アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉駅から秋葉原駅〜市ヶ谷駅のいづれかの駅に通勤通学しています。
千葉駅で中央総武線(各停)に乗るか、
総武線快速→中央総武線(各停)に乗り換えるか調べた所、後者の方が早く着くのかなと思うのですか、皆さんはどちらを利用していますか?

A 回答 (10件)

緩行に乗り続けるくらいなら


東西線乗り換えの方が早くて安い

津田沼直通の時間帯なら
乗り換えは同じホームだし
座り通せる
    • good
    • 0

自分は逆方向なので、反対側を見てて思うだけですが、まず、所要時間は、総武線快速→中央総武線(各停)の乗り換えにかかる時間(どこの駅であっても必ずいったん階段等での上り下りを経てもう一方のホームにいかねばならない)を考えると、最初から中央総武線(各停)に乗ってもほとんど変わらないかと思います(特に朝ラッシュ時はそういうお客さんが多いから、乗り換えの会談も混雑して余計時間がかかる)。


しかも朝はどんどん混んでいく方向なので、必ず千葉駅始発でそれなりに本数もある中央総武線(各停)のほうが座ることもできるでしょう。
    • good
    • 0

時間帯にもよります。


また、運次第もあります。
朝は、総武線快速の混雑はハンパではありません。

快速は、市川駅でNEXの通過待ちのある便に当たれば、各停と大差無し。
千葉駅では、東京横須賀方の前寄り車両は比較的すいています。
    • good
    • 0

各停なら千葉始発ですし、行きはその時間で


座れるように動くかな?
寝坊して乗り遅れた場合でも、快速で追いつけるし。
そのくらいの余裕をもって通勤する。

帰りは座れないだろうし、早く帰りたいので
錦糸町乗り換えですね。
    • good
    • 0

貴方と同じような人がたくさんいて、困っています。

たいして違わないのに。
    • good
    • 0

こんにちは。



定期券は電車の運行系統ではなく線路に依る(線路名称の「総武本線」という扱い)ので、
千葉駅から中央・総武緩行線で各駅停車しながら行っても、総武快速線で錦糸町駅まで早く行っても問題有りません。

中央・総武緩行線は各駅停車ですから遅いですし時間が掛かってしまいます。
時間が惜しいと思いますので、錦糸町駅辺りまで総武快速線で行かれる方が多数です。

中央・総武緩行線で乗り通すのは、時間は掛かっても構わないけど、始発駅ですから座っていきたいとか、そういう理由があってですね。
    • good
    • 2

>総武線快速→中央総武線(各停)に乗り換える


要するに途中で黄色い電車に乗り換えるわけですね。多分乗り換え駅は錦糸町駅でしょう。

これやってみると分かるのですがラッシュ時間は「錦糸町駅で快速から各停に乗り換える人がめちゃくちゃ多くて混雑する」のです。

なので確かに時間は少し早くなりますが、労力が割と大きいです。
ラッシュ時間外に利用できるなら、錦糸町駅で乗り換えた方がよいと思いますが、ラッシュ時間帯だと一つ手前の新小岩駅乗換なども検討してみてください。

または市川駅で快速が特急通過待ちすることがあるので、それなら市川駅で乗り換えるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0

早いといっても5分程度で10分と違わない。

乗り換えたらまず座れません。
    • good
    • 1

最初から各駅停車ですッ!



小さい事から
コツコツと。
ですねッ!
    • good
    • 1

最初から各駅停車です。



slow and steady wins the rase.
ですねッ!
分かりますか?
試験に出します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!