最速怪談選手権

よろしくお願いします。
この度、転勤で長崎に移り住むことになりました(現在は関東です)。近いうちに実際に現地に行って家族で住める賃貸マンションを探すことになると思いますが、さすがに長崎の地理には不案内でして、市内のどの辺が良い、悪いというのがまったくわかりません。勤務地も、長崎市内の中心部の近くになる予定なのですが、この辺なら通勤にも生活にも便利で環境も良い、という場所があれば教えていただけませんでしょうか。なんとか町のあたりとか、なんとか地区というので構いません。

A 回答 (4件)

 「ド田舎なのになんて家賃が高いんだ・・・」と驚く事になるかも知れませんね(笑)


長崎市内は、基本的には路面電車に近いとあらゆる点で便利です。
それ以外にも便利の良いところはありますが、間違いないのは路面電車の電停(路面で社の駅)の近くですね。
 県庁が江戸町(旧出島付近)で市役所が桜町、金融系の上場企業はその中間から大波止・万才町・銅座町界隈と長崎駅周辺にあります。
自家用車通勤でしたら、市北部からは1時間以上かかります。
田舎だけど渋滞はスゴイです。
狭い道だけど狭い町なので、関東の方から見ると
三菱渋滞と呼ばれるモノとかぶらない時間帯なら意外と快適かも知れません。

 愛宕・白木団地地区や城山台・小江原地区は家族での転勤には良いかも知れないですね。
 個人的には、今博多町・中川1・2丁目(新大工市場に近く)や
桜町、篭町、万屋町辺りがお奨めです。
 長崎くんちへの関わりが強い「踊り町」(町名ではありません)も沢山あります。
長崎滞在時に「踊り町」の順番が来るようなトコロを選ぶと、
ひと味違った転勤生活が味わえると思います。

 関東の方でしたら、通勤ラッシュには慣れているでしょうけど、
スクーター通勤の多さには驚くかも知れません(笑)

 特定の営利系のサイトを必要以上に紹介するのはポリシーに反するので・・・
下記は登録物件は少ないですが、相場等の確認のためにご覧下さい。

※市町村併合で恐ろしく遠い場所や島も長崎市になりましたので
 良く御確認下さい。

参考URL:http://www.rals.net/nagasaki/chintai/kensaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうたございました。私もネットで賃貸物件について調べてみたのですが、あれあれ東京より少し安い程度なのかと驚きました。お書きいただいた町名をぜひ参考にさせていただきます。やはり地元の方に伺うのが一番ですね。
踊り町というのは毎年交代で長崎くんちが行なわれる場所ということですかね。それとやはり自転車は持っていかないほうがいいのか・・。

お礼日時:2005/10/27 15:16

panchan2さんは、当然ながら長崎に住まわれるのは初めてなんですよね?



他の方の回答の通り、交通の便の良さを中心に物件探しをするのであれば、電車通りに近い場所がいいでしょうね。あ、長崎では電車といえば「路面電車」の事です。JRなどの一般の鉄道網は、関東と違って長崎では無いに等しいです。ですので、公共の移動手段といえば、専ら路面電車かバスですね。
他の移動手段として重要なのは「原付バイク」。長崎市内は中心部を除けば坂道ばかりなので、はっきりいって自転車では無理があります。かといって車を使うのも道が狭いし・・・なので長崎市内の移動には原付バイクがあればかなり便利になります。実際の話、長崎市登録の原付バイクのナンバーの数字は「5桁」あります。それだけ原付バイクの台数が多い、という事ですね。

電車通りで交通の便重視でいけば、私だったらJRの浦上駅から住吉近辺か、あとは馬町から桜馬場周辺でをお勧めします。まぁ、交通の便がいいだけに家賃も周辺の高台に比べたらやはり高いですが、上に挙げた場所であれば周辺に商店街なんかもありますし、中心部の長崎駅や浜町へ行くのにも電車で行けばすぐですしね。子供さんがいらっしゃるのであれば、小学校・中学校も比較的そばにあります。


余談ですが、どなたかが「くんち」の事を書かれていましたが、馬町や新大工周辺であれば長崎くんちの舞台、諏訪神社(すわじんしゃ)へは歩いてすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、住むのは初めてです。市内の地図や案内サイトなどでも調べましたが、おっしゃるとおりJRは不便っぽいなと感じてました。やっぱり原付ですか・・。本格的に購入を考えなくては。それと、長崎といったらやっぱりくんちなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:34

私も県外から長崎に引っ越してきました。


まずは長崎の様子をご自身で見られてください。
私にはカルチャーショックでした(笑

詳しい回答を書かれている方の通り、路面電車が近いところは便利だと思います。
あとはバスが充実していますのでバス停、電停付近がお勧めです。
逆にJRは全くといっていい程役に立ちません。

また校区がどこにあるのかも重要チェック事項です。
場所によってはすぐ近くに学校があるのに
ものすごい山の上の学校に通わないといけないこともあります。
当然のことながら公立でも学校の雰囲気には差があるようです。
(私の知り合いは関西から転勤してきたのですが小学校(公立)の様子を知人に聞いてまず学校を決めてから物件を探していました。)

私はものすごく詳しいほうではないのですが
前回答者さんと同じく、城山地区・小江原地区は
買い物しやすい、学校近い、バスで通勤便利、市中心部よりは家賃がお安い
の4点からお勧めです。

よい物件にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。路面電車がやっぱりポイントになるのですね。今自分は子供がいないのですが、今後もずっと住む可能性がありますので、そうなってくるとおっしゃるような校区も考慮に入れる必要があるわけですね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:30

>踊り町というのは毎年交代で長崎くんちが行なわれる場所ということですかね。


 場所は変わらないのですが、(古い町制の)町で順番で持ち回りです。
今の住所では同じ町内でも。旧町名で別れています。

>それとやはり自転車は持っていかないほうがいいのか・・。
 場所次第ですが、全て坂道というわけではありません(笑)
当然、オランダ坂の様な石畳もごく一部です。
歩行者の方が自転車になれていないし、自転車用の通行帯もないです。
でも、自転車も見かけますよ。外人の宣教師だけでなく、普通の人も乗ってます。
自転車のお巡りさんとかそば屋の配達は見かけません。
坂と道路事情の悪さが理由なのか、圧倒的にスクーターが多いです。
朝の通勤時には、いままで見た事もないような台数のスクーターを目にする事でしょう(笑)

 ついでにですが、住宅地の寿司屋さんは安いです。
(大)トロ以外は、関東に勝るでしょうね。
馴染みになると、1人幾らという勘定になるので少々食べてもリーズナブルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての質問にお答えいただき有難うございました。お話を伺って、スクーターを買った方がいいのかと感じました。なんか自転車だと目立ってしまいそうですね。すし屋が安いというのは初耳でした。長崎のルール?があるのですね。

お礼日時:2005/11/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!