『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

こんばんわ。
最寄り駅を書く欄に○○線××駅ってありますよね?
自分の最寄り駅は横浜駅なのですが、○○線の部分に書くのはどの線でもいいんでしょうか?
横浜駅みたいな大きな駅だとたくさんの種類の電車が通っているのでどれを書いたらいいものやら。。。というような感じです。

電車にはあまり乗らないので電車の知識がありません。
いつも○○駅の部分は空白にして横浜駅って書いていましたが、さすがに書かないとまずいかと思いまして質問しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番使う路線を書けばよいのでは?と思いますが。

JRか、京急か、東急か、市営地下鉄か…。
どういう目的に最寄りの駅を書くのかわからないのですが、たとえば職場に出す書類だったら、職場への通勤経路として使う路線を書けば良いかと思います。

私も蒲田駅を書くときは、JRを使っていく場合はJR線蒲田駅、東急を使う場合は東急蒲田駅、です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の場合は通学ですので学校に行くときに使う路線を囲うと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

長野県の松本駅を正しく書こうとすると、「篠ノ井線・松本駅」になります。
でも、これではかえってわかりにくいですよね?
ですので、「横浜駅」だけで十分だと思います。
あえて書こうとすれば、「東海道本線・横浜駅」になるでしょうけど。
青森県に「陸奥横浜駅」がありますので、「神奈川県・横浜駅」のほうが親切ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
○○線の欄があるときだけは書きますが、欄が自由のときはそのような書き方にさせていただきます。
ありがとうございました。