公式アカウントからの投稿が始まります

4月から、吉祥寺から霞が関まで通勤することとなりました。
中央線で四ツ谷まで行き丸の内線に乗り換えるか、総武線で荻窪まで行き丸の内線に乗り換えるか迷っています。
四ツ谷乗り換えを選ぶと確実に座れないものの中央線の本数は多いのに対し、荻窪乗り換えだと待てば座れるけれど丸の内線の本数が少ないので2本くらい待つと結構なタイムロスになる気がします。
しかしながら四ツ谷乗り換えも混雑で1本見送ることもありそうで、決めかねています。
荻窪で1本見送れば着座可能でしょうか?はたまた四ツ谷で1本見送ることは多々ありえるのでしょうか?
諸事情により実際に乗って比べてみることができないので、教えてください。

A 回答 (8件)

中央線快速ではなく、総武線で四ツ谷経由がいいです。

吉祥寺~四ツ谷は総武線でも5分くらいしか変わらないし、
遅延の多い快速よりも早いことも多いです。
三鷹始発なので、車両によっては座れないまでも混雑もさほどではないし、
中野か東中野で中野始発に乗り換えてしまえば確実に座れます。
乗り換えも四ツ谷の方が便利で、新宿寄りの階段を上ればすぐに丸ノ内線の改札です。
(四ツ谷ではJRよりも丸ノ内線の方が高い場所を走っています)
荻窪でJRの改札を出るまでの距離と同じくらいです。
四ツ谷からは、タイミングよく新宿始発の丸の内線に当たれば、激しくは混んでいません。
総武線は空いているというのが前提で、座れてもすし詰めの丸ノ内線で30分と、
混んでいても2駅だけではどちらがいいでしょう?

>諸事情により実際に乗って比べてみることができないので

4月までに1日も暇がないのでしょうか?
だとしても、仕事が始まってから1~2週間のうちにでも乗り比べてみればよいのでは?
1回だけ使うルートならともかく、これからずっと使うのなら、実際に体験する方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
快速は遅延が多いのですか!それは危険ですね。それから四ツ谷から2駅だということをすっかり失念していました、ご指摘ありがとうございます。2駅なら頑張れます。
もう定期代申請の書類を提出しなければならないのです。でも、乗り比べてみてデメリットが多けれ、ば定期の切れる半年後に会社に掛け合ってみようと思います。

質問者さんの荻窪か?四谷か?の二分法なら私は荻窪乗換えを選択したい気がしますね。

尚、質問者さんの勤務先が東京高裁方面ならお勧めしませんが、新霞ヶ関ビル、内閣府界隈ならば
"吉祥寺-(井の頭\190)-渋谷-(銀座\160)-溜池山王"ルート(〆て\350也)も有では!?と想起した点を付記して置きます。
    • 0
この回答へのお礼

渋谷-溜池山王ルートは自分の行動範囲を考えると一番魅力的なルートなのですが、朝は急行がなくて一番時間がかかってしまうのです…。急行さえあれば迷わず選びます!

#2さんの方法がベターかと思いますが、提示された2つから

選ぶなら、四ツ谷乗り換えを選びます。なぜなら途中駅の高円寺や
中野、新宿に出やすいからです。もちろん丸の内線でも新宿に出る
ことはできますが、吉祥寺からなら中央線1本で行くほうがラクです。

また、地上でも行ける区間を地下にするのは、気が滅入る可能性も
あります。とくに晴れた日に青空を見ながら通勤するのと、トンネルの
なかを通るのでは、気持ちが全然違ってきます。

なお、通勤時間帯の丸の内線は2分おきの発車なので、本数が少ない
ということはありません。ただ丸の内線は終電が早いです。いっぽう
中央線は新宿発の電車ではもっとも終電が遅く、新宿発 1:01 の三鷹
行きも利用できます。飲んだりカラオケした後の帰りが便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、地下は気が滅入るのでしょうね。ただでさえ地下鉄のあの圧迫感が苦手です。毎日乗ることを考えると、どちらも人が多いなら地上を走る方がいいかもしれません。

私なら荻窪乗り換えを選びますね。

理由は・・。
1)荻窪では電車1本待てば座れる可能性が高い。1本待つ時間ロスは3~5分で大したことはない。
2)混んでいる中央線で四ッ谷までいくのはしんどい。荻窪なら総武線各駅停車に乗れば楽である。
3)四ッ谷で丸の内線に乗る場合、猛烈に混んでいる。1本見送っても次ぎに来る電車も同じ状態。従って1本見送るメリットはない。
4)荻窪~丸の内線経由霞ヶ関まで所要時間28分
 一方荻窪~四ッ谷経由霞ヶ関では所要時間27分+乗換3分=30分
なので、四ッ谷経由でもさほど速くはならない。
    • 0
この回答へのお礼

はい、あの四ツ谷からの猛烈な混みに立ち向かえる自信があまりないのです。見送るというか乗り込めないかも、と思ってしまいます。

#2です。

JRの定期を東京~吉祥寺にすると、朝のもっとも急いでいる際に四谷で乗り換えても、無駄はありません。

帰りは、東京駅から始発なので、待てば確実にすわれます。
    • 0

私なら四ツ谷で乗り換えます。

乗り換えの電車が四ツ谷の方が近い気がするからです。
荻窪はどうも面倒な印象で・・
また、荻窪の方がずっと時間がかかるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、四ツ谷は乗り換え自体は楽ですよね。そういうことも考えなければいけないですね。

私の経験上、霞が関からひと駅、地下鉄で東京駅にでます。

東京駅からJRで吉祥寺に。

が、一番おすすめです。
定期は、吉祥寺~有楽町(東京駅となり)にします。
地下鉄は定期を購入しないで、回数券に。

なぜかというと、霞が関から有楽町は、夕方運動がてら、日比谷公園を抜けて歩くと、ちょうどよい距離です。
朝の急ぐ時や、雨の日は、回数券で地下鉄に。
回数券でなく、各種のカードでもよいのですが、回数券でなければ、割引はありません。

また、霞が関に勤務すると、夕方は銀座による機会もあります。
その時に、有楽町から定期があると、いいですよ。
休日に銀座にきたりするにも、定期が重宝します。

定期代の支給が、最も近道でなければ・・・と、おもわれるかもしれませんが、きっと、四谷も有楽町も、ほとんど変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

銀座に行けるのは魅力的ですね。ただやはり、遠回りだと定期代支給が認められないかもしれないのが不安ですが、試しに申請してみる価値はありそうです。

ロスタイムが気になるなら、四谷からの方が良いかと。

混雑もどちらもそんなに違いは無いですし、荻窪からの場合でも確実な着座は微妙ですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり微妙ですよね。通勤時間に着座なんて考えが甘いと思いながらも、始発と考えると座りたくなってしまいました。