アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に大阪から横浜市戸塚区の会社に転勤になりますが、関東への勤務を希望していたので、そろそろ持ち家をと考えています。向こう3年間は家賃補助が少し出るので、賃貸でokですが、ゆくゆくは、家を持ちたいです。次女が足に生まれつきの軽い障害があって、東戸塚周辺の「こども医療センター」に近いところをとも、考えていますが、「結構、家賃または土地代が高いのでは」と心配しています。通勤は電車通勤でも自転車通勤(原付)でもいいですが、できれば車通勤はさけたいです。(妻が車を使うため)今までの候補は、東戸塚、上永谷、立場(ブルーライン)、大船、湘南台辺りです。5歳と7歳の娘がおり、近くに公園などが有ると便利ですね。いろいろと希望を書かさせていただきましたが、正月に少し探索しようと思っていますので、近くにお住まいの方、情報をお寄せください。福祉の面でも、分かる範囲で教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

緑園都市ですよ!!!!


田園都市ではありません…

相鉄線の駅で緑園都市という駅があります。
    • good
    • 2

相鉄線の緑園都市オススメします!!



私は小さい頃から住んでいるのですが、環境が凄く良いですよ♪

閑静な住宅街で、アメリカと姉妹都市を結んでいるので町並みがとても綺麗です。
自然が豊かで、歩いて20分弱のところに大きな自然公園があって小さいお子さんがいる家族には持ってこいです!!

スーパー、本屋、TSUTAYA、学習塾、銀行、病院など、生活するのに必要な施設は揃っています。

少し地価は高いですが、その分小学校の学力やしつけ(?)のレベルは高いです。

横浜駅まで17分。東戸塚、戸塚にはバスも通っています。
東戸塚なら車で10分です。

それと、立場はオススメしません。
あそこは超田舎です。
イトーヨーカドーしかありません。あとは畑です。地下鉄は運賃も高い!!

JRなら大船がオススメです。
東戸塚、保土ヶ谷は横須賀線しか通っていないので電車が止まると終わります。
大船は東海道線、横須賀線、京浜東北通っているし、活気溢れる商店街もあるし暮らすのに便利ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YOONA1さん ありがとうございます
私も 立場はちょっと寂しい感じがしました。

相鉄線沿いの田園都市というと、最寄の駅はどこになるんですかね?

いろいろあたっていますが、実際に行って、見るのが一番ですよね

今度確認してみます。

お礼日時:2011/01/18 09:18

大船駅利用者です。



大船をお勧めします。

・交通機関が便利。JRが止まってもバスで戸塚に出られます。
 東戸塚にも横須賀線で2駅です。
・買い物が便利。駅周辺で西友、ライフ、ヨーカドー、他があります。
 仲通り商店街もあって買い物に不便はありません。
・徒歩圏で大きな公園はないけど、海まで湘南モノレール1本で出られます。
 海で遊べます。

大船駅徒歩圏では物件数は少ないので、バス、モノレールの利用も検討して
下さい。「鎌倉市」が住所に付かないと多少安くなるみたいです。
横浜市栄区内の方が物件数も多いみたいだし。

道路事情が悪い、ゴミゴミしている等々の意見もありますが、一度足を運んでみて下さい。

福祉面の情報に関しては疎いので、御免なさいです。


過去の大船関係のコメントです。参考にしてみて下さい。
(私もコメントしています)

QNo.5942316関東に転勤予定 お勧めの地域、沿線等を教えてください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5942316.html

QNo.5908116横浜で三鷹(東京)のような住みやすい街は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5908116.html

大船のイメージでしたら、「三日画師さん」のWeblogをご覧になって下さい。写真も豊富で楽しめるかも?

「湘南モノレールと大船仲通商店街: 写真撮っけど,さすけねがい?」
http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/10 …

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクもつけて、細かい情報ありがとうございました。
大変参考になりました。
大船も、いい所で候補に入れたいと思います。
気になるのは、家賃と、携帯をiphone(SoftBank)
のために、電波の入りにくさが少し気になります。
出張でフレッサイン大船に泊まった事があるので、駅前の開けた感じは、自分は好きです
お正月早速廻って見たいと思います。

お礼日時:2010/12/31 20:11

>>東戸塚、上永谷、立場(ブルーライン)、大船、湘南台



戸塚そのものではだめなのですか?

ボクは大船に持ち家がありますが(現在米国にいるため空き家です)、上記の中だと便利さの点で別格です。東海道線・横須賀線・根岸線が入っているというのは大きいです。多分同じような物件でも値段が500~1,000万円違ってくるのではないかと思います。そもそもあまり物件がありませんし。

できれば、というか買えるのなら(予算面・物件があるかどうか)、JR沿線をお奨めします。JR線だったら東京・横浜に出やすいですし。JR駅まで徒歩20分の範囲内で、私鉄駅近物件と所要時間はほとんど変わらないので探しやすいと思うのです。

例えば、湘南台でもいいのなら藤沢でも保土ヶ谷でもあるいは鎌倉・逗子方向でもいいんじゃないでしょうか。
あとは町の雰囲気がそれぞれ全然違うので、まず自分で探索されてみて、どこが自分の好みにあっているかみてみてはいかがでしょうかね。藤沢・鎌倉・逗子は海が近いので独特の雰囲気があります。好きな人にはたまらないエリアだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ID10T5さん アドバイスありがとうございます
おっしゃるように 戸塚ももちろん候補ですが、あまり会社に近すぎるのも、何となくですが、少し離れていてもいいかなぐらいの気持知名だけですが。物件が高そうなのが少々気になりますが。でも、近いのも時間を気にしなくていいですよね。神奈中バスも夜は最終が早いみたいですし。戸塚周辺も回ってみたいと思います。大船も、きれいな町で個人的には気に入っています。まだ時間があるのでじっくり自分の目で見て確認したいと思います。海の近くもいいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!