プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なんですが、わざわざ建物や乗り物の出入り口で立ち止まる人は、なぜそこで立ち止まるのでしょうか?


立ち止まること自体にはいろんな理由があると思います。
携帯をいじりたい、道を探している、人を探しているetc・・・

でも、部屋の出入り口など、わざわざ一番邪魔になる場所をピンポイントで選んで立ち止まる必要性がわかりません。
何か主張したいことでもあるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、この理由がわかる人はいますでしょうか?

私の経験上、こういう立ち止まり方をする人はほぼ確実に女の人。それも比較的若い人が多いです。

*「気のせい」「偶然」と言う回答は無しでお願いします。
*念のため断っておきますが、女の人でも一部を除き大半の人は場所を選んで立ち止まっています。

A 回答 (4件)

周りを思いやる余裕がない、自分の都合しか考えていない、迷惑をかけているなんて考えたこともないような方たちなのではないでしょうか。



ただ私は老年の方や男子学生、2次元が好きそうな男性、奥さんを待っているような男性などによく遭遇します。遭遇する場所が質問者さんと違うのだと思いますが、買い物先で慣れている人は邪魔にならないように気を配れて普段利用していない人はいろいろな面で余裕がなくて気が付けない場合もあるのではないかなと推測しますが。

この回答への補足

回答No.4のorganic33さんの話も合理的で迷いましたが、今回はわかりやすいyumi0215さんの話をベストアンサーにいたします。

他回答をいただいた方もありがとうございました。

補足日時:2014/07/27 14:01
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は見たことはありませんが、男でもそういう事するんですね。
余談ですが、2次元が好きそうな男性・・・は、すれ違う時に一切端に寄ろうとしないパターンに多々遭遇しています。
別に偏見があるわけではないですが、1ミリも避けずに直進・・・。

周りが見えていないと、広い空間の中でわざわざ邪魔になるピンポイントに立ち止まってしまうものなんですね。

お礼日時:2014/07/26 19:51

読んでいただいて、ありがとうございます。



家の中と外の境で立ち止まったり、自分の縄張りから外に出るところで立ち止まったり、昔から数えると、結構あります。
さらに昔の言い方だと、結界の内と外を行き来するとき。

小さい時からの経験で言うと、自分の敷地から外に出るときとか、東区から西区に行くときとか、自分の町内から隣の町内に行くときの田圃の真ん中で何も無いのに止まってあたりを見渡すとか。
高校で、行動範囲が飛躍的に広がったときも、自分の行動範囲とその外の境目とか。

今でも感じるのが、遠いところでも自分の昔からの中と感じるところは遠く感じないし、距離的に近くても遠く感じるところとか。

そういうのが、エスカレーターの乗り場、降り場に有ったり、電車は自分の中だけど、ホームが外だったりすると、ドアの前で仁王立ちだったり、ドアを降りて、一歩外に行ったら、俺の縄張りじゃないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、なんとなくわかった気がします。
縄張りの外に出るときに、立ち止まってあたりを警戒する習性・・・でしょうか?

確かに、どんな危険が潜んでいるかわからない場所に入る時、一旦入り口で立ち止まって警戒するのは合理的ではありますね。
通る時に避けられない場所なので、正直邪魔で仕方ないですが・・・

お礼日時:2014/07/26 22:16

DNAとして焼き込まれているのです。


建物の入り口、門、中に入っても、通路から部屋への境など。
乗り物は判りません。
バスなどの段差のある物は止まると言うより、上に登る一呼吸かな。
乗り物の入り口で、平らな物はあまり見かけません、電車、飛行機など。
見た目判らなくても、動く歩道で、乗り換えの場所が建物の境だったりすると、止まる人、居ますね。
それと、街道(特に旧街道)の分岐点や合流地点で何も無いのに止まる人。

この回答への補足

これはちょっと興味深い話。
DNAに焼きこまれているとは具体的にどういうことでしょうか?
原始時代からの何かの名残?是非とも詳細をお待ちしています!

私は電車から下りて1歩目で立ち止まる人や、電車の中の扉の正面(端ではない)等で立ち止まる人をよく見かけます。
あと、動く歩道で思い出しましたが、エスカレーターの出口で立ち止まる人いますね。アレは危ないからやめてほしい。
余談ですが、後の人もバカで、前で立ち止まってる人じゃなくて私の事をたたいたりするし。

補足日時:2014/07/26 20:02
    • good
    • 1

 わかるわかる。

クルマ乗ってても、通り抜けが厳しいときに、いちばんそこで留まってほしくないピンポイントで自転車を降りてくれたりする。で、動かない。何でだろうね。他人の動きを想像する想像力って大事なんだろうね。「あれ?どっち行けば」なんて思考回路ごと止まっているんだろうね。地図を同じ方向に持たないと見れないのと同じだから、やっぱり「女脳」と言うモノなんだと思う。空間認知能力だな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ああ、乗り物ネタで言うと、交差点の直ぐ脇や橋上等、わざわざ狭まっているところに停める人はいますね。(一部は駐車違反)
ただ、これに関しては男がやっているのも見たことがあります。
男性警察官がパトカーを交差点脇に駐車しているのを見たことがありました。
ハンパなく邪魔でした・・・

わざとやっている・・・と言うのは考えすぎでしょうか。

お礼日時:2014/07/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A