アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の定期についてです
津田沼駅から東京駅の定期を買いたいのですが、総武快速線で行くのと各駅で秋葉原までいって東京駅にいく2種類があります。定期を買う場合どちらかの路線しか使うことができないのですか?
通勤時は総武快速を使ってプライベートでは各駅で秋葉原まで行って上野までいくと言うことはできますか?

A 回答 (5件)

秋葉原経由で買えば総武快速線〈馬喰横山・新日本橋〉も乗れて、途中下車も可能です。



上野まで行く場合は「乗り越し清算」してください。
そのままでは出られません。
    • good
    • 0

定期券は原則として乗車ルート通りに購入し、


そのルートでしか利用することができません。
秋葉原で下車したいのであれば、距離が延びる分、
多少高くなると思いますが秋葉原経由の定期券を
購入する必要があります。

ただし、秋葉原経由の定期券でも、馬喰町経由の駅で
途中下車しなければ、総武快速線に乗ることは可能です。
細かいですが、JR東日本規則の第153条に記載されています。
http://www.desktoptetsu.com/ryoki/kijunkitei.htm
(定期乗車券による他経路乗車の取扱いの特例)
第153条 次の各号に掲げる各駅相互間発着の定期乗車券を所持する旅客に対しては、当該各号の末尾の区間又は経路について別に旅客運賃を収受しないで乗車の取扱いをする。この場合、他経路乗車中の途中下車の取扱いはしない。

(1)の2 東京以遠(有楽町方面)の各駅と錦糸町以遠(亀戸方面)の各駅との相互間発着(秋葉原経由)の定期乗車券
 馬喰町経由
→要は秋葉原経由の定期券を持っていれば、総武快速にも乗れる、
ただし、馬喰町、新日本橋では途中下車できない、ということ。

馬喰町経由の定期で上野まで乗り越した場合は、
東京~上野の157円(ICカード値段)がチャージから差し引かれます。
秋葉原経由の定期で上野まで乗り越した場合は
秋葉原~上野の136円(ICカード値段)がチャージから差し引かれます。

馬喰町経由、秋葉原経由の定期券の差と、
片道21円の差(往復42円)でプライベートで何回上野に行くのかを
計算してみて、どちらがお得になるかは質問者さんご自身で
ご確認下さい。

ちなみに、東京~御徒町は136円なので、御徒町~上野を歩けば
馬喰町経由の定期でも秋葉原経由と同じ値段になります。
上野~御徒町なら、徒歩10分もかからない距離です。

ついでに、会社から通勤費を支給されている場合は
否応なく最短、最安経路の馬喰町経由でしか申請通らないと思います。
秋葉原経由にしたいのなら、追加費用は自腹になると思います。
それを許さない会社もあります。そこは会社の規則に従ってください。
    • good
    • 1

秋葉原経由で買えばどちらでも乗れます、ただし新日本橋、馬喰町では途中下車出来ません。


秋葉原経由の定期券なら秋葉原ー上野間の運賃を別払い、馬喰町経由の定期券なら錦糸町-上野(IC定期なら東京-上野)間の運賃を別払い。
しょっちゅう上野へ行くのなら2区間定期にする。
    • good
    • 0

途中の駅で改札でなければどちらでも使える。


秋葉原から上野は、上野で秋葉原からの分払わないと。
    • good
    • 0

総武線の各駅停車と快速はどちらもJR総武線なので、区別なく利用できます。


新日本橋と馬喰町で下車する用事がない場合は、秋葉原経由で買うと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!