駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

駅から遠い物件は、家賃が安い傾向にあるというメリットがあるようです。


駅までの道のりで有酸素運動になるそうなので、健康にも良いみたいですよ。

・家賃が安い「駅から遠い物件」と家賃が高いけど「駅から近い物件」はどちらに決めるべきか? | apple-apaman.jp
http://apple-apaman.jp/low-high/

A 回答 (7件)

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。



結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

お礼日時:2012/05/09 14:43

不動産業者です



「徒歩15分」

結論から言うと「慣れます」。殆どの場合。

ただし「80m=1分」ですから実際歩くともっとかかる可能性が大です。
また、上り坂や信号も影響しますしね。

また、この表示はあくまで「駅の敷地までの距離」ですから、改札の場所によっても全く違ったものになることも。
ましてや「踏切を渡らないと改札に行けない」なんて駅もありますので、そうなったら悲惨ですよ。
通勤・通学時間帯は電車の本数が多いので「開かずの踏切」になる可能性もあります。

なので、よく使う時間帯に実際歩いてみることです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2012/05/09 14:44

毎日1時間はウォーキングしてますが・・・・・



体力を付ける良いチャンスです。
30分以上がもっと安ければ、そちらに変えてはいかがですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いや~、質問したかいがありました!疑問が晴れて清々しいです(^o^)

歩けば段々慣れていくものですかね?

お礼日時:2012/05/08 00:48

小父さんです。


大丈夫です。
私も15分歩いていました。
電車を降りて、会社までまた15分です。
良い運動になります。
慣れれば、当たり前になります。

帰えりに、ぶらぶら寄り道や立ち寄りが楽しい街が一番です。
駅と家の間に何もなく、すぐ帰宅というのもつまらないです。
始発で座れるのも良いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

なんだか前向きな気持ちになれました(^o^)/商店街があるからいいかもです♪

お礼日時:2012/05/08 00:50

>駅徒歩15分はやはり辛い?



現在、駅まで徒歩10-15分くらいのところに住んでいます。
雨の日やしんどい日はやはりしんどいです。
中途半端な距離なんで自転車も憚られます。
(駅前の駐輪場は有料ですし)

ただ、毎日歩くとそれなりにいい運動になるので、
別途ウォーキングだととかの手間は省けるので
元気な時は非常に良い距離ですね。

で、賃貸物件は15分と書いていても、
実際は何割増しか、下手すると倍近くかかることも
あるんで、そこらの確認はすでにお済みでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ

二回位歩きました☆健康にはやはり良いですよねo(^-^)o少し心が明るくなりました(^o^)/

お礼日時:2012/05/08 00:45

個人的には遠いとは思いませんが、心配なら「駅から物件までの区間を歩く」もしくは15分、歩いてみたらどうでしょう?

    • good
    • 26

自転車があれば大丈夫ですが、歩きだとキツイです。


駅前の駐輪場が充実しているか?
その物件は駐輪場があるか?
をチェックしてみた方が良いです。
あと、月の家賃以外に家と駅前の駐輪場の利用料(安いですが)、自転車の購入費用がかかります。
調べてみた方が良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです
チャリを視野に入れる訳ですね。

お礼日時:2012/05/07 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。 実際歩いてみたら15分。 早歩きでも12分かかりま

ネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。
実際歩いてみたら15分。
早歩きでも12分かかりました。
あれは、徒歩ではなく、走った時間でしょうか?

15分もかかるのに交通費だしてくれません。
その後の20*分分も出してくれません。

Aベストアンサー

ゆっくり歩く= 身長X0,4。
普通に歩く = 身長X0,45。
大股で歩く = 身長X0,5。
が人間の歩く歩幅の基本。
私は168CmX0,45=75,6歩。
100m÷67,2歩=1分48秒。
100m÷75,6歩=1分32秒。
100m÷84歩=1分19秒。
現代人は歩幅で歩いていない「ちょこちょこ歩く」ので足腰が悪くなる。
交通費は2Km以上。会社規則で変わる事と出さない会社もある。

Q駅まで徒歩2分の崖地か?徒歩15分 どっちが良いか?

こんにちは。
建売を買いたいのですが迷ってます。
家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。

物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。
崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。
駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。
外階段もあります。
できれば崖みたいなところには住みたくないです。

物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。
徒歩15分くらいでしょうか?。
駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。
近くにはスーパーや公園などが充実してます。
駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。
朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。
バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。

A,Bどちらが良いと思いますか?
広さ、値段は同じくらいです。

Aベストアンサー

どう考えても私ならBですね。

Aについて:いつでも引越しの出来る賃貸ならまだ話は別ですが購入ならそんな危険な物件は選びません。
地震や地盤の軟化など家自体が駄目になる可能性以外にもホームエレベーターが使えないとなった時外階段での移動ですよね。
いつか不便を感じる時がきますよ。

Bについて:歩いて15分程度なら健康のためにも歩くべきです。通勤などに関しては自転車でしたらすぐです。
バスをあてにすると時間に間に合わないなどありますのではじめからないものだと思って生活すれば特に問題ないと思います。
近くにスーパーがあるのでしたら日々の生活には苦労もないですしいいと思いますよ。

Q甲南大学までの所要時間(徒歩)

甲南大学までの所要時間(徒歩)

JR摂津本山駅から徒歩でどのくらいかかるでしょうか?

また、バスは出ていますか?
今日午後に行きたいのですが。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 地図を見てみましたが、摂津本山駅から甲南大学まで1kmくらいですね。徒歩約10分くらいでしょうか。
 バスは、神戸市交通局の31・33系統が近くを通るようですが…本数は1時間に2~3本と多くないようです。

Q賃貸(始発駅歩10分か、始発駅でないが歩3分)

ただ今、賃貸物件を探しています。
すべての希望条件を叶えるには私の資力が足りないため、何かの条件を妥協しなければなりません。
しかし、これまで5~6件ほどの賃貸物件に住んできました経験(転居の理由は仕事の都合)から、自分が妥協できるものとできないものがあると感じており、迷っています。

今悩んでいるのは、下記のパターンです(特定の物件ではありません)
タイプ(1)始発駅から歩10~分の物件(始発駅なので座って通勤できるが、駅が大きいため物件は駅から離れている場合が多い)、
タイプ(2)始発でない駅から歩2~5分の物件(駅まで近いが、通勤電車内では座れない)

これまでタイプ(1)の物件に2件ほど住んだ経験があるのですが、駅までほぼ毎日マラソンになり、次引っ越す時は絶対駅に近い物件にする!と思いながら走っていました。
現在は、タイプ(2)の物件に住んでおりますが、通勤電車内で座れないのがやや残念です(引っ越すほどの理由にはならないですが)。
なお、今回私が引っ越しを検討している一番大きな理由は、部屋が狭いことなのですが、ついでに通勤も楽になったらいいなと思い、検討しているところです。

賃貸に求めるものは、人それぞれだとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

ただ今、賃貸物件を探しています。
すべての希望条件を叶えるには私の資力が足りないため、何かの条件を妥協しなければなりません。
しかし、これまで5~6件ほどの賃貸物件に住んできました経験(転居の理由は仕事の都合)から、自分が妥協できるものとできないものがあると感じており、迷っています。

今悩んでいるのは、下記のパターンです(特定の物件ではありません)
タイプ(1)始発駅から歩10~分の物件(始発駅なので座って通勤できるが、駅が大きいため物件は駅から離れている場合が多い)、
タイ...続きを読む

Aベストアンサー

電車に何分乗るのかによって大きく違ってきます。
15分程度の乗車なら駅近でもいいかな~と思います。
30分とか1時間乗るなら絶対に始発。
また駅も始発は大きい駅とありますが、駅前は便利ですか?にぎやかでも自分にとって不要な店ばかりの駅前なら無駄が多いです。
駅近は各停のみなどダイヤを限られたりしませんか?夜遅くに帰る時に各停を待つために急行や特急を見送るのも切ないことです。

私も引っ越しの度に管理人常駐、高層階、日当たり、利用路線、治安、などなどたくさんの項目に希望があり、点数をつけたり天秤にかけたりして決めていますがホント難しいですね。

ところで10分の距離で毎日マラソン?ごめんなさい、意味が分かりませんでした(^^;)

Q東京駅の日本橋口から東海道本線までの徒歩時間

母と鎌倉へ行くのですが、調べると高速バスを降りた東京駅から鎌倉へ行くには横須賀線を利用し1本で行くか乗り換えありで東海道本線で行く方法があることは分かりました。しかし横須賀線は高速バスを降りる日本橋口からだと徒歩では遠いよう(徒歩25分前後)ですが、足が弱い母と一緒なのでなるべく徒歩距離を短くしたいです。乗り換えありでもいいので、もし日本橋口から少しでも近いのなら東海道本線利用を考えているのですが、調べても日本橋口から東海道本線のホームまでの徒歩距離(時間)が分かりませんでした。
日本橋口から少しでも近いのは横須賀線と東海道本線どちらでしょうか?出来ればだいたいの徒歩時間を教えて頂ければ幸いです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

横須賀線は、丸ノ内改札側ですから、近いのは東海道線です。
日本橋口から近い、日本橋口改札は、新幹線用しかないので、そこをこえて八重洲北口から入る事になります。
八重洲北口から、東海道線の品川・横浜方面の9・10番線はすぐです。
日本橋口からは、7~8分程度だと思います。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

Q渋谷駅徒歩15分圏内に在住の人に質問です?

実際渋谷駅徒歩15分圏内の住み心地はどうですか?

Aベストアンサー

坂が多いので、車が持てるか否かで印象が変わるでしょう。
バスも結構早い時間に終わってしまいますしね。

Q徒歩で何時間かかりますか?

京都の長岡天神から大阪高槻市まで徒歩で何分位かかりますか?
一時間位でしょうか?

Aベストアンサー

>長岡天神から大阪高槻市まで

快速電車で1駅8分線路距離11.1キロ

普通電車の場合
1駅
8.3キロ8分
6.3キロ5分・・・歩いたことがあり90分(但し線路と道路は違う)
3.5キロ3分・・・歩いたことがあり60分(但し線路と道路は違う)

体験上
6キロを徒歩75分
3キロ徒歩30分
1キロ12分

平均
4キロ60分
1キロ15分

以上から予想徒歩2時間~2時間半

>一時間位でしょうか?

無理
昔の人が一里4キロを1時間で歩くと言っていました。
一里=4キロ→(大人が1時間に歩ける距離)単純計算すると20キロ=5時間歩行(10キロは2時間半)
電車の直線距離で11.1キロは道路では13キロはあるかも知れません。2時間半~3時間かかるかも。

先ずは歩くより自転車で行くことです。半分の50分~70分でいけるでしょう。

参考URL:http://knowledge.livedoor.com/45618

Q西宮市で駅から徒歩10分以内の物件を探しています

この春、結婚することになり、2人の勤務先が、大阪・神戸であることから、間の西宮に住もうと思っています。

阪急西宮北口・JR西ノ宮駅付近で探していたのですが、あまり物件がなかったため、駅の範囲を広げようかと思っています。
そこで、今考えているのが、JR甲子園口です。
実際に少しだけ南側を歩いたのですが、駅の近くは少しごみごみした感じがしました。
駅の南側と北側での住環境について、教えてください。
私は仕事で夜遅く帰るので、治安が非常に気になります。
もし、避けたほうがいい地域などあれば、教えてください。

また、JR甲子園口駅以外で、駅近くで住環境がよく、治安のいい場所があれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR甲子園付近には(しかも南側)知人が住んでいて、遊びに行ったこともありますが、住みやすいと思いますよ。

違う地方から来られるんですか?
大阪のどの辺にお勤めなのかにもよりますが、
阪神間は交通機関がいろいろあるので、各路線、特急・急行や新快速・快速などを使えば、神戸に住まれても大阪までは結構早いですよ。阪急・岡本駅は特急が止まりますし、JRの摂津本山駅とも近いです。
阪急沿線なら、武庫之荘駅北側が住みやすいらしいです。
大阪が近いほうがよければ、JR立花駅もいいらしいですよ。(すべて知人の経験による)

阪急・JRだけでなく、阪神という手もあります。

Q大阪府天王寺から日本橋まで徒歩の時間

JR天王寺駅から日本橋までは徒歩で何分くらいでしょうか。

地下鉄御堂筋線の難波駅は日本橋にかなり近いですよね?

なのでJR天王寺駅から地下鉄難波駅までの徒歩の時間でもいいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

目的地は御堂筋線のなんば駅ですよね?

ならば、御堂筋線天王寺からなんばに行くのが一番手っ取り早いです。
7分程度です。

御堂筋線のなんば駅と近鉄日本橋は距離的には近いのですが、結構歩きます。
5分くらいかな。

JR天王寺駅から近鉄日本橋までなら、歩く速度にもよりますが、30~40分くらい
見た方がいいですね。

Q蒲田駅徒歩15分のミニ戸建

新築ミニ戸建の購入を検討しています。
住居表示では蒲田駅徒歩10分となってますが、実際歩くと15分はかかります。
ミニ戸建は小さくても立地の良い場所に戸建が持てるという良さがあるのは知っていますが、蒲田から実歩15分は利便性を考えるとどうなのか・・・。
家のつくりは2×4で耐震・耐火・採光もバッチリでかなり気に入っています。
価格は5200万です。
かなり迷っています。皆さんはどう思いますか??

Aベストアンサー

建て売りですよね?有名ハウスメーカーの分譲ですか?普通の建て売りで2階建てなら上物1300万、同じく3階建て1800万、をさっ引いて土地の坪単価を出してみると他の物件と比較すると分かりやすいかも。

それよか、分未満の端数切り捨てぐらいなら許せるけど、不動産表示10分が実際に15分、同じく表示5分が実際は10分、というのが気に入りません。分速80mで地図をトレースしてみて下さい。地図上では何分ですか?その不動産屋を信じても良いのかよーく検討した方が良いと思う。

耐震や耐火がバッチリとは誰の受け売りですか?信頼の置けそうもない不動産屋ですか?2×4だから耐火性能が良いとは限らないのは知っていますよね?耐火は不動産屋に「この建物を火災保険に入れる時はB構造?C構造?」と聞いて下さい。不動産屋が分からないようであれば構造と壁と屋根の材質などの資料のコピー貰って保険屋に持ち込めば分かります。木造でも耐火性能が良ければB構造になるはずです。
私の場合は不動産屋はC構造と言ったので火災&地震&家財の保険をCで契約書を作ったけど保険屋が良く調べた結果B構造でいけるとの事で約10万円ほど安くなりました。結構デカイのでちゃんと聞いておくと良いです。

建て売りですよね?有名ハウスメーカーの分譲ですか?普通の建て売りで2階建てなら上物1300万、同じく3階建て1800万、をさっ引いて土地の坪単価を出してみると他の物件と比較すると分かりやすいかも。

それよか、分未満の端数切り捨てぐらいなら許せるけど、不動産表示10分が実際に15分、同じく表示5分が実際は10分、というのが気に入りません。分速80mで地図をトレースしてみて下さい。地図上では何分ですか?その不動産屋を信じても良いのかよーく検討した方が良いと思う。

耐震や耐...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報