つからず、電車に詳しい方にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• お礼コメントに補足です。
    村上駅はガラガラと書きましたが、コロナ前は座れない事もあった事を思い出したので、おそらくコロナの影響でガラガラの間違えでした。
    訂正致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/23 00:12

A 回答 (4件)

現状ではありません。

東葉線、東西線にグリーン車などはありません。
中央線の特急は中野、三鷹に停車しません。
中央線の普通列車グリーン車は2023年末から導入予定です。座れるのは中野から三鷹までですね。中央特快だと10分でついてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂き有難うございます!
検索していた時に中央線グリーン車導入の記事を見て一瞬喜びましたが、2023年末に導入でがっかり、他の記事には2024年に延期と書かれていたので、ついてないなぁと思っていたのですが、座れるのは数駅なんですね、、、。
西船橋駅乗り換えで総武線に乗れますが、総武線グリーン車も三鷹には止まらないのでしょうか。JRのサイトを見ましたがグリーン車の路線図がアバウトでよくわかりませんでした、、、。
よろしくお願い致します。

おはようございます。

東葉高速線でも、直通する地下鉄東西線でも、
有料座席指定サービスやグリーン車の様な車両はありません。

電車のなかでお仕事。
それは社内的にはマルなのでしょうか?
大抵、情報管理の観点で仕事で使うPCは社外持ち出しNGだったり、メモリも支給品以外はNGだと思うのですが。

電車のなかでというより、会社的にそれは良いのか、
そちらが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメント頂き有難うございます!
自分はフリーランスなので、仕事でかかった経費計上等、経理関係を電車の中でやりたいと思っていました。
会社的に良いかとの事ですが、私が良いので問題ないです。
いちを大人なので、そのへんは理解しております。

村上~三鷹だと、残念ながら有料座席のある列車はありません。

>西船橋駅乗り換えで総武線に乗れますが、総武線グリーン車も三鷹には止まらないのでしょうか。

まず総武線には大まかに
・各駅停車(黄色帯の電車)
・快速(ブルー⁺アイボリー帯の電車)
の2種類があり、グリーン車があるのは快速のみです。

西船橋に停まるのは各駅停車のみで、快速は通過です。よって西船橋からグリーン車を利用することは出来ません。

また快速については、錦糸町から先は全ての列車が東京方面(一部は更にその先横浜方面)に向かいます。よって全列車がそもそも三鷹駅を経由しません。
更に朝の快速のグリーン車は津田沼で満席になってしまうと言われる程の利用状況のようで、朝時間帯の席の競争率はかなり高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、、、。
三鷹に総武線各駅停車の直通が走っているのに、JRのサイトのグリーン車路線図に三鷹方面が無い意味がわがらずちょっと混乱していました。たしかに青帯の電車は三鷹では見た事無いかもです。
津田沼で満席とは、お金に余裕のある人が思った以上にいる事に驚きました。
(自分は無いですが;)

コロナでだいぶ緩和されましたが

直通の地下鉄東西線は全国ワースト3に入ってたほどの
大混雑路線。
そのような路線にスペースだけとって乗客を
乗せられないような贅沢な車両は投入できません。

逆に、座席数を犠牲にしてまでドアを広くしたような
車両が走っているような路線です。
たとえ座れてたとしても、仕事するのはかなり厳しい
混雑率であることは変わりません。

ただし、朝のラッシュ時なら、大手町過ぎると都心への
通勤とは逆方向になるので一気にガラガラになります。
そこからなら、ある程度作業はできるかも。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>座席数を犠牲にしてまでドアを広くした
>ような車両が走っているような路線です。
そうだったんですね。初めて聞きました。
あまり関係無いですが、冬に冷房入れるの止めて欲しいです、、、。

実は運賃が高いからか、村上駅もガラガラで行きも帰りも座れます。でもPC作業は隣の人に迷惑かと思いグリーン車の様なものがあれば乗りたかったのですが、今のところスマホでメール返信くらいしか出来なさそうですね;;