AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

東京へ転勤になりました。今、家探しをしているところです。東京駅に8時に着くように乗りたいのですが、東海道本線の戸塚駅から乗ると混み具合はどうですか?藤沢駅だと7時頃に乗車になると思うのですが、それだと座れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。



 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいのに乗りますが、この時間帯ですとまだ本格的に混んでいないうえに、横浜でかなりの乗客が降りますから、その先は乗客も減ってしまい、空きそうな席を狙ってさえいればけっこう座ることができます。

 また、戸塚からでしたら次の東戸塚でもかなりのサラリーマンさんやOLさんが降りますから、これも狙い目でしょう。なにしろ東海道線よりも停車駅が多いため、それだけ座れるチャンスもあります。

 横浜駅なんかで降りる人も、ちょっと見には「横浜じゃ降りないぞ」みたいな感じで、わざと悠然としているものですが、よ~く観察していると、駅に近づくにつれてかならず降りる準備をするのが見て取れるものです。

 さりげなくチラッと外を見る、目を閉じたままちょっとお尻を動かす、それまでだらしなく眠っていた人の目が一瞬開く、背筋を伸ばしてシャンとする、ゆっくり新聞をたたむ、髪に手をやる、手にしたものに力が加わる、そんなわずかな兆候を見つけたらこちらもすかさずその人の前に無理矢理、なんたって生存競争ですから・・・・。

 なお、東戸塚駅で横須賀線のグリーン車に乗車する場合、7時半ぐらいまでなら空席がありますが、それ以降8時半頃までの1時間は運が良ければといった感じ、でも横浜ではまず間違いなく座れます。

 東海道線で立ったままか、多少は時間がかかっても座れる確率の高い横須賀線にするか、どっちになさいますか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生存競争のお話、とても良く分かりました。
主人と笑いながら読ませていただきました。
横須賀線って初めて知りました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 17:39

戸塚駅ですと 東京に8時という事は 7時20分前後の戸塚発ですが 戸塚では 始発電車はないですし  東海道線も朝は 平塚以西から くるのは ほとんど平塚で席は満席になります(平塚駅で前5両増結する車両も結構ありますが 同様です) また 平塚始発なら平塚駅  藤沢始発なら 藤沢駅で 席は満員になっていますましてや 藤沢始発は2本しかないので 結構前から 座る為に並んでいますし 湘南新宿ラインも大船始発がありますが これは だいたい 逗子・鎌倉方面から 大船駅で乗り継ぐ人が多いので 座るのは難しいと思います。

 自分も昔 大船に住んでいましたが 横須賀線からのホームライナーか 東海道線からの湘南ライナーを使っていました  ホームライナーや湘南ライナーは 大船ー東京間ですと グリーン車に比べて50円安いので(グリーン車の定期券でしたら グリーン車の方が安いかもしれませんが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を聞かせて頂き、東海道線の東京への通勤がとても大変な事が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 17:50

戸塚駅から、東海道線で東京方面へ通勤しています。


私は8時半すぎの電車に乗っているため、時間が違うのですが、よかったら参考にしてください。

私の場合は、戸塚からは座ることはできませんが、50%くらいの確立で横浜から座ることができます。私が乗る車両が、ちょうど横浜駅の階段付近なので、降りる人が多いのかもしれませんね。
また、東海道線の始発駅によって混み具合が違う気がします。熱海などが始発の東海道線は、比較的混んでいて、横浜からも座れることが少ないように感じています。ちなみに私がよく乗るのが小田原始発です。その電車に乗れず、次の電車に乗るととても混んでいて、横浜からはあまり座れません。

質問者さんの時間だとけっこう混んでいるかもしれませんね。東海道線は私のように乗る電車を決めている人もいると思うので、いつも同じ時間の電車に乗っていると「この人はこの駅で降りる」というのが分かってきたりします。その人の前に立つと途中から座れたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!通勤電車、初体験なので、裏技を教えて頂いて助かります。
早速、主人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:40

 こんにちは。

私も♯1さんと同様東海道線使って東京駅まで通勤してます。駅は辻堂です。質問者さんと時間がずれているので必ずしも参考にならないかと思いますが(ちなみに私は朝8時半頃の電車に乗ります)、この時間ですら辻堂から乗り込んでも座れません。ましてやもっと混んでいるであろうその時間はちょっと・・・。
 もし質問者さんの財布が許すのならグリーン車両に乗ることですね。ただ戸塚ぐらいだとグリーン車もどうかな? 満員かしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時だと早いので電車は空いているとばかり思っていました。
みなさん朝早いのですね。
湘南ライナ-も調べたのですが、指定席を買うのに泊まりがけで並ぶと知りビックリしています。
朝の通勤状態が分かり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:36

藤沢から通勤しています。


その辺の時間ですと、絶対座れません。

現在どちらにお住まいか、そこの混み具合がどうかは分かりませんので比較はできませんが、
雑誌や新聞を読むことは出来ない混み具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は今までマイカ-通勤でした。
この度、初めての電車通勤、しかも東京駅に向かうので、状態が知りたくて質問させてもらいました。
混み具合が分かり、家探しの参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q戸塚→横浜の通勤混雑に関して

8時ごろ戸塚発の電車に乗るのですが、東海道線、湘南新宿ライン、どの程度の混雑でどちらがすいていますでしょうか。また、比較的空いている車両があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
いつも通勤で使っていますが、混雑はどちらも変わらないですよ。
また、横須賀線・湘南新宿ラインは東戸塚と保土ヶ谷に停まりますが、その分速度を出して運転(東海道線が速度を控えめにして運転)しているので、時間もあまり変わりません。
1~2分程度の違いです。

空いているのは、東海道線の藤沢始発の2本です。
戸塚の段階では、まだ藤沢、大船と2駅分の乗客数ですから。

Q東戸塚の都内通勤事情は?

今度東戸塚に引っ越しをします。東戸塚~新橋までの通勤になるので通勤電車がどのような状況かおわかりの方教えてください。

東戸塚の朝7時くらいの通勤電車ってどんな具合でしょうか?座れはしないと思いますが、横浜で乗り換えが大量にあるのですか?
帰りは東海道線に乗って横浜乗り換えのほうがラクとも聞きますが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 東戸塚で7時頃の横須賀線ですと、まだラッシュの混み方もピークというほどではありません。
 もちろん座れるということも少ないですが、無理矢理押し込まれるといった感じでもなく、乗ったら最後身動きも出来ないといったこともありません。新聞なんかも小さくたためば楽に読むことができるといった感じです。

 隣の線路をたまたま併走する東海道線の電車を見ますと、自分が乗っている横須賀線の車内に比べてずっと激しく混んでいるように見えます。

 次の保土ヶ谷駅で大勢乗ってきますが、その次の横浜駅でかなりの乗客が降りますから、また大勢乗ってきても、結果的には横浜駅を出発した後はほんの少しだけ空いています。

 新橋駅まではおよそ37分ぐらいでしょうか、東海道線よりも停車駅も多く大回りするルートですので3分ほど余計に時間がかかりますし、新橋駅では横須賀線は地下ホームになりますので、エスカレーターに乗る時間も少しはかかりますから、単純に言えば東海道線のほうが新橋に早く着くとは言えます。
 ですが、横浜駅で隣のホームの東海道線まで移動することを考えれば、そのまま横須賀線に乗っている方が気楽で身体も楽だと思います。

 お帰りの際も同様に、最初から横須賀線でという方をお勧めします。なにしろ混み方がずっと楽ですから。ただひとつ、終電車が少し早い(確かめてはいませんが、たしか11:55ぐらいだったかな)のが欠点ではありますが。

 首都圏は初めてということでしたら、東戸塚駅や新橋駅をはじめどこの駅でも2列に整列して電車を待つのがマナーになっていて比較的よく守られています。

 なお、グリーン車が2両連結されていますが、東戸塚駅で7時前後なら、上手く行けば空席が幾つかあるといった程度です。これが8時前後になると、運が良ければすぐ座れるけれどまずダメで、横浜駅でやっと座れるかどうかといった感じです。車内でグリーン券を買うと高いので、必ず前もって購入して下さい。

 ちなみに、車内トイレは先頭車両とグリーン車、15両編成(朝はほとんど15両ですがたまに11両のものもあります)の電車なら後から4両目にあります。

 あとは、注意する点として、渋谷、新宿経由で東北線に向う電車があります。この電車は品川、新橋、東京などの方に行きませんのでご注意を。

 あと、余計なことですが、東戸塚駅には大きな駐輪場があります。一時利用(24時間)なら、バイクは100円、自転車は80円。定期利用ならバイクは月2,500円、自転車は2,000円で、それぞれ1ヶ月定期とその3倍の料金の3ケ月定期があります。朝7時ごろでしたら一時利用でも十分スペースはあります。

 東戸塚で7時頃の横須賀線ですと、まだラッシュの混み方もピークというほどではありません。
 もちろん座れるということも少ないですが、無理矢理押し込まれるといった感じでもなく、乗ったら最後身動きも出来ないといったこともありません。新聞なんかも小さくたためば楽に読むことができるといった感じです。

 隣の線路をたまたま併走する東海道線の電車を見ますと、自分が乗っている横須賀線の車内に比べてずっと激しく混んでいるように見えます。

 次の保土ヶ谷駅で大勢乗ってきますが、その次の...続きを読む

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 

Q横須賀~新橋通勤は無謀でしょうか?

転勤で東京に行くことになりました。最寄り駅は新橋です。
一つの候補として、横須賀辺りから新橋までJR横須賀線で通うことも考えています。しかし、玄関~玄関まで1時間半はかかると思うとやっぱり現実的ではないかなあとも思っています。

首都圏では片道1時間以上かけての通勤も珍しくないそうですが、近くの物件も選べるのにわざわざ遠くに住むのは、いくらその土地が気に入りそうだからといってもやめといたほうがいいでしょうか?長時間通勤が苦で近場に引っ越したことのある方、少々遠くても好きなところに住んだほうが良いという方、いろいろいらっしゃると思いますが、アドバイスお願いいたします。ちなみに新橋勤務の方は皆さんどの辺からどういったルートで通っていらっしゃるんでしょうかね?

Aベストアンサー

私も職場が新橋で、同僚に横須賀から通っている方もいます。
通えないことはないようですが、やはり平日、残業したりすると
通勤が非常にツラいようですよ。

横須賀から通われるのなら、都営浅草→京急線ですと
本数も多く、快特ならば1時間程度で到着できるそうですよ。
朝は、運がよければ、上大岡や横浜で座れることも多いそうです。

他には、東武東上線、宇都宮線、常磐線などの
かなり奥の方から通っている方もいます。
始発で座れ、直通で行けるのならまた別ですが、乗換えがあると、
日々の負担はちょっと重くなってしまうかもしれませんね。

蛇足ですが、
通勤交通費は、所得税は非課税ですが、
雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料を算定する際、
交通費は、賃金とみなして計算に含めます。
従って、遠くから通勤すればするほど、
なぜか個人の負担は重くなるのです。

私も、昨年少し遠くへ引越することになり、それを機に
社会保険料がUPしてしまったクチです。。
給料は変わらないのに、約2万円/月の負担増です(涙)

但し、そういった負担とは別に、
日々の暮らしの充実を望むのであれば、多少遠方でも
思い切ってお引越するのも良いかと思いますよ。

私も職場が新橋で、同僚に横須賀から通っている方もいます。
通えないことはないようですが、やはり平日、残業したりすると
通勤が非常にツラいようですよ。

横須賀から通われるのなら、都営浅草→京急線ですと
本数も多く、快特ならば1時間程度で到着できるそうですよ。
朝は、運がよければ、上大岡や横浜で座れることも多いそうです。

他には、東武東上線、宇都宮線、常磐線などの
かなり奥の方から通っている方もいます。
始発で座れ、直通で行けるのならまた別ですが、乗換えがあると、
日々の負...続きを読む

Q【街の雰囲気】大船・東戸塚・保土ヶ谷・上大岡

引越を検討しています。

大船・東戸塚・保土ヶ谷・上大岡、それぞれの街の雰囲気を知りたいです。

例えば、駅のまわりはごちゃごちゃしているとか、整備されていて道が広いとか。
街路樹があるとか、ないとか。
高層物があるとか、あるけど徒歩○分くらい歩けば畑もあるとか。
西口は○○で、東口は**だとか。

なんでも結構ですので、その駅と駅周辺を紹介するかのように書いていただけると助かります。
回答はどの駅でもかまいません。

ちなみに夫婦(30代)と子(2歳)で住む予定です。

Aベストアンサー

大船
北口はロータリーしかなく、すぐに小高い丘になります。そのため住宅街には向かず、大船観音を擁する森になっています。商店もほとんどありません。
南口は商店街から住宅街につながる区域ですが、道が狭くまた鎌倉方面に抜ける動脈(湘南モノレールの発着駅)でもありますので、道路も混んでいます。
線路は東海道線・横須賀線・湘南モノレールが乗り入れており、乗換駅でもあるので混雑します。
東京駅まで東海道線で約45分ですが、ラッシュ時はもっとも混む路線の1つです。

東戸塚
近年になってから開発された駅で、開業が1980年と新しい駅です。
北口は高い丘の上にあり整備されたバスロータリーと必要な程度の商店(スーパーマーケットなど)があります。あとは少しビジネス街になっていて、すぐに住宅街になります。
南口は駅と一体で開発されたマンションと商業施設の巨大ビルがあり、その周辺もマンションがならんでいます。
南口から商業施設の中を通りぬけるように歩道が整備されており、店舗が休みの日でも歩道は利用できます。これはやはり南側も丘になっているために、エレベーターを利用できるようにしているためです。
道路は上記の商業施設を抜け、住宅街になる間に、横浜環状2号が走り、すぐ近所に保土ヶ谷バイパス・首都高の入口があるので車も便利です。ただし、環状2号はとても混む道路です。
駅は横須賀線のみ停車します(平行している東海道は停まりません)そのため横浜で乗り換えるか、東京駅まで少し時間(約45分)がかかります。

保土ヶ谷
北口はロータリーがあり商店街になっています。比較的古い町で下町のようなところがあります。
その先はやはり丘が連なり、住宅が段々畑のようになっています。
南口は駅と平行して国道1号線が走り、すぐに丘になり、その丘にへばりつくように住宅街があります。
駅は東戸塚と同じで、横須賀線しか停まりません。

上大岡
京浜急行の駅で、駅を一体開発したため駅ビルにかなりおおきな商業施設があります。
駅の東側はすぐに丘になっているため、住宅街です。
西口には駅と並行するように、鎌倉街道という道路が走っており、かなりの交通量です。
その道を渡ると商店街があります。やはり古くからある街なので、人も多く道が狭いです。

治安と言う点では、どこもそれほど変わりません。横浜市はけして治安のよいところとはいえないからです。
そして横浜は何処にいっても、坂道だらけです。駅まで5分以内に住むなら車の維持費(駐車場代)がかかり、子供の遊び場所は少なくなります。
駅から遠くなるとやはり丘を越えるということになり、車の維持費は下がり子供の遊び場は増えますが、駅までの毎日の通勤が大変になります。

私自身横浜在住で3歳の子供がおりますが、行政を含めて子育てには向いていない街だと思っています。

大船
北口はロータリーしかなく、すぐに小高い丘になります。そのため住宅街には向かず、大船観音を擁する森になっています。商店もほとんどありません。
南口は商店街から住宅街につながる区域ですが、道が狭くまた鎌倉方面に抜ける動脈(湘南モノレールの発着駅)でもありますので、道路も混んでいます。
線路は東海道線・横須賀線・湘南モノレールが乗り入れており、乗換駅でもあるので混雑します。
東京駅まで東海道線で約45分ですが、ラッシュ時はもっとも混む路線の1つです。

東戸塚
近年になってか...続きを読む

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q大船~品川の通勤電車(混み具合)

現在、大船に引っ越そうかと考えています。
そこで、大船~品川間の通勤電車の混み具合はどんな感じか教えていただけないでしょうか。

大船から品川だと
・東海道線
・横須賀線
・京浜東北線
がありますが、朝座って通勤したいと思っています。
できれば比較的時間がかからない上2つの線で行きたいのですが、電車の現状はどんなでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の「お礼」に対する返答です。
実際に大船から乗ったわけではないので、分かりませんが、
多分混んでいると思います。

久里浜~逗子の人も同様に座りたいと考えていると思いますので、
逗子で満席になると思われます。

Q湘南新宿ラインの朝の通勤ラッシュについて

来年から家族で東戸塚に引っ越すことになりました。
職場は新宿で、8時くらいには会社に着いている必要があります。
7時くらいに東戸塚発の湘南新宿ラインを利用することになると思うのですが、通勤ラッシュが不安です。。。
もっと早い時間に出た方がいいのかなって考えたり(^_^;)
実際に利用している方や詳しい方がいたら、その時間帯の混雑状況を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面へ通勤する人が圧倒的に多く、新宿を目指してくる人の数が北側より少なそうなことがある。朝の通勤時間帯を見る限り、湘南新宿ラインは北側からの利用に軍配が挙がる。」

ということですので、特に心配はないと思います。
次の車両は混雑しやすいです。
15・11・10・1号車(前から1・5・6・15両目)
(運転台があるので客室が少ない)
15・14・2・1号車(1・2・14・15両目)
(列車によっては10・9号車(6・7両目)も)
(セミクロスシートのため床面積が小さい)
また、4・5号車はグリーン車です。
7・8・12・13号車あたりがよいかと思います。

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング