プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京へ転勤になりました。今、家探しをしているところです。東京駅に8時に着くように乗りたいのですが、東海道本線の戸塚駅から乗ると混み具合はどうですか?藤沢駅だと7時頃に乗車になると思うのですが、それだと座れますか?

A 回答 (5件)

藤沢から通勤しています。


その辺の時間ですと、絶対座れません。

現在どちらにお住まいか、そこの混み具合がどうかは分かりませんので比較はできませんが、
雑誌や新聞を読むことは出来ない混み具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は今までマイカ-通勤でした。
この度、初めての電車通勤、しかも東京駅に向かうので、状態が知りたくて質問させてもらいました。
混み具合が分かり、家探しの参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:31

 こんにちは。

私も♯1さんと同様東海道線使って東京駅まで通勤してます。駅は辻堂です。質問者さんと時間がずれているので必ずしも参考にならないかと思いますが(ちなみに私は朝8時半頃の電車に乗ります)、この時間ですら辻堂から乗り込んでも座れません。ましてやもっと混んでいるであろうその時間はちょっと・・・。
 もし質問者さんの財布が許すのならグリーン車両に乗ることですね。ただ戸塚ぐらいだとグリーン車もどうかな? 満員かしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時だと早いので電車は空いているとばかり思っていました。
みなさん朝早いのですね。
湘南ライナ-も調べたのですが、指定席を買うのに泊まりがけで並ぶと知りビックリしています。
朝の通勤状態が分かり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:36

戸塚駅から、東海道線で東京方面へ通勤しています。


私は8時半すぎの電車に乗っているため、時間が違うのですが、よかったら参考にしてください。

私の場合は、戸塚からは座ることはできませんが、50%くらいの確立で横浜から座ることができます。私が乗る車両が、ちょうど横浜駅の階段付近なので、降りる人が多いのかもしれませんね。
また、東海道線の始発駅によって混み具合が違う気がします。熱海などが始発の東海道線は、比較的混んでいて、横浜からも座れることが少ないように感じています。ちなみに私がよく乗るのが小田原始発です。その電車に乗れず、次の電車に乗るととても混んでいて、横浜からはあまり座れません。

質問者さんの時間だとけっこう混んでいるかもしれませんね。東海道線は私のように乗る電車を決めている人もいると思うので、いつも同じ時間の電車に乗っていると「この人はこの駅で降りる」というのが分かってきたりします。その人の前に立つと途中から座れたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!通勤電車、初体験なので、裏技を教えて頂いて助かります。
早速、主人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 15:40

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。



 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいのに乗りますが、この時間帯ですとまだ本格的に混んでいないうえに、横浜でかなりの乗客が降りますから、その先は乗客も減ってしまい、空きそうな席を狙ってさえいればけっこう座ることができます。

 また、戸塚からでしたら次の東戸塚でもかなりのサラリーマンさんやOLさんが降りますから、これも狙い目でしょう。なにしろ東海道線よりも停車駅が多いため、それだけ座れるチャンスもあります。

 横浜駅なんかで降りる人も、ちょっと見には「横浜じゃ降りないぞ」みたいな感じで、わざと悠然としているものですが、よ~く観察していると、駅に近づくにつれてかならず降りる準備をするのが見て取れるものです。

 さりげなくチラッと外を見る、目を閉じたままちょっとお尻を動かす、それまでだらしなく眠っていた人の目が一瞬開く、背筋を伸ばしてシャンとする、ゆっくり新聞をたたむ、髪に手をやる、手にしたものに力が加わる、そんなわずかな兆候を見つけたらこちらもすかさずその人の前に無理矢理、なんたって生存競争ですから・・・・。

 なお、東戸塚駅で横須賀線のグリーン車に乗車する場合、7時半ぐらいまでなら空席がありますが、それ以降8時半頃までの1時間は運が良ければといった感じ、でも横浜ではまず間違いなく座れます。

 東海道線で立ったままか、多少は時間がかかっても座れる確率の高い横須賀線にするか、どっちになさいますか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生存競争のお話、とても良く分かりました。
主人と笑いながら読ませていただきました。
横須賀線って初めて知りました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 17:39

戸塚駅ですと 東京に8時という事は 7時20分前後の戸塚発ですが 戸塚では 始発電車はないですし  東海道線も朝は 平塚以西から くるのは ほとんど平塚で席は満席になります(平塚駅で前5両増結する車両も結構ありますが 同様です) また 平塚始発なら平塚駅  藤沢始発なら 藤沢駅で 席は満員になっていますましてや 藤沢始発は2本しかないので 結構前から 座る為に並んでいますし 湘南新宿ラインも大船始発がありますが これは だいたい 逗子・鎌倉方面から 大船駅で乗り継ぐ人が多いので 座るのは難しいと思います。

 自分も昔 大船に住んでいましたが 横須賀線からのホームライナーか 東海道線からの湘南ライナーを使っていました  ホームライナーや湘南ライナーは 大船ー東京間ですと グリーン車に比べて50円安いので(グリーン車の定期券でしたら グリーン車の方が安いかもしれませんが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を聞かせて頂き、東海道線の東京への通勤がとても大変な事が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています