アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山梨県の甲府あたりから新宿に行くには車と電車どっちがいいですかね???
お金的な面とか時間とか大変さとかを考えるとどっちがいいのかわからなくて、、、

A 回答 (10件)

追伸:


議事訂正 真珠→新宿  折り方→高速から下り方右か左か?等
    • good
    • 0

高速の混雑・首都高の道順・真珠の行きたい場所の折り方&場所・駐車場探し・駐車場代金など考えると、JRの指定で特急でなくてもグリーン車で楽に行きましょう。

時間を考えれば、特急の指定を利用ですね。安心して座れます。
安くいくには、普通車で高尾で快速とか特快に乗り換えましょう。

さらに安くいくには、高尾駅で少し歩いて、京王高尾線+京王線急行に乗り換えると安くいけます。2310円→1890円立ち食い素うどん/そば位食べられそうですね。
    • good
    • 1

クルマの場合、土日は「大月JC」で大混雑するから、電車の方が良いです。

    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



▪️電車(特急かいじ&特急あずさ)
速くて定時性が高い。
しかし値段は他より高い。

▪️高速バス
特急電車と同じくらい速いが、高速道路の渋滞の状況で所要時間が変わってしまう。
座れるけど特急電車よりは安い。

中央高速の渋滞次第でして、酷いと大月から調布抜けるのに3時間は掛かってしまう可能性もあります。

正直なところ、質問者様のなかでの優先順位次第です。

遅れても大丈夫なのでしたら高速バスでも良いと思いますが、そうでないのでしたらJRの特急電車利用をお勧めします。
    • good
    • 1

車で新宿に行くと駐車場に困るし、駐車料金は高いし、道路は混雑していて運転に気を遣うし、いいことがありません。

    • good
    • 1

【そりゃ、電車の方がいいでしょう。



個人的に、よく、甲府にある県立美術館に行ったりしています。

電車だと、特急「かいじ」にせよ、「あずさ」にせよ、快適だし、トイレの心配もしなくていいですし。

なお、少し前までは、「あずさ回数券」とかあったんですけどね。
JR東日本も少し経営が苦しくなってきたみたいで、近年、新幹線の回数券なども含めて軒並み廃止されてしまいました。

でも、週末に出発するのであれば、2日間有効のお得なきっぷ中央線東京週末フリー乗車券(甲府発の場合、往復3,360円)があるみたいです。
東京近郊、首都圏は乗り放題みたいですし、ぜひご利用ください。

(注)なお、特急「あずさ」、「かいじ」の乗車に際しては、別途、特急券が必要になります。

【中央線東京週末フリー乗車券について】
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_s …
    • good
    • 4

特急を利用しなければ電車のほうが安いです。

高速バスはもっと安いです。
時間は車のほうが早いですが、渋滞とかあれば判りません。

新宿で何をするのかでも判断材料になります。
車で移動して色々観光するなら駐車場所を確保するのと駐車代もばかになりません。

新宿に滞在先があってそこに車を置いておけるなら車でも良いと思います。
    • good
    • 3

車とは「自家用車」、「高速バス」のどちらですか?



「自家用車」なら、自由度が大きいですが、駐車場を探したり、地理不案内も影響するし、渋滞も考える必要があります。

「高速バス」は、在来線特急に比べると料金は安いが、渋滞等で時間的な制約が出ることもあります。

「在来線特急」は、時間的には正確ですが、料金が高いです。



私も、長野県の諏訪湖周辺から東京へ行く時は、到着に時間的な余裕が有れば料金の安い「高速バス」ですね。
時間的余裕が無ければ、料金が高くても「在来線特急」です。

若い時は、自家用車でも行きましたが、渋滞や、駐車場や、地理不案内、疲れなどから、最近は自家用車ではほとんど行きません。
    • good
    • 4

Googleマップのルート検索機能で「車利用」と「公共交通機関利用」の両方をチェックされれば所要時間がわかります。


電車の料金などは列車時刻検索サイトで最新のものを確認できます。

https://ekitan.com/

高速道路料金はETC割引なども含めて以下で確認できます。

https://www.driveplaza.com/
    • good
    • 0

電車を利用する方が良いと思います。



車で行ったとしても、駐車場に困るし、どのくらいの時間滞在するのか分かりませんが、駐車料金もバカにならないので、電車の方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!