プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢父が富士山を見たいと言うのです。父は腰痛があるので少ししか続けて歩けません(トイレはひとりでできます)移動は折りたたみで車に積める車椅子を予定しています。
博多駅から新幹線で富士山を眺めて、最寄りからレンタカーで山梨県側からも眺めてみたいのです。運転は私がします。
静岡は新幹線で通り過ぎたことしかなく、山梨県にいたっては行ったこともありませんので、富士山周辺に詳しい方、新幹線駅のどこでレンタカーとかおすすめのコースを教えていただきたいのでよろしくお願いします。一泊するならどこらへんがよいかとかもお願いします。三人か四人の予定です。

質問者からの補足コメント

  • 健康面ではまあまあなのですが、少しボケ始めてる90歳の父が、珍しく富士山は見たいとゆうべ話したので、よし行こう!って話になりまして。もう言ったことも忘れてるかもしれないのですが。

      補足日時:2023/01/02 22:28

A 回答 (6件)

こんばんは。



博多駅からだと途中で新幹線同士の乗り換えが発生してしまうのですが、新富士駅で下車して朝霧高原側から田貫湖、そして富士五湖(本栖湖⏩️精進湖⏩️西湖⏩️河口湖⏩️山中湖)と向かうのが、質問者様の意に一番叶うかなと思います。

渋滞もありませんし、道路も単純ですから、レンタカーでも大丈夫かと思います。

新富士駅周辺のレンタカーは画像を添付するので、ご確認ください。

ホテルですが、
▪️河口湖湖畔

グリーンレイク
0555-72-2801
https://maps.app.goo.gl/B1aAikZ9JjzxfL1C9

河口湖ホテルニューセンチュリー
0555-72-1422
https://maps.app.goo.gl/Ltsq1rSTR88sGuVX9

風のテラスKUKUNA
0555-83-3333
https://maps.app.goo.gl/UcMZamHNti4eCsQ86

▪️山中湖
「ホテル マウント・フジ」https://www.mtfuji-hotel.com/

この辺りにすれば、天気が良ければ部屋から富士山が見られます。
「高齢父が富士山を見たいと言うのです。父は」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここまで詳しく、だいぶイメージできてきました。行けそうな気がします。

お礼日時:2023/01/03 21:18

博多から新幹線だと名古屋でこだまに乗換になるので時間が掛かりすぎませんか?


福岡から静岡空港へ行く方が早いし遙かに楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飛行機!は考えもしなかったけど直行便がありますね!福岡空港まで車で5分です。飛行機で考えていこうと思います。

お礼日時:2023/01/03 21:34

季節はわかりませんが、雪のない時期なら、芦ノ湖スカイラインがおすすめです。

車窓は常に富士山だし、途中の展望台では、ふもとから頂上まで富士山の全景が見えます。富士や新富士、沼津、三島あたりで車を借りて箱根に登り、宿泊は箱根の温泉か山を下りて湯河原や熱海など東伊豆の温泉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し雪が残ってる富士山がいいので夏より前がいいかなと思っています。芦ノ湖ならば箱根宿かなあ…箱根は高いですね。父は入浴が難しいので温泉でなくてもいいです。

お礼日時:2023/01/03 21:28

富士山はデカイので、近くで見ても面白くもなければ綺麗でもありません。



山梨県側からの眺めについては他の方の回答に譲りますが、伊豆半島西側から駿河湾を見通しての眺めも素敵ですよ。大瀬崎あたりからちょっと南に(道路沿いに)下った付近がお勧めです。
「高齢父が富士山を見たいと言うのです。父は」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熱海あたりに宿をとるのもありですね。

お礼日時:2023/01/03 21:22

富士山はお天気次第だからなぁ…


大きな富士山を見たいんでしょう?
静岡まで行っても、見えないときは見えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでも行かない理由にはならないですね。

お礼日時:2023/01/03 21:20

私が2度ほど泊まったホテルです(車椅子の母を連れて行きました)


和洋室なら完全バリアフリーですから、いいと思います。
 
https://www.fujilake.co.jp/
 
河口湖を回り込んで対岸へ渡れば(車)大石公園という公園があり、河口湖の向こう側に富士山が見えます。
 
http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/oishi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵なホテルですね父はベッドじゃないといけないのでありかたいですね。

お礼日時:2023/01/03 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!