アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、
ぼくは2022年のGW期間を利用してJR九州さんの観光特急「36ぷらす3」の「土曜/緑の路コース」と「日曜/青の路コース」を2日連続で乗車し、おかげさまで大分県を南北縦断くまなく観光することができました(ちなみに15年ほど前はNHK朝のドラマ「風のハルカ」が好きで、ゆふいんの森に乗車して由布市と別府市を観光してきました)。

その際土曜の夜はJR大分駅近くのビジネスホテルで宿泊したのですが、ここからがひとつ目の質問です。
一番上の写真は、北九州へ向かうフェリーの展望デッキから大分県沖で綺麗なトワイライト(夕暮れ)を撮影したものです(この夕日の手前が愛媛県、奥が大分県佐賀関あたりになります)。
真ん中の写真は、上の写真と同様に綺麗なトワイライトを撮りたくて、JR大分駅に直結したショッピングモール「アミュプラザ大分」の屋上にある、お寺のような赤い鉄塔の頂上展望台から撮影したトワイライトです(雲がかかっていて、あまり綺麗に撮れなかったが…)。

さて質問ですが、この真ん中の写真の左側に写っている、山の名前は何といいますか?
ぼくは由布院へ行ったことがあるので、由布岳ではないな…、とはおもっていたのですが、アミュプラザにいる人たちに直接聞いてみても20人ほど「わからない」といわれました(すいません…、突然妖しい格好をした旅人のトワイライト話にわざわざおつきあいいただき、親切でやさしい人ばかりの大分はホント天国ですね…?)。

次にふたつ目の質問ですが、一番下の写真は大分銀行「本店」の入口を撮影したものです。
大分県でサンリオキャラクターの「マイメロディ」が愛されているといううわさを聞いたことがあったのですが…、地方とはいえまさか銀行の本店玄関にマイメロちゃんがおでましとは…?
大分県内に「ハーモニーランド」という、サンリオのテーマパークがあるのは知っていますが、とはいえ数多くあるサンリオキャラクターの中でもマイメロちゃんが選ばれた理由を、どなたかご存じでしょうか…?

以上、長文となってしまいましたが…、教えていただけると本当に助かります。
今後ともホバークラフト復活の際など、ぜひとも大分を訪れたいので、どうかよろしくお願いします。

「大分県民(または出身者)のかたにふたつほ」の質問画像

A 回答 (1件)

多分、高崎山。

大分市と別府市の境にあるお猿さんがいるところ。

なぜ大分銀行とマイメロが選ばれたのかは不明ですが過去にマイメロとのコラボ企画を実施しています。(カフェを実施したり、プレゼント企画を実施したり、通帳にマイメロを使ったりと。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高崎山ですね、わかってスッキリしました!