プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・

また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。

また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^

また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。地元、さらには不動産屋さんの方のお話を聞けてとても有り難く思っております。
通勤を考えてもやはり戸塚の方が便利そうですね。最近は値段も高くなっているんですね。再開発も進んでますしね。平坦な地区を探してみようと思います。
戸塚区は横浜の中でも自然も適度に残っていてとても良い場所ですね!
本当にありがとうございました。

東戸塚は平戸の方も、東急側も坂なんですよね。

町並みでベビーカー押すのなら戸塚よりは押しやすいと思うのですけど、いかんせん坂の町です。

戸塚は、うーん、東海道と横須賀線が止まるし地下鉄も有るから地下鉄駅の方に行くなら別ですが、土地とか物件は相当歩かないと無い様な気がします。
道は細いので、結構ベビーカー危ないかなとも思いますけど交通の便が良いのは確かですね。

戸塚も奥まったら坂だらけだし、ベビーカーに特化すれば東戸塚な気はしますが、アメニティやら交通の便、再開発によって色々出来てきているのは戸塚???

ただ、どっちも横浜出るのが楽なので、駅は無視できないんですよね。

#あくまで個人的な主観ですが。
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
東戸塚が坂の街というのは、あまり実感がなかったので勉強になりました。戸塚も確かに奥まると道は狭く、坂が多いですね。ベビーカーに特化すれば確かに東戸塚の方が良さそうですね。ただ坂が耐えられるか…という問題んですね。
交通の便はやはり戸塚の方が良さそうですね!
ご意見を参考にさせてもらい、今後の生活に役立てていきたいです。ありがとうございました。