プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿から大崎まで通勤する事になりました。
大崎に8時半~8時40分頃に着きたいんですが、埼京線・湘南新宿ライン・山手線、どれで行くのが一番混雑してないでしょうか?
少しでも混雑が少ない電車で行きたいです。
女性の場合、埼京線の女性専用車両が一番いいでしょうか。

A 回答 (2件)

どちらかといえばラッシュとは逆方向ですので、どの電車も激しい混雑にはなりません。

山手線は新宿の時点ではかなり混んでいますが徐々にすいてきて、渋谷でかなりすきます。

埼京線・湘南新宿ラインはどちらでも同じくらいですが、乗車位置によって変わります。大崎に向かって後ろ寄り(埼京線なら1~4号車、湘南新宿ラインなら12~15号車辺り)は非常に混みます。前の方ならすいていますが、出口から遠いのでそのぶん不便です。埼京線の女性専用車両は10号車(一番前)ですので、必然的にすいている方ということになります。

一番すいているのは湘南新宿ラインのグリーン車ですが、新宿~大崎間の距離で利用する人はあまりいないかと思います。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
    • 2
この回答へのお礼

新宿→大崎はラッシュとは逆方向なんですね!
激しい混雑にはならないとお聞きして安心しました。
時間に余裕を持って行って、埼京線か湘南新宿ラインの前寄り車両に乗るようにします。
ありがとうございました。

こんばんは

小田急沿線の者です。

何度か、新宿から山手線内回りで通勤していますが、
大崎に8時半前後の到着となると、新宿では8時過ぎには乗りたいところ。
そうすると、ちょうど山手線の混雑ピークだと思います。

また確かに新宿でドッと降りますが、また同じくらいかそれ以上が新宿で乗ってきます。
渋谷も同じ状況です。

しかも大崎自体が再開発でオフィス街になっていますので、
昔と違って、そもそも大崎に通勤する乗客も増えています。

私としては、埼京線が一番いいと思います。
埼京線は激混み路線として有名ですが、新宿で大半の乗客が降ります。
りんかい線との直通運転が始まった当時に通勤に使用したことがありますが
進行方向の先頭あたりは新宿でガラガラになります。

埼京線の前の方の車両をおすすめしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

埼京線、激混み路線と私も噂を聞いてたので恐ろしいなーと思ってたんですが、新宿で大半が降りるんですね!
埼京線の先頭付近に乗って行こうと思います。
新宿でガラガラになるって聞いてほんとホッとしました。
ありがとうございました。