アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大宮駅からベルーナドームまで行きたいです。  

湘南新宿ラインで池袋へ。
西武池袋線 西所沢で乗り換え
ベルーナドームまで行きたいです。

池袋で、湘南新宿ラインから西武池袋線への乗り換えを教えてほしいです、降車したら、改札はどこを通ればいいですか。

西所沢では、反対側に電車が来るのですか。

教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


首都圏で電車運転士をしております。

▪️池袋駅での乗り換え
連絡改札口はありませんので、通る改札口はどこでも大丈夫です。
取り敢えずは改札口を出ましょう。

───────────────────────────────────────
(これ大事)
JR線の東側に西武百貨店があり、その1階から西武線が出ています。
───────────────────────────────────────

ホームは1階

改札口は地下1階なので下に降ります。
中央改札が簡単ですが、北改札でも南改札でも大丈夫です。
東口に向かいます。
西武百貨店を目印にすると簡単です。

西武百貨店は直ぐ横にあります。
上に、1階に上がってください。

湘南新宿ラインは池袋駅では一番東側に停まるので、進行方向左側に、西武百貨店が見えています。そして西武線の電車も。

▪️西武線
西所沢駅は「急行」までの列車は全て停車します。
※「特急」、「快速急行」は停まりません。

西所沢駅まで行くと西武球場前駅行きが待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/21 01:27

Googleなどで「JR池袋駅 構内図」とういうキーワードで検索しますとJR東日本などのWebサイトにあるJR池袋駅の構内図が見つかります。


その中からご自身が「これが見やすい」と思われるものを選んで参照し、西武池袋線に乗るにはどう進めばよいかを確認してください。

で。西武鉄道池袋駅に関しても同様です。

なお、駅の改札などには何時発のどこ行きの電車は何番線から出るかを示した電光掲示板がありますのでとういったものをよく確認して進むようにしましょう。

また、以下のような鉄道の時刻検索サイトを使って出発駅(JR大宮駅)から目的地駅(西部鉄道 西武球場前駅)までどのように乗り換えて行くをかを検索されるとどういうルートが最短かなどを含めて確認できます。

https://ekitan.com/

なお、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリが多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先でも利用できて便利です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/21 01:28

湘南新宿ラインでしたら、池袋は2番線到着かと思いますので、ホームの階段を降りて南改札(15両編成の場合、真ん中やや前方寄りに乗られると近いかと思います。

)を出て右へ。西武百貨店にぶつかったらさらに右へ進むと西武池袋線の改札になります。西所沢駅には3番線に着くと思いますので、階段渡って2番線からベルナードム行きが来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/21 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!