プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常停止ボタンを押してしまいました。

今日、ホームでいきなり人が倒れ、ヤバイと思い非常停止ボタンを押しました。その後すぐに駅員が駆けつけましたがその人はどうやらただの貧血だけだったようで、命に別状はなく安心したのですが、後から非常停止ボタンについて調べてみると急病人くらいで押してはいけないということがネットで書かれていました。
ですがこの時は[非常]であり、さらに殆どの人は、人が倒れているというのになにもしませんでした。ただ見ているだけ。そのような人がネットで[非常停止ボタン]を押すな と言っていると思うとイライラします。

みなさんはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の質問者様のケース、
善意ですしとてもいい行動です。

ただ、最善の行動だったかと問われると、残念ながら違います。

下記の添付をご覧下さい。
小田急さんのHPからなのですが、
https://www.odakyu.jp/csr/safety/safety_report/2 …

ホーム上での急病人、非常停止ボタンではなくインターホンでお知らせくださいとあります。

非常停止ボタンを押すと、私の会社は違うのですが、会社によっては強制的に非常ブレーキが掛かったりします。
非常ブレーキが掛からない会社は、運転士が距離を考慮し、常用のブレーキで停めたり、停止距離が足りないと判断した場合は非常ブレーキにて停止させます。

非常ブレーキで停めると、場合によっては車内の旅客が転倒し怪我をするリスクが生じてしまいます。
あのホーム上の“非常停止ボタン”を押す時って、転倒などの車内事故を起きてしまったとしても、人命救助の為に、やむを得ず取る手段です。
究極の選択、本来はそういう場面で扱うボタンです。

とは言え、知らない事だと思いますので、致し方ないと存じます。

急病人や旅客同士の喧嘩などで非常停止ボタンを押されると、

⚪関係の無い対向線路の電車まで停めてしまい、事が更に大きくなってしまう。
⚪線路転落ではないとなると、係員は次の要因探しをしなければならなくなり、対応が後手後手となってしまう。

だから、良いことをされたのですが、最善では無いのです。

AEDでも、人命救助でも、火事などでも、いきなりひとりで器具を付けたり、火の中に飛び込んだり、します?

先ずは応援を求めるのでは?
声を掛けるのでは?
周囲に知らせるのでは?

大声で「人が倒れている」と叫べば、みんながみんなスルー事はありませんし、車掌が事態をいち早く把握できて、
何よりも質問者様御自身が、こんな想いをする事も無かったのに。

他の方の回答を見て、既に質問者様も感じたと思うのですが、賛否両論分かれるのは、最善の行動では無かったからなのです。

せっかくの善意、ちょっと残念ですし無念だと思うのです。

周囲に先ずは知らせましょう。
その方が処置が早いですし、遅れも最小限で済みますから。
    • good
    • 63

ま、なんとも言えん。

    • good
    • 5

貧血やてんかんでもラッシュ時だったら人の流れで大惨事に至る可能性もあるので、大丈夫です。


酔っ払いがずっと倒れても、赤い緊急非常停止ボタンが押されたので。
    • good
    • 4

こういう考え方もあるかなぁと


その倒れた人が、どの原因で倒れたのか?
もしかしたら電車を降りてすぐ倒れたのではないか。ならばその乗っていた電車に
なにか異物が置かれていてそれの匂い等で倒れたのであれば、その列車がそのまま運行すると
大変なことになります。
そういうことが(可能性は低くとも)考えられるので非常停止ボタンを押したのは間違いではないと
思います。
あくまでも結果論として「ただの貧血」だったわけてすから。

だけど、その急病人を何もしないでただ見ているだけや通り過ぎた人 = 非常ボタン押すなと言っている人
これはそうとは限りませんので。
    • good
    • 2

>ネットで書かれていました。


ネットに書くような奴は無知蒙昧の知ったかぶりの下司野郎(女郎)です。
ここにも大勢出没しているね。

どこの鉄道会社のサイトを見てもそんなこと一言も書いてないですよ。

非常ボタンを使用することで駅員や列車司令室にどこの駅のどこの場所で異常事態が発生したかを伝えることが出来ます。
列車が停止するのは非常ボタンのごく一部の機能にしか過ぎません。鉄道のシステムは何かあれば安全側に作用するように出来ています、何かあったらとにかく停止させろと言うことです。
現に駅員は何も言わなかったでしょう。
    • good
    • 0

非常事態なのだから「非常停止ボタン」押しても問題ないかと。


一時的に電車は止まるけど、その状況なら数分、長くても10分以内には
運転再開するはず。
その程度の時間の余裕のないほどギリギリ時間で生活している「押すな」回答勢の
大半の人たちのほうがおかしいと思う…と言えるような世の中になって欲しいな。

東京でワースト3に入るほどの混雑路線を毎朝8時前後に利用している人より。
(10分遅れれば列車3本分の乗客が駅になだれ込むのも知ってて、あえて
「問題なし」と回答している)
    • good
    • 3

「非常停止ボタン」は線路に人が転落した場合に押すものです。


ホーム上で倒れたなら、押したら単に迷惑なだけです。
    • good
    • 68

「急病人くらいで押してはいけない」というのは、電車の走行とは関係無い場合ではないでしょうか。



又、殆どの人が、人が倒れているのに何もしなかった件につきましては、以前ニュースで土俵上の救命処置の件がありましたが、あれと同様で、心臓マッサージが出来るのは、どれだけ多くの人がいたって一人だけですから、余剰な人員は、いても邪魔というか、何も出来ないでしょう。そういった意味で、皆さん何もしなかったのだと思いますよ。

又、人間心理の話ですと、人はその危機を、「自分だけが目撃した」と思った場合はすぐ行動に移せるそうですが、「みんなもこれを目撃してる」と思うと行動に移さないんだそうです。

ですので、今回の件は、誰も「悪人」はいないと思います。

ただ、電車が止まると、場合によっては鉄道会社に大きな損害が発生するでしょうから、悪気は無かったにせよ、人が轢かれそうな場合以外は、なるべく電車を止めるのは避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 25

>急病人くらいで押してはいけないということがネットで書かれていました。


そうか?
線路に人が落ちたり、車内で急病人が出たりした時の他に
・ドアに傘やかばんが挟まり、動き出した時
・緊急手配が必要な時(急病人など)
・車内で犯罪行為を見かけた時
って話じゃないの?
急病人だと判断して押すのは良いことだと思うけどね。
今回は単なる貧血だから良かったけど、それが単なる貧血なのか大変あ病気なのかなんて素人にはわからないんだから、あなたの行動は正しかったんじゃないかと思うよ。
何よりとっさにそうやって動けるってことがすごいよ。
多分私ならうっわーって顔して見てるだけだと思うもん。
温泉で知らないおっさんがぶっ倒れてAED使った時も、私は操作にあたふたしちゃったし。

>そのような人がネットで[非常停止ボタン]を押すな と言っていると思うとイライラします。
そんなことでイライラしてもしゃあないよ。
もしかしたらその人は、そういう場面になったらめっちゃ機敏に完璧に動ける人なのかもしれないし。
思い込みは良くないよ。
そしてアンガーマネジメントってもんをできるようにしないと、この先ストレスばっかりの生活になるよ。
    • good
    • 2

あなたのやったことは完全に迷惑行為です。


ホームで人が倒れたことによって列車を非常停止させなければならないのでしょうか?
ホームから人が転落した、などの列車の運行を停止しなければ何らない状態では非常停止ボタンを積極的に押すべきです。
しかし、今回は列車の運行を続けても何ら問題ないと、常識的に判断できるわけですから、今回の件で非常停止ボタンを押すことは迷惑行為以外の何ものでもありません。
    • good
    • 62

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A