プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Suicaが使える範囲内で特急に乗る分には乗車券はなしにして問題ないですよね?
損もしませんよね?

A 回答 (4件)

こんばんは。



Suicaのエリアの中でしたら、特急の乗車券としてSuicaを使うのは差し支えありません。
(ただし、Suicaでも東京近郊と仙台エリアとか、SuicaエリアとTOICAエリアの様にエリアを越えて使うことは出来ません。)

でも、紙の乗車券と比較して、安くなるか高くなるかは、その距離と区間次第です。
場合によってはSuicaを使わない方が安い事があります。

区間が明記されていれば、こちらで調べて回答致しますが、
今回乗車する区間の明記がないので、申し訳ないのですが質問者様ご自身でご確認ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どのように調べたら確認することが出来るのでしょうか。お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2023/01/06 13:38

こんばんは、No.1です。



>どのように調べたら確認することが出来るのでしょうか。お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。

▪️駅の運賃表を確認する。運賃表にどちらが低廉になるか記載がある。
▪️Yahoo!乗換案内など検索サイトで、紙の乗車券の場合とICカード乗車券の場合で検索し比較する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/01/06 21:15

Suica を持っていない人はどうするのかなぁ.

    • good
    • 0

SuicaということでJR東日本管内だとすると


「えきねっとトクだ値(JR東日本の特急列車(在来線))乗車券込み」
の方が安くなる場合もあります。
https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokk …
ただし、こちらも特急列車によっては特急券のみトクだ値
(チケットレス特急券)もありますので、
この場合はSuicaで乗車することを前提としたものですね。

あと、余談ですがJR東日本は10円単位の紙の乗車券では
1円単位の端数を四捨五入してるので
ICカード利用よりも紙の乗車券を買った方が安い区間も
存在します。そのときは特急の利用は関係なく、乗車券部分で
Suciaの方が数円損します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!