プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月29日鎌倉駅17:39発の小金井行きに乗った時のことです。鎌倉駅ホームのグリーン券自動販売機でチェックし、その自動販売機のすぐ近くのグリーン車停車位置と緑色で書いてある場所で待ってました。時刻通り電車は来たのですが、グリーン車停車位置にグリーン車はありません。発車時刻も迫っていたのでしかたなく普通車両に乗りました。全車両の真ん中へんの車両です。そこから車内の前方と後方を見ましたが、グリーン車両はありません。結局グリーン料金を支払って普通車両で池袋まで乗りました。鎌倉駅17:39発の小金井行きのグリーン車両は何両目にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近、鎌倉駅に行っていないので、古い話も含みますが



横須賀線の横浜~逗子までのホームには、グリーン車の乗車位置が二通り描かれています。片方は横須賀・総武直通電車用のE217系用の11両(G車は4-5)、4+11両編成(G車は11両側の4-5)と湘南新宿ラインE231系10両編成(G車は4-5)用のマークでホームのほぼ中央付近にあります。もう一つは湘南新宿ラインのE231系10+5(G車は10両側の4-5)両編成用でホームの横須賀より1/3付近に描かれています。
以下のような停車の仕方が一般的です(×は車両の停車しない位置)

横須賀方         東京方
××××普普普ググ普普普普普普 横須賀・総武直通電車E217系11両(G車は4-5)
普普普普普普普ググ普普普普普普 横須賀・総武直通電車E217系4+11両(G車は11両側の4-5)
××××普普普ググ普普普普普× 湘南新宿ラインE231系10(G車は4-5)両
普普普ググ普普普普普普普普普普 湘南新宿ラインE231系10+5(G車は10両側の4-5)両

ホーム上のグリーン券販売機は前者の乗車位置にあるのが一般的です(東海道と共用の戸塚は両方ありますが、他の駅は未確認)。ですから、鎌倉駅で購入した位置にあるグリーン車のマークは前者のものだと思われます。
ホーム上屋からつり下げられた電光案内板に「今度の電車のグリーン車」というのがあり、停車しない方の掲示は消灯されているはずですが、初めてだったらこんな事わかりませんよね。ATOSの案内でもグリーン車停車位置は放送するはずですが、これも意外に聞いていないものですし。次回からは注意しましょう。

17:39発の小金井行きは時刻表には編成両数はありませんが、時間帯から考えて都内からは帰宅通勤になりますから、15両だったはずです。普通車に乗った場合でも、この時間帯の鎌倉であれば、締め切りにはなっていないはずなので、後ろのグリーン車に移動すれば良かったと思います。
なお、グリーン車を使わなかった場合でも、グリーン車のアテンダントに不乗証明をもらわないと払い戻しには原則なりません(事情によっては払い戻す場合もあるらしい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
丁寧な説明をしていただき感謝しています。

お礼日時:2009/05/31 09:10

直接確認したわけではないけれども・・・・


その時乗った湘南新宿ラインは15両編成ではありませんでしたか??
鎌倉駅は元々横須賀線の駅なので、グリーン車は横須賀線に合わせて乗り場が表示されているんだと思います。
横須賀線のグリーン車は"4号車・5号車"になっています。
・・・・????
#1のリンク先を見ると湘南新宿ラインも4両目と5両目になっていますよねぇ・・・・??
なぜ、グリーン車がその辺に見当たらなかったのか??
横須賀線は通常11両編成で走る場合と15両編成で走る場合があります。(これは湘南新宿ラインも10両と15両でほぼ一緒)
湘南新宿ラインは基本の10両編成の後ろ(横須賀線内で鎌倉駅から見た場合東京方面)に5両連結しています。
しかし、横須賀線は基本の11両に増結の4両をつなぐ場合は前方(逗子方面)につなぎます。
そして鎌倉駅は、列車の編成が何両の時でも基本的に東京寄りに先頭車(または最後尾車)を合わせて停まります。
従って横須賀線の編成の場合は、11両でも15両でも同じ位置にグリーン車が停まりますが、湘南新宿ラインの場合は後方に5両つないでいるかどうかでグリーン車の停止位置がづれることになります。
その位置の違いについての表示が鎌倉駅で適切にされていたのかどうか??
これがポイントだと思います。
従って乗車位置をもう少し(3~4両)後ろ(逗子より)にすればグリーン車がつながれていたはずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後はホームの表示をあてにしないで
改札口で確かめてから乗ろうと思います。

お礼日時:2009/05/31 09:11

ページの一番下にあります。



http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図解でとてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!