プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚の新居について。

5月に結婚を控えており、新居について悩んでいます。
私(28)は現在、実家住まいで通勤1時間以上かかっており、南大阪まで通勤しています。
彼(30)は通勤40分で大阪市内勤務です。

新居の話になり、彼は子供が早く欲しい人なので子供が出来た時の為に2LDKで物件探しをしています。

先日私の通勤が楽な位置へと天王寺方面へ物件探しに行きましたが、彼が家賃の高さ、町の雰囲気と子育てに良くなさそう言い住みたいとは思わなかったと言っていました。
彼「同じ家賃なら、ごちゃごちゃした町より静かな住宅街の方がいい。
異動が出来なければ、新居の近くでパート探したらいい」

と言っていました。

彼の中では、兵庫、大阪の上の方希望です。
私は治安が良ければどこでも大丈夫ですが、上司に相談したら南大阪以外異動させるつもりは無いと言われました。

住まいを考えて異動願いを出すor退職するのが良いのか分かりません。

皆さんは結婚後仕事、住まい、何を重視されていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪に詳しくないので、「南大阪」というのが、大阪府の南部のことを指すのか、大阪市の南部のことを指すのか分からないのですが、彼の希望するあたりに住むと、現在の通勤時間(実家住まいで通勤1時間以上)より長くなるということでしょうか?

今とさほど変わらないなら、とりあえず今の職場のままでやっていけないか試してみる。それで辛いようなら、異動願いを出す。それが通らなかった場合には、転職も考える。という順番ではないかと。
もちろん彼には、貴方の通勤時間が長いことを考慮して、家事などの負担を多めにやってもらう必要はありますが。
あとは、始発駅にして座れるようにするとか、特急が止まる駅にするとかですよね。
辞めるのはいつでもできるので、(ブラック企業とかじゃない限り)まずは辞めない方向で考えてみる方が良いかと思います。
    • 1

転職がうまく行くとは限らないので今の職場の居心地が良ければ、もしくは産休育休を取って戻れそうな職場ならそれを重視します。

• 1