ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

来月九州に行きます。ちなみに由布院を走っている「ゆふ号」と「ゆふいんの森号」は、何がどの様に異なっているのでしょうか?
運行する日も限定で走っているようですが、わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

運転日についてはJR九州内のページ


http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。

簡単に言うと、「ゆふいんの森号」の車両が自動車で言う車検に入っている期間に、同じ時刻でかわりに走る(自動車で言うと代車です)のが「ゆふ号」です。通常、車検は数日で終わるのですが、今年は「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用している車両が大がかりな車検を行いますので、約2ヶ月という長期にわたってかわりの車両(ゆふ号)が走ることになっています。

なお、「ゆふいんの森号」は2本あり、1つはサイト内でみどりの網掛けのある「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用され、もう1本はクリームの網掛けのある「ゆふいんの森3・4号」に使用されています。
上記サイトの網掛け部分については若干わかりにくい説明となっているようですが、みどりとクリーム(網掛けの色で車体の色ではありません)はこういうことと理解してください。
この2本の違いは、上記サイトの写真で紹介されているサロンとボックスシートで、これらは別の方の車両には付いていません。その他はほぼ一緒です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。自分で調べても全然わかりませんでした。助かりました。
どうやら自分の行く日には「ゆふ号」しか運行されていないらしいです。
よく分かりました。

お礼日時:2006/03/27 23:20

「ゆふいんの森」の先頭シートは展望席ですが、少々視界が悪いです。

スッチーみたいなお姉さんが車掌さんです。ビュッフェはゆふいんの森限定メニューなどがあり、ゆふいんの森は旅行にはお薦めです。
「ゆふDX」は先頭何列かが展望席ですが、料金は通常期の200円増し、更に座ったことはありませんが、木製の硬いシートでリクライニングしなかったような‥。
「ゆふ」は普通の特急車両を使った普通の特急です。
観光であれば、ゆふいんの森をお薦めします。
※詳しくは下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat-jr_ky …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。自分で調べても全然わかりませんでした。助かりました。

お礼日時:2006/03/27 23:16

ゆふいんの森



全席指定席です。各先頭車両は展望席になっています。
ビッフェがついています。かんたんな食事とアルコールを含めた飲み物が楽しめます。
内装は木をふんだんに使用しています。
あと、「ゆふいんの森」専用に作られた車両(なので、由布院のイメージに合致しているかとは思います。



ゆふDX

一部自由席があります。各先頭車両に「ゆふいんの森」と比べて若干大きい展望席がついています。
内装も木目調です。

ただ、車両自体は本来、長崎オランダ村方面の特急として使用するために作られていますので、あくまで「ゆふいんの森」との比較ですが、若干由布院のイメージではないかもしれません。


ゆふ

上記2列車が予備を持たないため、検査・整備等があると代走します。
(上記2列車の運転日が限られているのはそのためです)
内装は替えられていますが、基本的には「普通の特急」です。



個人的には「ゆふいんの森」がおすすめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答大変ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。自分で調べても全然わかりませんでした。助かりました。

お礼日時:2006/03/27 23:16

ゆふいんの森-全席指定


ゆふ-自由席あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時刻表は持っているのですが自由席や指定席の見方もわからず、さっぱり理解できません。

お礼日時:2006/03/27 23:14

 まず車両が違います



参考URL:http://express-world.hp.infoseek.co.jp/express/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
普段電車に乗らないものでさっぱり知識がありません。判りやすく助かります。

お礼日時:2006/03/27 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆふいんの森号の座席

11/20に由布院から博多までゆふいんの森号(12:02発)を予約しようと思います。
車窓からの景色で右側と左側どちらがお勧めでしょうか?

また、とれるとは思っていませんが、一番前と、一番後ろ(後ろ向き)どちらが楽しめるでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答にあるように左右どちらでも良いと思います。
ただCD側(左側)は晴れると日差しがあります。
11月も20日となればそんなにきつくは無いでしょうが。

博多行だと先頭は4号車15番ABCDですね。
私は自分が乗った時と、知り合いが乗る時、その知り合いが日にち変更した時、と3回購入していますが、3回とも先頭が取れました。(平日ながら発売と同時ではありません)
最後尾(1号車1番ABCD)もいいのですが、やはり気分は先頭でしょう。
前面運転士の頭より上に、ガラス補強の為か結構太い梁が左右に通っています。これが目障りと言えば目障り。

ただ11月20日は日曜日ということで、やはり競争はあるでしょうね。

それと、由布院駅から乗車して、名物弁当や地ビールを購入されるのなら、発車するまでにビュッフェへ行きましょう。(乗り込んでスグにですよ)
発車してからだと並ぶ人が多いし、売り切れってこともあります。

Q博多駅で「新幹線」→「ゆふいんの森」乗り継ぎ所要時間

大阪から博多まで新幹線で、博多から由布院まで「ゆふいんのもり」で
旅を計画しています

時刻表検索したところ
新大阪発 のぞみ97号 07:42→10:10
     (14番線到着)
博多発 ゆふいんの森3号 10:17→12:26
     (5番線出発)
と検索されました

なんとなく、乗り継ぎ時間「7分」は短すぎると感じます
博多駅の様子がわからず、乗り継ぎできないのではないかと
不安になるのですが…

また、コンコースも工事中になっている部分もあるようですし
普段より遠回りに歩かないと行けないとかあるんでしょうか?

普通に歩いて十分な時間でしょうか?
やや急ぎ足で?それともダッシュしないといけない?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

確かに7分では余裕がないでしょうね。

特に「のぞみ」だと16両編成ですから、1~3号車の自由席や、指定席でも後よりの13~16号車あたりだと、けっこうぎりぎりで「ダッシュ」までは必要なくても「かなり急ぎ足」が必要かもしれません。博多駅って大阪駅ぐらい混雑してますから、急ぐのは大変ですよ。

私なら「のぞみ95号」にして、のんびり乗り換えますね。

Qゆふいんの森号について教えて下さい!

3月の21日から2泊で湯布院に行きたいと思っています。以前から湯布院へ行くなら「ゆふいんの森号」にぜひ乗りたいと思っていました。人気の電車だと聞いていましたので旅行社で予約した所すでに満席状態(JRの切符の発売は1ヶ月前では?)との返事を頂きガックリしています。現在旅行社からの連絡待ちなのですが、指定席獲得の裏ワザ?なんていうのはあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JTBに京都のトロッコ列車の依頼をしたときに同じようなことがありました。
恐らく旅行会社に割り振られている分が、既に満席だったということでしょう。
旅行会社に割り振られた席も、JTBのツアーに参加する人に優先的に回すようです。
ですが、本来の発売日はご存知のとおり一ヶ月前からです。
私は発売日当日にJTBに手配してもらうようにお願いしました。そして見事取れましたよ。
発売日当日に店頭に行くのではなく、数日前に相談されてみてはいかがでしょうか。
また旅行会社によっては、キャンセル待ちを受け付けてくれることもあります。
取れるといいですね!

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

QJR鹿児島本線の車両内トイレ

JR鹿児島本線の車両にはトイレが付いていますか?
門司から博多間なのですが…

Aベストアンサー

この区間、多くは811系、813系が運用されており、どちらの形式も
トイレがついています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E811%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E813%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Q特急ソニックの眺めの良い方を教えてください。

今度、博多から小倉までソニックに乗る予定なのですが、車窓からの眺めは進行方向左右どちらの方がオススメでしょうか?

「こんな風景が見えるよ」などありましたらご教授お願いしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

見えるのはビルと住宅地と農地だけです。左右どちらでも大差ないです。

鉄道マニアなら、左側で西鉄貝塚線が見える場所があります。右側には、筑豊電気鉄道が見える場所があります。

鉄道に興味がないなら、左側では若戸大橋と八幡製鉄所が、右側なら帆柱山とスペースワールドが目立つぐらいかな。

右側に日が当たることが多く暑いので、私なら左側かな。

Q「特急ゆふ」の混雑具合

「特急ゆふ」の混雑具合
10月に東京から由布院・別府へ行く予定です。
(博多~由布院~(大分)~別府)
10月22日午後、由布院から別府に移動する際、由布院~大分間で「特急ゆふ」を利用します。
この列車の混雑具合はどのような感じなのでしょうか?
あらかじめ指定席を買っておいた方が良いのか、当日又は前日に現地で自由席か指定席を購入すればよいのか迷っています。
ちなみに博多から由布院は「ゆふいんの森号」を利用しますが、そちらは指定席ですのでインターネットで割引きっぷ(2枚)を購入しまた。

Aベストアンサー

10/22ということで平日ですし、沿線で何かのイベント等がない限り
そんなに混雑するとは思いません。「九州横断特急」(2両)と違い
「ゆふ」は3両編成(自由席は1両半)なので、その分余裕があると思われます。
由布院~大分でしたら途中駅からの乗車も少ないでしょうから、
とりあえず自由席に乗り込み、混んでいたら指定席へ移動して指定席分の
差額を払えば大丈夫だと思います。

Q別府?由布院?どちらに行くべきか。

12月初旬に別府か由布院へ行く予定です。
今どちらにしようか迷ってます。
東京に住んでるので伊豆とか箱根はだいたいわかるのですが、
まず、九州に行くのも初めてで・・・情報が全然ないんです。
何となく別府はにぎやかで由布院はしっとりという正反対の
イメージがあるくらいです。
やっぱり別府は有名だし、乳白色の温泉入ってみたいけど、
彼と行くならやっぱり由布院の方がいいのかなとか。
1泊なので両方っていうのは難しいんです。
どちらもそれぞれの良さがあるので
どっちがいいとは言えないと思います。
行かれた方、感想で構いませんので教えて下さい。
それとおすすめ温泉宿も教えていただけるとうれしいです。
(過去の質問&回答も参考にさせていただきました)
値段はそこそこがいいです。1人3万円、4万円という豪華絢爛のところ
よりは鄙びた感じで温泉場ムードが味わえればうれしいです。
露天風呂があれば最高!

Aベストアンサー

大分出身、東京在住です。
「彼」と行くんですよね?しかも1泊。
だったら由布院が良いのではないかと。
別府は確かに有名ですが、観光地としては衰退の過程にあります。
おそらくガイド関係でも由布院の方がクローズアップされていると思います。
旅慣れた方なら、楽しみ方もあるでしょうが、
普通の観光客(若年層)には難しいでしょう。
由布院なら山間なので景色もきれいですし、
観光地化された部分と、田舎の鄙びた部分がうまく融合して、
なごやかな時間を過ごせるでしょう。
たまに首をかしげるお店もありますが、
芸術を大切にする良い街です。
金鱗湖周辺を散歩するだけでも楽しいと思いますよ。
宿に関しては、ピンキリですが、1万5千くらいで、
絶景の露天風呂が楽しめる良い旅館に泊れます。
普通に「るるぶ」とか見ると載ってますけどね。

ではでは、楽しんでください。

Q特急しなのの眺めがいい席

今度長野から名古屋まで、特急しなの12号の普通車指定席に乗る予定です。

しなのの383系は前後2列で窓1つを共有するタイプだったと思うのですが、以前乗ったとき、窓1つに対して前の席だったので、眺めが悪く、失敗したなと感じました。前回の席番は忘れてしまいました。

姨捨や木曽など、景色がきれいな特急なので窓を広く使いたいのですが、名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?


「 座席1
L 座席2 通  ↑ 
「 座席3 路 進行方向   
L 座席4

名古屋に向かうとき、座席2、4はどの列かということです。  

また姨捨で景色がよく見えるのはD席だったと思うのですが、間違いないでしょうか?

こんなことで質問してしまい申し訳ないのですが、わかる範囲でご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?
特急列車のJR東海→しなのをクリック
名古屋行きなら奇数番と読み取れますが。
http://www.tsubamenet.com/welcome.htm

>姨捨で景色がよく見えるのはD席
そうです。
ただし、寝覚ノ床がよく見えるのはA席です。

Qゆふいんの森号にスーツケースは持ち込めますか?

海外在住の者です。
来月、ゆふいんの森号を使って博多から由布院へ行きます。福岡空港から博多駅に直行してそのまま列車に乗るのですが、海外旅行に使うような大きな(高さが腰ぐらいの)スーツケースを持ち込むことはできるのでしょうか?座席の上の棚に上げることはできますか?また、列車内で別に預かってくれたりすることは可能でしょうか。由布院以後にも予定があり、また子連れのため、最小限にしても限界があって…。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/lrg/10/08/65/lrg_10086580.jpg
http://underzero.net/graph/tz360/tz_369_010.jpg


ゆふいんの森号の画像ですが、満席でなければ問題ないのですが、
新幹線でも一番後ろの席と壁の間には隙間があります。
そこもなければ、貴重品を入れずに、車両と車両の間に置くなど何とかなると思います。


人気Q&Aランキング