いちばん失敗した人決定戦

今年の8月に名古屋市千種区今池に転勤になります。

住まいを探しているのですが、今池まで朝の車通勤で40分前後のところってどこら辺になるのでしょうか?
 
今池の会社に8時50分位に着きたいと思います。雨の日とかは、さらに渋滞するのでしょうか?

静岡県浜松市からの転勤になる、40歳の会社員になります。希望としては緑が多い所が好きで、名古屋インター付近~東山公園付近と守山区、春日市辺りがいいな~と思っていました(他の地区をあまり知らない為)。もしそこからの車通勤だとどの位かかるのでしょうか?

車通勤が大変そうだったら、電車通勤をしようと思います。

雨の日の事も考えて、徒歩、バス、電車、自転車、原付等も考えて今池まで通勤に40分位のなるべくのどかな所に住みたいな~と思っています。お勧を教えていただけませんか?

妻と2人で子供は今後もいません。2人とも根っからの田舎者で、どこにしようか悩んでいます。

どなたか、どんな些細な情報でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

色々な情報がでてきましたね・・・・あんまり出すと個人が特定されるおそれがあったりしますが、この手の質問に重要なんですよ。
家賃は全額自分なのか補助があるのか。
駐車場込みでいくらの家賃を考えているのか、車は使わないからいらないのか。
2台分も必要なのか。
通勤に車が必須なのかどうか。

持ち家があるのですか・・・それを残してくるのですね・・・大変ですね。
単身赴任じゃなくて夫婦で来られるのですか?
私だったら、家に奥さん家に残して単身にするなぁ・・・空き家にすると家が悪くなるし、単身なら車1台借りて10万以内で会社まで20分以内でだって借りられますよ。
早朝や深夜の出勤があって、車でないと動けないとなると、バスや地下鉄じゃない方がいいかもしれませんしね。
浜松なら金曜日の夜、1時間半くらいで帰れるし、月曜日の早朝戻ってくることも可能ですよ。
会社の家賃補助からはみでて自己負担するのは、ローンを抱える身には負担になってくると思います。
なるべく自費を使わないほうがいいでしょう。
週のうち4日離れるのもつらい?・・・土日休みかなと思って考えてみましたが、コレが不定休だとそうはいかないか。。。
単身で行った方が早く戻れるかもってないですか?

あくまでも二人で暮らしたい・・・のであればですが。
車2台ですか・・・地方都市だと大人一人に車1台なんでしょうけど、名古屋では厳しいかも。
特に名古屋市東部は人気地域なんですよ。長久手だろうが守山だろうが緑区だろうがです。
地下鉄の沿線でそこそこ便利な場所ではね。
これらの場所でも、地下鉄の駅にでるまでバスが必要でそのバス停まで歩いていくような場所なら可能かもしれませんが、そうしたところは賃貸ではなく持ち家の人が家を建てて住んでいますから。

車1台込みで11万台というのはあると思いますが、あと1台分は別に借りる必要があり、これはかなり負担になってきますよ。
今の予定だと、それプラス会社のそばの駐車場ですか・・・ガソリン代もかかりますよ。
通勤補助をはみでませんか?
もっとも、地下鉄もないような時間の出勤があるなら話は別ですが。。。

最後に本題の質問ですが、名古屋の中心部は通勤時間帯は混雑しますが、なんせ道路が広いですから流れはあります。
都心から都心の移動は意外とたいしたことありません。
大変なのは周辺部からの移動です。
夜なら30分の距離でも7時から9時くらいの時間では1時間以上かかるかもしれません。
緑区や長久手、守山あたりは、家を買って住むならいいですが、転勤者が住むには遠いだけです。

緑が欲しいって希望はわかりますが、まずはあまり持ち出しがないような方向で考えた方がよいのでは?
ローンもあるのですし・・・
意外と中心であっても緑豊かな公園ってのはあったりしますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回等有難う御座います。参考になりました。

夫婦で引っ越すつもりでしたが、単身赴任も再度検討してみます。

補助は単身でも家族同伴でも帰省手当て含め、赤字と言ってもま~許せる範囲でして。。
でも、転勤で赤字って考え直した方がいいですよね。

以前はマイナスの事を色々考えましたが、今はプラスの事が増しまして、お金は何とかなると思ってました。

もう一度、よく検討してみたいと思います。

色々と有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/07 22:31

そもそもお仕事で車を使用されるのでしょうか?


車で通勤した場合の駐車場は大丈夫ですか?

多くの都心の会社は車での通勤は想定していないと思います。(営業で私有車を使うことを認められている場合を除く)
今池も街でありまして、駐車料金高いです。
たまの数時間ならたいしたことないですが、毎日自費で駐車料金払ってまで通勤している人はあまりいないと思います。
社員のための駐車場が普通にあるのですか?
普通は地下鉄やバスを使います。
名古屋は車社会といいますが、公共交通機関の便は東京ほどじゃないにしてもそこそこありますよ。

そして、転勤などでくる人は通勤に30分以上かかるところに住みません。
そんなに遠くにいかなくても都心に近いところでもそこそこの家賃で住めます。
ただ、緑が欲しいと・・・・
東山線沿線なら長久手など郊外までいかなくても、東山公園や平和公園あたりには緑が一杯です。
ちなみに今池まで二駅の覚王山付近でも緑はあります。
もっともこのあたりだと家賃もまあまあ高く、駐車料金もかかりますけどね。

ただ、例えばお仕事が夜遅くなることが多いとかであれば、あんまり遠方じゃない方がいいと思いますよ。
会社命令の転勤のようですが、会社からの家賃補助や家の大きさの規定などはないのですか?

今池付近は確かに騒々しい繁華街なのですが、ちょっと北へ歩けば静かな住宅街であり、最近開発された高級マンションもある文京地区が広がっています。
千種区東部よりも東に比べると賃貸の物件数は圧倒的に少ないのですが、探せばあると思いますけどね。
昔からの地域なので、お店も多く楽しい街ですよ。
ただ、大通りは大変うるさく、もちろん緑も公園もないのは言うまでもないので、自転車で10分程度は遠ざかる必要はありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有難う御座います。

仕事で営業者車を使う事はありますけど、会社にマイカー通勤用の駐車場はありません。。。
ただ、会社の近くに2万5千円で貸してくる所がありまて、マイカー通勤は認めれてるので通勤手当で借りようかな~と思っていました。

朝早い日もあれば遅い日もあるので会社から近い方がいいのですが、40分なら今と同じだからいいのかな~って思って。

家賃補助や家の大きさや上限についてはかるく文句を言いました。いや、結構ぶち切れたかも。。。
実は一度転勤を断ったのですが3ヵ月後に自分から行かせてくれと言ってこんな運びになりました。
補助も広さも特例みたいになりまして。

ちなみに家賃は、会社近くの駐車場とは別に、駐車場2台込みで11.5万円位までの2LDK位を探しています。赤字ですが。

赤字と言えば4500万の家のローンがまだ3000万残っていたりして。。。
やりがいのある仕事と新天地での生活も楽しみなのですが緑がな~。

緑にこだわらなくてもいいのかな~。う~悩むところです。

よく考えてみたいと思います。
色々と情報をありがとう御座いました。助かりました。

お礼日時:2011/07/07 00:47

今池から車で40分の通勤圏ですと、長久手~藤が丘あたりでしょうか。


自転車通勤も可能です。

名東区なら自由が丘あたり(名城線沿い)はのんびり緑も多いです。

守山区でも瀬戸街道沿い(南のほう)なら40分くらいで大丈夫だと思います。
守山区は庶民的な雰囲気で(どこにでもある町というイメージです。)暮らしやすいかも・・・。

緑区は40分ではちょっと無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた教えて頂きまして有難う御座います。

とても参考になりました。緑区ではやはり40分では無理そうでしたか・・・。

長久手~藤が丘、自由が丘あたり、守山区、電車通勤では春日井市、緑区なども探してみます。
あとは色々実際に行ってみます。

東山線沿いはネットで調べると家賃は高めですが頑張ってみます。
いよいよ本格的に禁煙しなければです。(自分としてはよかったかも・・。)

色々ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/07/06 00:12

朝の名古屋中心部へ向かう車の渋滞は半端じゃないです。


今池なら地下鉄が走っていますので
桜通線か東山線沿線がおすすめです。

桜通線は緑区徳重まで延長されました。
緑区は30代のファミリーが多く住んでいる区です。
その名の通り緑も多く、のんびりした雰囲気の街です。
デメリットは桜通線の本数です。東山線に比べたら少ないです。

東山沿線ですと、検討されていた藤が丘~東山公園沿線は今池まで20分くらいで行きます。
この辺りは転勤族の方が多いです。

もう少しのんびりしたところですと長久手かな。
モリコロパーク(万博公園)があって、緑いっぱいです。
東名高速の出入りもすぐ近くにあります。
リニモが藤が丘まで走っていますので、通勤には便利。
(本数は?です。値段も高いですが・・・)

ぜひご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。とても参考になりました。

緑区と長久手ですか。緑いっぱい、のんびりはとても魅力的です。
若い頃は都心に憧れ、ごちゃごちゃした所に電車通勤で住んでいたのですが、今では電車が苦痛で、のんびりした所が好きというか大好きでありまして・・・。

今度実際に下調べに行こうと思います。

予想で構いませんが、緑区と長久手方面から今池まで朝の車通勤で40分位のところとはどの辺りになるのしょうか?

もし、想像が付くようでしたら教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2011/07/04 01:12

春日井市民です。



名古屋インター付近~東山公園付近、守山区、春日井市いずれも車で40分前後で通える場所はありますが、守山区と春日井市はあまり東の方にだと40分では絶対無理です。

春日井市と名古屋しか通勤時間に走ったことがないのでほかの場所がどの程度の渋滞かわかりませんが、はっきりいって渋滞はすごいです…。

この中では東山公園付近が一番緑が多いと思いますが、守山区も春日井市も場所によっては緑がたくさんありますよ。

電車通勤も考えるならJR中央線沿い(春日井市、一部守山区)をお勧めします。
守山区を突っ切るように走る瀬戸線というのもありますが、JR中央線と比べると本数が少なく、短距離間隔で駅があり終電が早いです。

春日井市の一番端にある高蔵寺駅から千種で乗り換え後一駅で今池につきますが、電車での所要時間は25分くらいです。春日井市の一番名古屋に近い勝川駅からは15分くらいでつきます。

少しでも参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。とても参考になりました。

やはり渋滞はすごいんですね。はぁ~><。やっぱ電車通勤の方がいいのかなぁ~。
ど~も電車と早起きと密集地が苦手でして・・・。そんな事言ってたらダメですよね。

ちなみに、勝川駅~今池間、春日井駅~今池間を朝車で通勤をしようとしたら、雨の日とか何分位かかると考えたらいいのでしょうか?

もしお分かりでしたら、また予想でも構いませんの教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2011/07/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!