プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日、朝のJR宇都宮線(湘南新宿ライン)の混雑状況をご存知の方いましたら教えて下さい。

利用区間は、埼玉の蓮田駅~新宿までです。

蓮田駅をAM7時発くらいの電車に乗車しようと思っています。

また、蓮田~新宿まで行く場合、他に良い方法などありましたら合わせて教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

平日の宇都宮線の上りは座れないと思います。

自分が両毛線沿線に住んでいた時、小山駅から何度も乗ったことがあるのですが、小山ではまだガラガラです。そして古河駅でほとんどの席が埋まります。久喜では伊勢崎線方面の客が降りるのでちょっと空きます。その分乗ってきますが。
なので、蓮田で座るのは難しいと思います。もしかしたら大宮で座れることもあるかもしれないですけども。

蓮田から新宿までならば湘南新宿ラインがベストですが、少ないので、乗り遅れた場合は普通に上野行きで赤羽まで行き、埼京線に乗り換えるのもいいと思います。

また、座って行きたい場合は、かなり時間を食いますが大宮始発の埼京線で新宿まででることもできます。

ちなみに、湘南新宿ラインは上野行きより混んでることが多かった気がします。乗れないほどの混雑というのはないと思います。立っていて、きついのはノンストップ(だったかな?)の大宮―赤羽間と赤羽―池袋間ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

詳細な情報を頂き、大変参考になりました。

頂いた情報を参考に自分に合う方法を考えてみようと思います。

蓮田駅から新宿駅までなら、湘南新宿ラインがベストです。

朝7時頃なら、大船行きが7時08分前後にあると思います。
私は、古河駅から乗りますが7時前の電車は比較的空いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり空いている時間を狙うなら、7時前も考慮に入れたほうがよさそうですね。

参考になります。