アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通グリーン券(切符)って、使える範囲内なら、乗り換えてもグリーン券は使えるのでしょうか?

例) 上野から高崎駅までのグリーン券を買い、その列車が籠原止まりのため、乗り換え、乗り換えた列車でもグリーン券を使えるのか

A 回答 (4件)

一枚の普通列車用グリーン券で乗り継げるのは、原則として同方向の場合です。


以下のケースは乗り継ぎできません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

#2の場合は、神田以遠(秋葉原方面)←東京駅乗換→新日本橋以遠(馬喰町方面)に該当します。
    • good
    • 0

乗り換える駅と乗換方向が限定されますが使えます。


この場合だと赤羽、大宮、籠原駅での乗換に限られます。
    • good
    • 0

普通グリーン券券売機で、あなたの下車駅を探しましょう。


駅名の表示があれば、下車駅までのグリーン券をICカードで買えば、
乗り換えは自由です。
途中駅止まりの場合、後続の電車に乗り換えが可能です。
知り合いは、東海道本線の駅で下車する場合は、
新小岩~東京を総武線快速のグリーン車を利用します。
高崎線の駅で下車したい時、
新小岩駅のグリーン券券売機に駅名が表示されなかったので、
新小岩~東京は、ロングシートの一般車両で移動しました。
新小岩→東京→高崎線は、なぜか、NGなのです。
    • good
    • 0

こんばんは。



首都圏の普通列車に連結されているグリーン車のグリーン券ですが、改札口を出なければ1枚のグリーン券で同一方向で乗り継ぐ事が出来ます。

(例1)高崎駅に行きたいが、その列車が籠原駅止まりの場合でも上野駅⏩️高崎駅でグリーン券を購入してください。
1枚で済ませられます。

(例2)藤沢駅から成田空港駅に行きたいが、成田空港駅まで直通する列車ありませんが、藤沢駅⏩️成田空港駅でグリーン券を購入してください。1枚で済ませられます。
戸塚駅で降車する際に上部にあるSuica端末をタッチする⏩️乗換先の横須賀線のグリーン車で、再度Suica端末をタッチする。


乗換駅ではなく、降車する駅でお買い求め下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!